キャラクター作成について

■キャラクター
『Hail of Bullets(HoB)』には、プレイヤーがコントロールするプレイヤーキャラクター(PC)と、ゲームマスター(GM)がコントロールするノン・プレイヤーキャラクター(NPC)という2種類のキャラクターが存在します。
ここでは、PCの作成方法について解説していきます。

■2種類のキャラクター作成方法
『HoB』では、アーキタイプクリエイトとフリークリエイトという2種類のPC作成方法があります。
GMは時間的な都合を考えながら、どちらの作成方法を採用するか判断してください。

●アーキタイプクリエイト
すぐに『HoB』を遊びたい場合には、こちらを選択してください。
ゲームに必要なデータがほぼすべて決定されているアーキタイプ(原型)を使用するため、PC作成にかかる時間を短くすることができます。
はじめて遊ぶ場合や、まだルールやデータを把握しきれていない場合は、こちらの作成方法をオススメします。

●フリークリエイト
プレイヤーの好みに合わせて思い通りのPCを作成させたければ、こちらを選択してください。
ゲーム中に必要なデータすべてを、プレイヤーが決定、選択することができますので、PCへの思い入れは格別のものになるはずです。
時間はかかりますが、慣れてきたらぜひこちらの方法で、じっくりPCを作成してみてください。