太刀岡葵

キャラデザイン:日暮

  • 名  前:太刀岡 葵(たちおか あおい)
  • 身  長:175cm
  • 性  別:男
  • 血液型 :B
  • 誕生日 :6月18日
  • 所  属:夏雲高校2年1組
  • 出  身:伊川中学(伊川)
  • 投・打 :右投右打
  • 守備位置:ピッチャー
  • 家族構成:両親、兄、姉
  • 得意科目:現代文
  • 苦手科目:理科全般
  • 趣味特技:バルーンアート、フラフープ

性格

「地味な投げ方だなァ」
「俺は絶対にマウンドを諦めない。俺が絶対にそこに立つ」
「おおおおおおおおおおあの人、美人じゃね?ちょおおおおっと待って待って待ってて!」
 一人称は「俺」
 二人称は「お前」「テメェ」「君」。年上の女性に対しては「お姉さん」呼びすることがある。基本的に年上には先輩呼び。同級生、年下は苗字呼びが多いが時々あだ名を使用する。
 二年生。夏雲高校投手。アンダースロー使い。オーバーで投げる気は全くと言っていいほどない。アンダーだ。アンダーだ。とかくアンダースローで投げるこだわりを持っている。極めたい。兄が夏雲高校野球部出身の投手であった。「野球をしている時だけ兄貴はかっこいい」。幼少期から(一応今現在までの)憧れであり、超えるべき敵。投手としてやるきっかけ。野球事態好きである。入学当初、夏雲高校の縦社会振りに(多少勘付いてたとはいえ)ショックをうけた。持前の負けん気や反抗心から生意気な態度を取ったためあまりいい扱いは受けなかった。が、その程度で止めるだとか腐れる太刀岡でもなかった。多少は傷ついた。今現在「まとも」になった野球部でも虎視眈々とマウンドを狙っている。
 大胆不敵、不遜、向上心が高い。一部の人からはその態度を好かれ一部からは嫌われる。本人は気にしない。性格は竹を割ったよう……とまではいかないが割とすっきりさっぱりしている。立ち直りは早く、斜に構えている部分もあるが情熱的。年相応の高校生で年上好き、ナンパだってしちゃう※年上に限る。女性には紳士だが男にはそうでもない。野球に対する向上心は高く他校の投手には「俺の方が上なんで。今そうじゃなくても乗り越えるんで」という態度をくずさない。貪欲な様は周りからみて清々しい。基本的にテンションは上がりやすいがやり続けると疲れる。一気に盛り上がり下がる男。目立つことが好き。思ったことはなるべくはっきり伝えるようにしている、禍根は残したくない。
 頭の回転はいいが勉強は活かされない。赤点は回避する。
 先輩に対してもその 態度は一貫している。馴れ馴れしい。可愛い先輩を紹介してほしい。同級生とはばか騒ぎもする。気も使うときは使う。後輩はからかう。悪戯大好き。空気は読めるしコミュニケーション能力は高い。不穏な空気に特攻することもできるが「自分が手を出しても仕方ない案件」には一線ひける男。場の空気を読める為、不穏にするのは本当に「投げる事」関係。感情表現も表情も豊か、というより激しい。殴りまではしないが手はでる。喧嘩上等。ニヤっと笑う顔が割とデフォルト。口数が多いしテンションあがるとうるさい。基本的にうるさい。悩むより行動派。
 兄は野球以外は尊敬できない。鼻で使われよく関節技をかけられといった感じ。からかいもしてくる。太刀岡自身がからかうのはいいけどからかわれるのがいやというのもこれが原因。姉はそんな太刀岡へ助け船を出していた為、太刀岡の好みへ影響を及ぼした。
 「夏編」の葛西に対して異様に突っかかるが葛西がごたごたを経験せずにここまでのうのうとやってきた事に対するどうしようもないイライラと、彼の「こだわりのない投球」に対するイライラゆえである。あとは単純にマウンドを譲る気がないだけ。

プレイスタイル等

  • ピッチャー
  • 右投右打

パラメーター

体力 機動 守備 投力 打力 技術 分析 精神 合計
6  5  5  6  7  7  4  6  46
 球種(6)→ 合計52
●ストレート、カーブ、シンカー
平均球速125のアンダースロー。
 もう少しスピードを出したいというがシンカーを磨いているために球速そこまでいらぬのでは?と周りから言われる。
「でもアンダーで130代だせたらさ、すっげぇかっことくねぇかなぁ?」
 出塁も実はそこまで悪くないタイプ。打者としてやっていけばそっちでうまくやってたかもしれない。ただ無理に走りまくると投げる方の体力が持たなくなる。

人間関係

 葛西、転校生。おそらく、夏葛西でなくても気に食わない相手。おりこうちゃん。面白くない。話も合わない。
 泥田。ひらちゃん。マブタチ。一緒にウェイってる。気楽にいれて楽しい相手。
 飯田。マブタチ。お れ に か ま え。飼い主。
 井立。いいやつだけど何でお前に彼女ができるんだよ!!!!!!!!!!!なぁ!!!!!!!!なぁ!!!!!!!!!
 唐尾先輩。後釜を狙う。後釜じゃなくても狙っている。尊敬はしているけど倒す相手。
 橋戸先輩。反応が面白いのでよくからかう。中学から一緒だし気楽につっこみにいく。
 基本的に逆らわない。わん。

メモ

  • 兄にかなり嫌な構われ方をしたりこき使われれ、姉によく助けられたため今の好みが形成された。