デッキ名 不死プルートーメイン 
解説
不死のマスコットプルートーを主軸に置いたデッキ
キーカード
このデッキのメインとなるカード
特殊は敵単体に一定時間後に範囲ダメージを発生させる爆弾を設置するというもの(設置対象ATK230、その他ATK100)
扱いは難しく爆風の範囲も狭い為バラけられるとただのピンダメになってしまう事も多い
しかしパラサイトボムを貼り付けられた相手は高確率でその使い魔を退避させる為相手に3枚での戦闘を強要出来る
もちろん貼り付けられた使い魔が離れた所から攻撃してくる場合もあるがその場合はそいつを徹底的に叩いて落とそう
しかし爆風もATK100程度な為海でも無い限りハの字をそのまま続行したままの戦闘になる事もある
ちなみに爆発する前に帰還すると不発になる
候補カード
  • 30コス 
プルートーの2速が足を引っ張るのでおすすめはしない。
念のため、同じ2速としてはURマッドハッターUC【餓】スカルドラゴンがいる。
どちらの特殊も変に浮いてはこないし、前者は攻撃対象もプルートーと噛み合っているので、3枚や4枚の運用に慣れているなら合わせてみるのも手だろう。

  • 25コス
3速の炎単数、特殊は防御力を大幅に減少させ攻撃力と移動速度を上昇させ更に通常攻撃の範囲を拡大し攻撃間隔を短縮するというもの
スキルにはシールドとWサーチを持ち大体の制圧をこなせる
プルートーを警戒してバラけた相手を庵の特殊で射撃する事が出来る為相手を揺さぶる事が出来る
特殊を使う前は防御力も高いため壁役もこなせる
USゲージが溜まっていると威力が上がる撃罠。
3速シールドの持ち主なのでデッキ構築しだいで2速と3速のメリハリをつけることが出来る。
しかし、思いのほか打たれ弱い為扱いには注意。
できれば、ブラムス1枚で魔種を捌きたいところだが難しいと感じるのであればフックなどで補ってやると良いだろう。
自身と味方一体を強化した上で無敵にするカード。
代償として効果中に受けたダメージの分に応じて自アルカナが削れてしまうため、取り合えずで使うと不利になる場合もあるが味方を生かすと言う点では非常に優秀。
スキルも優秀でプルートーのWシールドと黄泉神のTシールドなら一瞬でシールドを封印できるため突破できれば自分のアルカナを削ってもすぐに取り返せるだろう。
2速のため威力も高く、25コスの罠はアルカナを超えるサイズなので神族は勿論のこと他種族に対しても大きなプレッシャーを与えられる。
罠の扱いに自信のある人はぜひ。
相手複数の攻撃単数化はプルートーの分散強要以上に相手の足並みを乱し得る。
プルートーの2速で戦闘回避を選ばれてしまう可能性も高いが、向こうがわだつみでも無い限りそれでこちらが困る事は少ないはず。

  • 20コス
Ver2.5不死SR
特殊は相手1体のATK、DEF、SPEEDを下げるというもの。
特殊が非常に強力で汎用性が高く、ピン落としの補助や被害の抑制、帰還の妨害など多岐に渡りに活躍してくれる。
爆弾を付けた相手にかければ、それ以外のカード移動で爆風を避けようとするため、その一枚を下げられる可能性は低くなる。
神族メタとしては不十分な感あり、他で闇を補うのがベター。
コストと属性次第では【崇拝】を入れても似た運用ができる。
度重なる上方修正があったのにランキングに載れない四天王。
ATK22吸収で範囲も広いのでかなり相手を弱体、自分を強化を同時に行うことができる。
20コスの中では一番の武闘派なのでいれてみるのもいいだろう。
ただ相手の分散を促してしまう為、その点は注意すべきか。

  • 15コス
3速シールド持ちの炎ピンダメ。
ステータスは申し分ないのだが10コスにも優良な炎がいるため入れにくい。
パラサイト・ボムを活かすのなら一番相性の良い速度低下
相手が固まっているときを狙ってソウルスティール→パラサイト・ボムを打てば大ダメージ+複数攻撃が活かせる。
敵2体に速度低下+スロウ。
速度低下率はそれほどではないがスロウ効果がついているので被害を抑える手段としても使える。
シールド持ちで制圧戦もでき、複攻でサクリとも相性が良いので優秀な1枚。
闇使い魔に困ったら採用すると良いだろう。
シールド封印で効果の上がるATK号令2速故に空かされやすいのが難点だが、しっかり石にマウント出来た時の殲滅力は圧巻。
あるいは開き直って6枚型にし、低コス3速を率いさせて戦闘一つを凌がせる軸にしてもいい。
3速の闇複数、特殊は範囲内の味方の通常攻撃の種類が多い程の効果の上がるdef号令スキルにサーチを持つ。
効果時間が1C強と短めな為def号令として過信するのは危険だが、ちゃんと編成すれば前置き無しに上がる効果のお陰で瞬発力は上々。
本人が不死にしては珍しく攻撃よりの複数な為(攻撃力だけならゴルベーザと同じ)結構な戦力になる。
攻撃対象がプルートーと被ってしまっているため、プルートーのいる状態で最高の効果を出すには主ともう一体で単数と拡散を担当する必要がある。
丁度def号令仲間のリッパーが拡散攻撃なので、単数主で彼と組ませればサーチ未封印でも全体def+90、割り合い不利でも空かしを考えるレベルに至る。
4速の闇単数で特殊はレバーを下方向入れている時だけ速度が上昇しゲートに帰還する時間を短縮するというもの
ちなみに特殊は真下じゃなくても斜め下でも効果が発動するためそれを利用して高めのラインからジグザグに高速移動したり出来る
スキルは不死に貴重なゲートを持ちガードで壁役もこなせるのが心強い
落とされそうになったプルートーを守る時や相手をピン落とししたが結局帰還の速度差でリードが生まれないような時にこの特殊が効果を発揮する。
クリーピィーが入っていれば擬似的なリターンゲートUのようになる

  • 10コス
上昇量が多少低下したがW複スマとリジェネを持っているので必須と言っても良い
下手すれば開幕溶かされるプルートーをがっちり守ってくれるVer2.0からの不死の味方
ブラムス等も強くなるし主が両手武器を持ちやすくなる利点も大きい。
ジャンヌととうこつが10コス炎枠争いをしている最中に割り込んできたまさかの10コスWシールド炎罠。プルートーは複数だがW単スマもある。
この罠は普通の罠ではなく速度低下まで付いている為、罠を当てられるかどうか不確定とはいえ2速のプルートーメインにとって
逃げるのにも追いかけるのにも役立つ、Wシールド追加で制圧力UPと文句なし。
ブラッドサッカーと違いゲート被封印時威力が上昇する罠になっている
しかし闇複数なので、田の字陣形を許さない点では神族メタとしては中々強い。
10コストで耐久力も高くは無いので大事に扱ってあげよう。
10コスで毒+スロウ持ち。相手を弱体しつつHPを80削れるため非常に扱いやすい。
また、Wシールドを所持しているので制圧に強くなるほか、複攻の為対魔種にも中々の強さを発揮する。
10コスに困ったら採用しておいて損はないカードだ。
2速の撃複数である程度戦闘も出来、Wシールドで制圧もこなせる
特殊はゲート内での回復力を強化するというもの
ワントップ型には嬉しい特殊でミリになったプルートーも即座に全快で出撃する事が出来る
ウエイトの時間がある事と使い所を作るのが難しいのが欠点か
3速の撃複数でシールド封印で効果の上がるリャンダメ持ちWサーチも持っているため制圧も出来る
複数攻撃とリャンダメが見事に魔種に刺さる為戦闘要員を増やしたい時には必須
2速の撃拡散で特殊はサーチ封印で効果の上がるdef号令
少々脆いプルートーをカバー出来、拡散なので後ろからのサポートに最適
なお、スキルにサーチを持つため自身での条件達成が可能
しかし条件未達成時でも3C弱続く長めの号令の為そこそこ役に立ってくれる
2速の撃単数でサーチ封印で効果の上がる味方単体の攻撃力強化地味にゲートを所持しSSにW複スマを持つためお留守番でも役に立てる
2速故の空かされやすさはあるが上昇量は条件未達成時でも同じ特殊を持つテスカトリポカより上
サーチを封印した時の上昇量は+80とかなりのもの無理やり石の上に乗ってしまえばその火力を発揮出来る
生半な相手defダウン以上にプルートーが怖くなる一枚、速度も一致。
だが複数弱点付与共通のデメリットを背負い、他の10コスと比べると使い勝手の上では劣るだろう。
逆にこれと同時にドリアン・グレイでも出して、スピーディーにシールドを取りに行くぐらいのポジティブさで使うべきか。

  • 降魔
雷複数で特殊は赤ボタン移動速度up+シングルスキルの効果上昇、青ボタンATK+10攻撃間隔短縮というもの
赤ボタン青ボタン共に有り難くパズルも戦闘もこなせる降魔少々雷が多くなるが入れて損はないカード

その他、ワントップの定番SR蒼天の守護竜や複数攻撃の脅威を増大させるR背徳の騎士
プルートーの爆風を当てたり、低速編成故シリアスになりうる敵の退却や追撃、すかしを防いだりできるUC漂泊の罪人SR流謫の蓮華
相手の足並みを乱すUC進撃の白き翼UC虐喰の魔竜あたりが候補に挙がるか。

サンプルデッキ1
デッキ名 プルートーdef号令6型(仮)
使い魔名 コスト 速度 HP/ATK/DEF 攻撃範囲 攻撃属性 Fスキル Sスキル 特殊技名 技効果
プルートー 30 2 470/55/65 複数 リペア・Wシールド Wリジェネ パラサイト・ボム 範囲内の敵1体に一定時間後、雷属性の大ダメージをあたえる。さらに効果発動時、対象の敵の周囲に雷属性のダメージをあたえる。[時・早]
グレート・ハーロット 15 3 420/50/30 複数 サーチ - 娼婦の誘惑 範囲内の味方全ての防御力を一定時間上げる。さらに、範囲内の味方の通常攻撃の種類(単・複・散)が多いほど、効果が上がる。
リッパー 10 2 450/30/30 拡散 リペア・シールド・サーチ 散スマ 改造強化 範囲内の味方全ての防御力を一定時間上げる。さらに、敵サーチアイを封印中は効果が上がる。(範囲内の種族が不死の場合、大幅に上がる)[時・遅]
モルガン 15 3 440/25/60 単体 Wサーチ - ヒートアップ 範囲内の味方全体の攻撃力を一定時間上げる。さらに、敵アルカナストーンシールドを封印中は効果が上がる。
ジャンヌ・ダルク 10 3 410/30/35 複数 - リジェネ・W複スマ 英霊の導き 自身の攻撃力・防御力・移動速度を一定時間上げる[時・遅]
静御前 10 3 410/30/35 複数 Wサーチ - 式神の白拍子 範囲内の敵2体に撃属性のダメージをあたえる。さらに、敵アルカナストーンシールドを封印中は威力が上がる。
~漂泊の罪人~ - 4 540/45/65 複数 Wゲート W単スマ・W複スマ 聖槍の秘力 赤:範囲内に敵が一体でもいる場合は、一定時間敵のレバー移動を禁止する。(かけられた場合はレバガチャで復帰する)青:範囲内に敵が一体でもいる場合は、敵パーティーを味方パーティーの方向に引き寄せる。
主人公 闇単数武器
US サクリファイス・クイックドライブU
解説 プルートーを含めたdef号令に偏重した3枚をアルカナリードの主軸とし、残りのコストを3枚に分けて誤魔化し、余裕があればリッパーのためのサーチ落としを狙う。降魔は空かしや逃げ対策を意識しての選択。USは複数の多さから安直に選んでみた。まだ机上の空論なので躊躇なく編集していって下さい。
対策 目に着く要素としては複数攻撃やプルートーの爆風、施設封印がトリガーとなる号令、そしてそういった号令の負うところが重いと言う点などがある。よって特殊解除は効果的であり、また2速組は特殊のために固まる動きが生じる所から敵複数対象の特殊を最善の形で打てるシーンがあるということも言える。それらを駆使すればみすみす施設や石を相手の庭にすることはないので、後はうっかり固まらないように押せばアドバンテージを取られる前に崩せるはず。

コメント *編集が苦手な方はこちらへデッキ案、訂正指摘等々、お願いします
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る