よくある質問

ゲーム開始までの流れ
アカウントを作る→部屋にぶち込まれる→頑張る

最初の階級はRecruit(R)で、いきなり部屋にぶち込まれるので操作の練習をしつつ経験値を貯める。
階級がPrivate(v)になるとチャットができるようになる。
Master Corporal(Dv)になると様々なマップに行けるようになる。
このように、階級が上がることで様々なことが解放されていく。

FAQ

Q.ロード長い、重い

A:Google Chrome(IE以外のブラウザ)を使えば良い。最初のマップなどは読み込みに時間がかかるが、2度目からのロードは速くなる。
また、重いのはパソや回線のスペック不足の可能性が高い。
画面の右上にある歯車(設定)をクリックしてチェックをすべてはずしたら軽くなります。
基本的に「ShowFPS and ping」「Show battle chat」はチェックをつけておいた方が良いです。
「ShowFPS and ping」にチェックを入れておくと、バトル画面で右下にFPSとpingが表示されますが、
FPSは60に近ければ近いほど、pingは数値が低ければ低いほど安定します。

Q.クリスタルって何?

A:ゲーム内通貨のこと。これを貯めるとガレージで砲塔や車体が購入できる。

Q.クリスタルをどうやって集めるの?

A:バトルでよい成績を取るか、バトル中に稀に降ってくるGold Boxを取る。
運が良ければデイリーボーナスでもらえることもある。
あとは◇の稼ぎ方を参考にすればいいと思う。

Q.副アカウントってどうやって作るの?

A:ログイン画面の左上の「New Player」でつくる。
ログイン画面がでない場合は、本垢でログイン後、右上の赤い「×」を押してログアウトする。
その後またトップページからサーバーに入るとログイン画面が表示される。

その後通常の手続きでアカウントを作る。
アカウントを変えて遊ぶ際は赤い「×」でログアウト後、入りなおせばよい。

Q.○○と○○だったらどっち買った方が良い?

A:人による。というかどれも一長一短なので、mapとか好みで分かれたりする。
それぞれの詳しい性能は砲塔車体にあるので、それを見た上でまだ決めかねるならスレなどで聞いてみると良い。

Q.部屋ってどうやって作るの?

A.ロビー画面の一番下の「Create」から作れる。詳細な解説は以下。
Map :遊びたいmapを選択。階級によっては選べない事もあります。
Theme :mapの見た目が変わる。お好みで。

参加可能階級 :これから作る部屋に参加できる階級を設定。ゲージをドラッグで参加可能階級を変更、また、参加できる階級の幅を増やしたい時は、ゲージの左右にある三角形をドラッグすることで幅を広げることができる。
使用ルール : Death Match(DM) , Team Death Match(TDM) , Capture The Flag(CTF) , Control Points(CP) の中から選択(マップによってはルールの選択肢も異なるが、この4つのうちのどれかである)。ルールの詳細は後述。
Max team size :最大参加人数。mapによって異なる。ルールをTDMやCTFにした場合はMax team sizeに変わる。
Time limit :時間制限。

PRO Battle :細かい設定を決めることができる。なお、PRO Battleの部屋に入るにはPRO Battleチケット(一か月間PRO Battle部屋に入り放題)が必要。
以下、PRO Battleで設定できる項目。

Destroy limit :撃破数制限。ルールの詳細にて解説。Flag limit(旗数制限)、Score(占領制限)の場合もある。
Upgrades :チェックを外すと、MU(マイクロアップデート)が無効になる。
Wepon change :チェックを外すと、試合中の武器、車体、塗装の変更をできなくする。
Bonus boxes :チェックを外すと、アイテムが落ちてこなくなる。
Supplies :チェックを外すと、「1」~「5」キーで使える所持アイテムが使用禁止になる。
Smart Supplies :チェックを入れると、所持アイテムを一気に使えるようになる。
Private battle :チェックを入れると、通常の部屋探しの画面に表示されなくなる。URLをコピペして知り合いとだけ遊ぶことができる。
Autobalance :チェックを入れると、デスマッチ以外のチーム戦において、人数差がでないように入室を制限する機能。
Auto-finish :チェックを入れると、差が大きく開いたときに残り時間が短くなる。
Friendly fire :チェックを入れると、味方同士の攻撃が有効になる。
Without Format :特殊ルール。下記参照。
XP :ホーネット+レールガンのみ。
BP :ワスプ+レールガンのみ。
XP/BP :ホーネット+レールガンかワスプ+レールガンのみ。
Parkour :パルクールモード。協力して高いところに登ったりする遊び。経験値は入らない。

Q.よくBattle fundって聞くけど何?

A.ゲームが終わった後にRewardで貰えるクリスタルの合計数の事で、画面右下に表示されている。
Battle fundの値は、Battle中に人が倒される度に増えて行き、試合が終わるまで溜まり続ける。
例えば、ゲーム終了時にBattle fundが106溜まっていると
このように成績によってクリスタルが分配される。

Q.ゲームのルール色々あるけど詳しく教えて。

A.全部で Death Match(DM) , Team Death Match(TDM) , Capture The Flag(CTF) , Control Points(CP) の4つのルールがある。

Death Match :部屋で設定されたTime limitか、誰かの撃破数がDestroy limitに達するまで続く。
Team Death Match :部屋で設定されたTime limitか、どちらかのチームの撃破数がDestroy limitに達するまで続く。
Capture The Flag :部屋で設定されたTime limitか、どちらかのチームの取得した旗の数がFlag limitに達するまで続く。自チームの旗が取られていない状態で、敵旗を敵陣地から味方旗に運ぶ事で取得扱いとなる。車体が旗に触れることで運ぶことができる。
Control Points(CP) :部屋で設定されたTime limitか、どちらかのチームの占領スコアがScoreの上限に達するまで続く。マップの各所にあるCPに近づき、占領することで占領スコアを得ることができる。

またゲームの成績は以下のように決められる。
Death Match :試合中に倒した敵の数によって成績が決まる。
Team Death Match :敵チームの誰かを倒す事でポイントが入り、ゲーム終了時の総獲得ポイントで成績が決まる。勝利チームの方がより多くのファンドを手に入れることができる。
Capture The Flag :敵チームの誰かを倒したり、旗を取得したりする事でポイントが入り、ゲーム終了時の総獲得ポイントで成績が決まる。勝利チームの方がより多くのファンドを手に入れることができる。
Control Points(CP) :敵チームの誰かを倒したり、CPを占領することでポイントが入り、ゲーム終了時の総獲得ポイントで成績が決まる。勝利チームの方がより多くのファンドを手に入れることができる。

Q.tankionlineのトップページや鯖に繋がらない

A.何度かリロードしても入れないなら串を刺せばいい。
http://www.cybersyndrome.net/ ここに串の刺し方やプロキシリストがある。

Q.パスワードの変更ってどうするの?

A.次のようにすればいい。
パスワードの変更方法

まず画面右上の歯車のアイコンをクリック

メールアドレスをまだ登録していない場合
①新しいパスワード、メールアドレスを入力する
②saveをクリック
すると入力したメールアドレスに確認用URLが届くのでそのURLにアクセスすると登録完了

メールアドレスを既に登録している場合
①Change password and e-mailをクリック
②saveをクリック
すると登録しているアドレス宛てに変更用URLが送られてくる。
URLを踏むと以下のような画面が出てくるので後はパスワードなりメールアドレスなりすればいい。

アドレス登録していると、もしパスクラに遭ってもパスワードを変更することができる。
アドレスを登録していないとパスクラ後相手にメールアドレスを登録されパスワード変更→終了になってしまう。

Q.ロシア語わかりません

A.みんなわかりません

チャットでよく使われる語
ロシア語 ラテン文字転写 英語
нар = nar = drug(要するにアイテム)
нарик = narik = アイテム厨
сука = suka = bitch
база = baza = base
флаг(たまにф とだけ書く奴も居る)= flag = flag
спс(спасибоの略) = sps = thx
привет = privet = hi, hello
пока = poka = bye
привет всем =privet vsem = hi all
нуб = noob = noob

Q.この子誰?

A.hornet isidaは俺の嫁