トゥーンタウンオンライン用語辞典@wiki 金庫

金庫 【きんこ】

  • マネーマネー戦において、クレーンを操作して使用するもの。
  • マネーマネー戦において、ある程度の時間攻撃(グーンをぶつけること)をしないでいると、マネーマネー金庫をかぶり、グーンをぶつけてもダメージを与えることができなくなってしまう。この金庫を脱がせるためには、クレーンマネーマネー金庫をぶつけなければならない。
    なお、この金庫をかぶるまでの時間は、マネーマネーのダメージが大きいほど短くなっていくため、マネーマネーの胸が赤もしくは赤点滅になっている場合には、金庫をかぶってしまわないようにできるだけスムーズにグーンをぶつけるよう心がけたい。
  • ある程度の時間攻撃しなかった場合だけではなく、マネーマネーピヨピヨしていない状態で金庫をぶつけてしまうと、マネーマネーはその金庫をかぶってヘルメットにしてしまう。
  • マネーマネーピヨピヨしている状態の時のみ、金庫をぶつけることでダメージを与えることができる。
  • 金庫には通称2度当てと呼ばれる技があり、(チップとデールのゴルフ開場のアップデートにより、できなくなった。)金庫をぶつけた際にすぐにCTRLキー(いわゆるジャンプキー)を押すことで投げた金庫をすぐに掴むことができる。これを使用することで、金庫が散らばることを防いだり(無作為に投げるとクレーンでつかめる範囲に金庫がなくなる可能性があるため)、金庫を効率よくぶつけることができる。
    JP版限定で、US版ではこの技は使用できなかった。(チップとデールのゴルフ開場のアップデートにより、できなくなった。)