阿羅耶識
3F/3C
スカラー/霊能者
5/4/5
レジストマシン・ゴースト
≪このキャラクター≫はステルスを持つキャラクターをガード可能。
≪あなた≫は捨て札置き場と、パワーカードの内容を確認可能。
このカードがセットされた場合、≪あなたのデッキの上から10枚≫を公開し、その中にあるプロジェクトカードまたはファストカード全てをあなたの手札に加える。それ以外のカードはデッキに戻し、そのデッキをシャッフルする。
No.2434/2439
Illustrator:藤真拓哉
Expansion:正義の鼓動

カード考察

デッキからプロジェクトカードファストカードをサーチするアビリティを持つ。
デッキが10枚以下の時にこのアビリティが効果を発揮したとしても、敗北条件は満たさない。
これはこのアビリティがデッキからカードを引く効果ではなく、カードを公開する効果だからである。

場に個人授業天使“ザドキエル”がいる場合、
「≪あなた≫は捨て札置き場と、パワーカードの内容を確認可能。」というアビリティと、
メインフェイズの間は「このカードがセットされた場合~」のアビリティは効果を発揮しない。
個人授業天使“ザドキエル”アビリティはテキストそのものを無効化するため、パワーカードのみの確認でも行う事ができない点に注意。

マシンゴーストは案外主力として採用されやすいアイコンであるため、レジスト?も有効かもしれない。
例を挙げると超融合機神“G-ブレイブカイザー”五大明王“不動明王”魔眼“バロール”巨大艦隊等。