※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

Break Card
阿羅耶識
3F/1C
スカラー/霊能者/ゴースト
5/4/5
【“葛洪”のみブレイク可能。】
シールド チャージ3
≪このカード≫は、阿阿阿阿阿阿1のブレイク条件のないカードとしてセット宣言可能。
あなたのメインフェイズ開始時に、≪あなたの捨て札置き場にあるカード1枚≫をあなたの手札に加えることが可能。
1:目標の≪ダメージ置き場のカード1枚≫を捨て札する。≪このエフェクトのコスト≫をオーナーの手札に戻す。
1:目標の≪ダメージ置き場のカード1枚≫を、オーナーの手札に戻す。≪このエフェクトのコスト≫をオーナーの手札に戻す。
No.2542/2553
Rarity:R/SP
Illustrator:COMTA
Expansion:修行者の魂


カード考察

修行者の魂で登場した、6F1Cで下段を必要とせずセット宣言できる2段ブレイクのうちの一つ。

発売直後の注目度はそれほどでもなかったが、ダメージ置き場捨て札置き場に落ちたカードを拾うことが出来るため、その高い回収能力に徐々に注目が集まった。
そしてついには、そのキーカードの回収力の高さを利用して、各種キーカードを1~2積で投入して状況に応じたカードを拾ってくるというデッキタイプが登場するまでとなった。
ファクター次第で下段が必要ないとはいえ、2段ブレイクの、それも本人がアタッカー向きの能力を持っていないようなキャラクターが有力なデッキのメインに据えられるのはかなり珍しいと思われる。

なお、下段とは異なり、ECB効果を兼ねる2つのエフェクトダメージ置き場にカードがないとそもそも使用宣言できなくなっている点に注意。
ECBを目的とするのであれば実は下段のほうが使い易かったりする。

2010年11月15日以降、このカードはエクストリームスタイルでは使用できなくなった。
のデッキタイプを大きく変えた1枚だっただけに、その影響はかなり大きいと言える。

○関連カード
博物学者“葛洪”