トゥーンタウンオンライン用語辞典@wiki US版

US版 【ゆーえすばん】

USはUnited States の略で、アメリカ合衆国のこと。トゥーンタウン・オンラインユーザは、アメリカでプレイされているToonTown online のことをUS版と呼ぶ。日本から参加しているユーザもおり、日本版に未搭載の機能などについて参考にされることがある。
また、イギリスでプレイされているものをUK版(United Kingdom の略)と呼ぶことがある。この他に以下の版があるが、日本ではUS版とUK版以外は殆ど話題になることはない。

ToonTown online の各国版

国名 言語 バージョン
アメリカ(US版) 英語
ブラジル★ ポルトガル語
イギリス(UK版) 英語
日本(JP版) 日本語 基準
国名に「★」が付いているものは、運営が Disney Online 以外の団体で行なわれていることを表わす。
以前はこれ以外にスペイン語版とドイツ語版とフィリピン語版とフランス語版があったが、2009年10月現在サービスは終了している。
バージョン欄は、基準の日本版と比較して以下の機能が搭載されているかどうかで判断した。なお、機能の確認は各サイトのガイドブック等で行なったため、実際には搭載されているのに、未搭載と判断している可能性がある。実際に、日本版のプレーヤーズガイドにも、現時点でマネーボット本部より後に搭載された機能の記載は見られない。

以下の記述がない版は「旧」と判断

以下の記述がある版は「新」と判断

  • パーティー会場
これら他国版に対して日本版を呼び分ける必要があるときは、JP版と呼ぶ。

US版/UK版共に大筋ではJP版と変わりないが、以下のような違いがある。