トゥーンタウンオンライン用語辞典@wiki ともだちジャンプ

ともだちジャンプ 【ともだちじゃんぷ】

  • ゲームの不具合を利用したいわゆる「バグ技」であるが、成功するかどうかはプレイしているマシン環境による。一般に、処理に時間のかかるロースペックなマシンほど、成功するといわれている。
  • これが成功すると、Ctrlキーによるジャンプでは到達できない高さまでジャンプできたり、ゲーム画面の裏側へ入ることができる。
  • コグ工場の中には、この技を使って特定の箇所をクリアせずに先に進むことができる場面がある。
  • 具体的な手順もいくつかあり、環境によって成功するパターンが異なるが、いずれもともだちリストを使用することからこの名前が付いたものとおもわれる。
    • 高く飛び上がりたい箇所でCtrlキーによるジャンプを連続して行ない、最も高いところでともだちリストを開いたり、あるいは開いてあるともだちリストのページを切り替えたりする。
    • 高く飛び上がりたい段差に突き当たったとき、そのまま上矢印を押しっぱなしにして直進動作を行ないつつ(実際には移動していない)、上記と同様のともだちリストの操作を行なう。