※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

Break Card
WIZ-DOM
3F/1C
クリーチャー♀/悪魔♀
4/5/5
【“works274”のみブレイク可能。】
サーチ(“works274”)
このキャラクター以外のあなたの支配キャラクターがバトルする場合、≪このキャラクター≫は、そのキャラクターと同時にバトルすることが可能。その際、≪バトル相手とバトルするあなたの支配キャラクター全て≫は、スキルを共有し、攻撃力を合計して判定する。バトルによって与えられる、それらの耐久力を合計した数値未満の通常ダメージは無効化され、精神ダメージはそれぞれのキャラクターに与えられる。このキャラクターがこのアビリティの効果でバトルする場合、あなたのデッキの上からカード1枚を捨て札する。
No.3642
Rarity:R
Illustrator:しろ
Expansion:女帝の聖楔

カード考察

2段ブレイクの上段であるこの状態になり、攻め込む際にも特殊なシンクロを行うことが可能となった。
この特殊なシンクロの処理については下段|ホムンクルス・アゾート“works274”ver.4の項に詳細な記述がある。

SagaⅠ・Ⅱからの復活キャラであるが、今回の復活では「これまで肩書きはそのまま数字の増加によって強化が表現されていたがこのカードでは肩書きが別物になってしまっている」「数字の処理が変更された(1)」など仕様変更があるのが残念なところ。
さらに余談だがこれまではカードごとに衣装が変更(2)されていたのだが、今回の衣装はSagaII版を踏襲しておりそれも若干残念がられた。
そして公式ウェブサイトで連載されているフラグメンツではベークライトで固められるわ妊娠するわと散々な扱いを受けている(3)。偶然だろうがカードナンバーも「見ろ、死に」。

1)SagaII時代は「ばーじょん+数字日本語読み」、現行では「ヴァージョン+数字英米語読み」になっている。
2)SagaIではセーラー服→軍服、SagaIIと今回はブレザー→ボンテージ。
3)もっとも、274は登場したすべてのメディアミックス作品で不幸な目に遭っており却って人気にもなっている点もある。

○関連カード
ホムンクルス・アゾート“works274”ver.4
ホムンクルス・アゾート“works274”ver.3
ホムンクルス・アゾート“works274”ver.2
ホムンクルス・アゾート“works274”
ホムンクルス“works274”