※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

Break Card
E.G.O.
3F/2C
マシン/スカラー♀
5/4/4
【“横井 蒔苗”のみブレイク可能。】
バインド2/レジスト・マシン/サーチ(“横井 蒔苗”)
このカードがセットされた場合、≪あなたのダメージ置き場または捨て札置き場にある、マシンを持つキャラクターカード1枚またはブレイク条件のないマシンを持つブレイクカード1枚≫を、あなたの支配キャラクターとしてセット可能。
≪このキャラクター≫から、あなたの支配キャラクターのマシンのアタックコスト・ガードコストを代わりに支払うことが可能。
≪パワー0のキャラクター全て≫にマシンを与える。
1:目標の≪マシン1人≫のアタック宣言・ガード宣言を取り消す。
2:目標の≪マシン1人≫を捨て札する。
No.3612
Rarity:R
Illustrator:籠目
Expansion:約束の世界

カード考察

下段ではマシン支援専門だったが、パワー0のキャラにマシン分類を自動で付与し、マシン分類以外も干渉できるようになった。
CIP能力はさらに強化され、他勢力のブレイクさえもセットできるようになり、選択肢は幅広い。
ネタ方向としては、ブレイブカイザーブラック・ブレイブカイザーの夢の共演も可能となる。
実質パワー0のキャラをコントロールするエフェクトエクリプスと組み合わせるといいだろう。
さらにアシッド・クラウドでパワー0のキャラを一掃するコンボもできるが、自分のキャラにも相応の被害が出てしまうので注意したい。
分類がの主要分類からは外れてしまっているのが難点。
なお、通常の2段ブレイクとは異なり3F2Cとなっているので、コストの払い間違えに注意。

○関連カード
天才プログラマー“横井 蒔苗”