※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

Permanent Card
極星帝国
3F/3C
-/-/-
2:ターン終了時に、目標の≪キャラクター1人≫にXダメージを与える。Xはこのキャラクターの
通常攻撃力の数値に等しい。
No.1820
Rarity:R
Illustrator:早瀬あきら
Expansion:星の煌輝

カード考察

ターン終了時にダメージを与える、厄介かつ珍しい焼きカード。
一見するとパンプアップで防げそうにも思えるのだが、
Saga3以降多くのパンプアップカードがメインフェイズ終了時に効果が切れるようになった為、それらのカードで防ぐことができない。
同様に羽根シリーズやサイキックノイズ等、メインフェイズで効果の切れる一部のシールド付与やエフェクト無効化カードも効果がない。
姫将軍等中型ブレイクに付けるだけでも軽ブレイクはおろか以外の大型ブレイクすら焼くことができ、
早い段階で出せれば最悪バーキープに付けても毎ターン相手のドローキャラが焼ける。
エフェクトは基本的にメインフェイズ終了宣言にレスポンスして使用すればよいので、大型に付けるなら
使用タイミング的にもロビン辺りと相性がよい。
3F3C、エフェクトの使用まで含めると合計5コストと速さに欠けるが欠点だが、
ィアーリスのエフェクトを考えればコスト的にはそこまで劣悪というわけでもない。
むしろ大型に付いた場合のコストパフォーマンスは優秀と言えるだろう。
とはいえ、シールド持ちの増加、展開の高速化が著しい昨今、そこまでの制圧力が発揮できるかの疑問はあるが。

ファナティシズムはターン終了時まで効果が続くので、これを使うと攻撃力を上げた状態で相手にダメージを与えることができる。

シールド持ちを焼くことは出来ないのが残念なところ。

元ネタはおそらくロマンシング・サガ2の弓技スターライトアロー。同様にターン終了時に発動する技である。