デッキ名 魔種拡散デッキ
解説
我等がパーフェクトプリティダリス様を軸に拡散構成で戦闘を行うデッキ。
回転率と増加量共に良好なので拡散軸で編成出来れば中々の戦闘能力を発揮してくれる。
さらに魔種の拡散使い魔は特殊と基本性能の両方で優秀な連中が多い。
拡散攻撃の扱いを極めれば魔種の鉄板使い魔であるフェアリー抜きでも充分に戦うことが出来るだろう。

キーカード
魔種唯一の拡散号令を持つ我らのダリス様。
3速でシールドと洗練されたスペック故、とても扱いやすい。
特殊もコスト10並の回転率なのでWAITが伸びるまではガンガン使っていけるのも魅力的。

候補カード
基本的に3速以上推奨だが、2速帯にも優秀な拡散魔種が存在するので制圧力を高めたいのならば積んでみても面白い。

 コスト30 基本的にスキルが乏しいが総じて戦闘能力は高い。
コスト30コモンの彼等。特殊の条件を意図的に満たすのは困難だが、海種相手なら素でも威力は充分。
ついでに現在海種で流行中のデッキが必然的に条件を満たしてくれるのがうれしいところ。
基本性能もATK90にDEF60と攻守共に充分だが、スキルはゲートのみなので制圧面は他でカバーしたい。
【】なって拡散攻撃に変化した竜皇。
特殊は約32秒で使用可能なのに威力は条件を満たした範囲攻撃に匹敵する。
基本性能もATK100パワーで人獣は勿論、他種にも充分通用するだろう。
ロードオブアルカナのアイドルあぐにゃん。エクセレントを奪う程強化される炎罠を持つ。
Lv1だと頼りないが、Lv2,3でも十分な威力を誇る上。Lv4は人獣がほぼ即死する程の威力に。
罠の扱いに自信があり、何よりもロマンを求めたいのならば採用してみよう。
さりげなくWサーチ持ちなのでサーチの修復と制圧で重宝する。

 コスト25 主軸になりえるコスト帯
シールド持ち、敵シールド封印で強化される特殊と【】ダリス様との相性がとても良い。
特殊も効果時間が長いので未達成でも充分だが、条件達成の暁には神族を容易に嬲れる。
ただし、耐久力は高いといえないので扱いは慎重に。
ATK低下付きピンダメを放つ四天王のリーダー。
さりげなくATKを50%低下させるので敵PT内の撃属性に当ててやればいい仕事をしてくれる。
2速がネックになるがWシールドで制圧力は充分なので制圧面を強化したいなら採用してみよう。
バランスの取れた性能を持つがノースキルなので完全な戦闘要員と割り切る必要がある。
一方で特殊は説明文を回りくどくすることによって脅威のスマダメ+30。
高DEFの相手や拡散と侮って密集した相手に大打撃を与えることが出来るだろう。
スキルに余裕があるなら候補に入れるのもありかもしれない…。

 コスト20 トップが持たない属性をここに仕込むのがお勧め。
LoVシリーズ皆勤であるにもかかわらず、レアリティ的な意味で扱いが非常に悪い炎の魔人。
特殊はLv制のATK低下付範囲ダメージ。
初期段階では微妙としか言えない。しかし、ちゃんと育ててやればかなりの効果を見せてくれる。
基本性能もノースキルが痛いが拡散として理想的な性能を持つので戦闘要員としては充分だろう。
LoV1ではLv制罠で色々物議を醸したお方。
今回は相手コストに応じて威力の変わるリャンダメを放つ。
その性質上、コスト15以下に対する効果は微妙だが、コスト20以上に対しては安定した威力を見せてくれる。
基本性能もバランスの取れた性能に3速シールドの持ち主なのでサタンと同じく【】ダリスの相方として最適だろう。
ステップが華麗なロキ様。特殊は自身へのヘイストと攻撃範囲縮小の同時付加。
但し、縮小率は微々たるものなので複数化等と絡めなければ特に問題なく使える。
無論、ヘイストだけじゃ微妙なので【】ダリス様の補助はほしい所。
ゲートとサーチを所持している為、シールド以外が不足していると感じたら採用してみるのもアリだろう。
もふもふ要員であり、魔種のブラウニーコンパチ。特殊は脅威の4C持続のステルス付きDEF強化。
基本性能も脅威のATK80を誇り、低DEFも自身の特殊で補えるのは魅力的。
ただ、特殊を使っても耐久力が高いとはいえないので気休め程度に考えておいたほうが良いかもしれない。
地味にサーチを持っているのが有難い。

 コスト15 光属性が多めなので場合によっては光過多になる可能性がある
極悪妖怪としての印象も昔の話、今となっては駄狐だったり苦労人だったり印象が凄い変わっているお方。
特殊は信頼と安心のピンダメ、強化条件が設定されているものの未達成でも最低限の威力をある。
そして、何よりも射程が長いので無理に前に出さなくても充分に敵を狙い打てるだろう。
さりげなくWサーチで自力での条件達成が楽なのが強みか。
某炎の魔人と同じく(レアリティ的な意味で)冷遇を受けている地の巨人。
防御号令持ちなので【】ダリス様と合わせれば紙装甲の魔種でも超耐久になってくれる。
スキルもサーチを持っているのでサーチアイ修復に一役買ってくれるだろう。
魔の拡散使い魔のヤバさをLoVプレイヤーに広く知らしめたお方その1。
ガードとパワーで終盤になるほど戦闘能力が上がっていく上に、特殊のお陰で開幕から不死が悶絶する使い魔となってくれる。
ただ、強化条件が味方FSの数とやや特殊。特殊を完全に活用するには2速PTも視野に入れる必要があるので要注意。
魔のLv制特殊を一気にヤバくする可能性を秘めた妹様。
Lv制の拡散攻撃持ちがイフリートしかいない拡散魔種では最大限効果を発揮するのは難しい。
それでも高コスト使い魔の特殊回転率の加速と生存率の向上に一役買ってくれるだろう。

 コスト10 フェアリー位は妥協しても良いが他はなるべく拡散で編成したい。
残念ながら我等が魔種のアイドルは拡散攻撃ではないが、ダリスに併せれば拡散のATKが55増加した拡散の味方3体(降魔含めて4体)で襲いかかることも可能なので十分候補になりえる。
どちらを積むかは属性とFSに相談だが、当然ダリスの号令の恩恵を受けれないのでその点だけは注意しよう。
何故か魔種入りした野獣さん。撃属性攻撃に打てばスロウが付与される単体ATKダウンは撃主や高ATKの撃相手に効果覿面である。
基本性能もコスト10にして脅威のATK60を誇り、2速であるもののWシールド持ちと中々優秀。
低コストに炎を積みたいなら最有力であろう。
設定的にはむしろメフィストっぽいファウスト博士。味方シールド封印で効果アップの自身強化で。
未達成でも最低限の効果はあるので低コストで闇を積みたいなら候補になるだろう。
FSが無いのが辛いが、SSに散スマを持っているのは嬉しい。
事前情報では微妙と言われ続けていたのにいざ蓋を開ければ制裁を受けるくらい暴れたお方。
特殊は自身を抜いた2体限定とはいえ、増え続ける凶悪な特殊から味方を守ることが出来るので高コストを主軸としたデッキでは候補となるだろう。
魔の拡散使い魔のヤバさをLoVプレイヤーに広く知らしめたお方その2
特殊はATK強化としては勿論のこと、特殊ゲージ増加が様々な状況で役に立ってくれる。
基本性能も2速がネックとなるがWシールド持ちでもあるので制圧戦で一役買ってくれるだろう。

 客将 基本的にダリスが種族号令で相性が悪いので必要無いがデッキに一味加えたいなら1枚位採用してみるのも良いだろう。
復活に伴って性能が大きく変化した僕っこ。
特殊はライフを30%もって行かれるものの、味方の弱点を消す上にATKが対象内で一番高い使い魔と同じになる。
うまくいけば味方全員がATK170オーバーの弱点無しという状況も狙える。
ついでにSSがWゲージにレジストと優秀なのもよいところ。
拡散による拡散のための特殊を持つ使い魔にして弓による撲殺で数多くの魔種使いにトラウマを刻んだこともある幼女。
特殊は高DEFの相手に対して安定したダメージを与えられる上にUSゲージの増加促進に一役買うが嬉しい。
そして、何よりも拡散による拡散のための降魔である謀略の射手とのコンボで属性とかDEFとか関係なく圧倒的なダメージを与えられるのが一番の強みだろう。
コスト相応の回転率で使える速度増加にオートスマッシュという拡散神族がやばくなりそうな特殊を持つクイズ好きな魔獣。
さりげなく種族差がないので拡散魔種でも速度増加やオートスマッシュ目的に採用可能。
何よりも謀略の射手の青の効果も無理なく狙えるようになるのが大きいだろう。
なお、シールド持ちでもあるので制圧要員としても活躍できる。

降魔
ダリスの恩恵を受ける為にも拡散降魔をチョイスする事を推奨する。
拡散による拡散のための特殊を持った降魔。
拡散編成なら赤ボタンをダリスと併せればかなりの効果が期待できるし、手動スマッシュに自信があるなら青ボタンで圧倒的な殲滅力を与えることが出来る。
こちらは拡散によるk(以下略 ではないが、拡散攻撃の降魔。
特殊は複数単攻化に特殊及びスマッシュ禁止と状況を考えて使わなければならないが、使いこなせば中々いやらしい働きができる。
SSが拡散魔種では絶望的に不足しているW散スマ、Wレジストと拡散づくしで留守番もイケる。
某シリーズのお陰で印象が凄いことになっているお方。
【】ダリスの恩恵を受けることが出来ないものの、赤ボタンによる複攻化で相手を殲滅しやすくなる。
ついでに終盤に相手が篭城した際にも青ボタンの範囲拡大によって敵の爆撃が可能となるのが強みだろう。
属性的に同族メタとなってしまう問題はあるがそこはご愛嬌か…。


デッキサンプル
デッキ名 拡散魔種
使い魔名 コスト 速度 HP/ATK/DEF 攻撃範囲 攻撃属性 Fスキル Sスキル 特殊技名 技効果
【劫火】バハムート 30 4 450/100/50 拡散 パワー サーチ - エクストリームフレア 範囲内の敵全てに炎属性のダメージをあたえる。[時・遅]
【教唆】ダークアリス 15 3 400/55/40 拡散 シールド - スプレッド・ブースト 範囲内の拡散攻撃を持つ味方全ての攻撃力と防御力を一定時間上げる。(範囲内の種族が魔種の場合、大幅に上がる)[時・早]
ルシフェル 20 3 430/60/50 拡散 シールド - サンダーフォースⅡ 範囲内の敵2体に雷属性の大ダメージをあたえる。さらに、対象の使い魔のコストが大きいほど威力が上がる。
【厄災】パンドラ 15 3 440/50/35 拡散 パワー、ガード - エルビスの輝き 自身の攻撃力・防御力・移動速度が一定時間上がる。範囲内の味方の持つフィールドスキルの種類が多いほど、効果が上がる。(効果値が違う同じ種類のスキルがあった場合、1種類としてカウントする)
バンダースナッチ 10 2 390/50/25 拡散 Wシールド、リペア - フルミウス・ジョー 範囲内の味方1体の攻撃力を一定時間上げる。さらに、特殊技ゲージを一定量増加する。
~虐喰の魔竜~ - 4 540/65/65 拡散 Wゲート、サーチ Wレジスト、W散スマ 寥落の領域 赤:範囲内の敵全ての通常攻撃を一定時間、単数攻撃にする。青:範囲内の敵全てのスマッシュ攻撃を一定時間、禁止する。さらに、特殊技・必殺技を使用禁止する。
主人公 闇杖
US アウェイク リターンゲートU
解説
対策

コメント *編集が苦手な方はこちらへデッキ案、訂正指摘等々、お願いします
名前:
  • どうでもいいけどこれ文章おもしろいな - 名無しさん 2012-10-15 19:31:06
  • デッキサンプルとか一部説明の追加と修正をしました。 - 名無しさん 2012-10-10 00:44:58
  • デッキサンプルの項目の中身は消しといたほうがいいんじゃないか? - 名無しさん 2012-10-09 14:11:42
  • とりあえず作成しておきました。編集出来る方がおられましたら随時加筆お願いします - 名無しさん 2012-10-09 08:21:04