※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

Permanent Card
ダークロア
4F/6C
±0/±0/±0
このカードをネームレベルキャラクターにセット宣言する場合、≪このカード≫のコストは、そのキャラクターを構成する一番上のブレイクカードの必要ファクター分減少する。
バインド0/パーマネント+1
このキャラクターがバトルする際、≪このキャラクターのバトル相手≫の持つスキル全てを無効化する。
≪このカード≫は、プロジェクトカード・ファストカード・エフェクトの効果を受けない。
No.3727
Rarity:R
Illustrator:佐々木亮
Expansion:約束の世界

カード考察

これまで取得条件の厳しかったバインド0が無条件かつ半永久的に付与できる。
しかもこのカード自体はファスト等の効果を受けないので、このカードを剥がす手段はかなり限られてくる。
そのため、セットすれば除去が恐ろしく困難なキャラクターが出来上がる。
また、バインド0に目がいきがちだが、バトルでのスキル対策も出来る点も見逃せない。
相手のバインドなどを無力化できるので、バトルで優位になれるだろう。

これだけ優秀なカードだけあって4F6Cと恐ろしく重くセットが難しい…と思いきや、
ブレイクのファクター分コストが下がるので実質的には2~4コストでセットすることになる。
そのため、重さはあまり使い勝手には影響しないといってよい。
強いて難点を挙げるならばサイズの補正が全くないことだが、緑であればいくらでも
ほかのカードで補うことができるのでさして苦にはならないか。

相手のスキル対策カードなどには要注意。
バインド0を無効化されたらただのお飾りに成り下がるからだ。