ユダ(SR)
基本情報
種族 不死
名前 ユダ
ジョブ マジシャン
召喚コスト 20
<タイプ> 闇ノ者
タイプ リベリオン
HP 350
ATK 10
DEF 20
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 石川 綾乃

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 デッドコストカット
自身が死滅したとき、未召喚の自使い魔のうち、最もコストが高い使い魔の召喚コストを一定時間下げる。ただし、一定コスト以下にはならない。
最近修正されたバージョン Ver3.511 [2017.03.07]
+エラッタ前のステータス
閉じる
Ver3.000~Ver3.403
No 0-001
種族 不死 名前 ユダ ジョブ マジシャン
召喚コスト 20 タイプ 闇ノ者 クラス リベリオン
HP 350 ATK 10 DEF 20
覚醒 超覚醒 アーツ
アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 デッドコストカット
自身が死滅したとき、未召喚の自使い魔のうち、最もコストが高い 自身と同種族使い魔 の召喚コストを一定時間減らす。ただし、一定コスト以下にはならない。

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 350 10/20
覚醒 400 20/30
超覚醒 450 80/90

DATA・イラスト・フレーバーテキスト
+Ver3.0
Ver3.0
画像
身長 1.62[meter] 地獄の中心で詩人は問うた。
何故、かの人を裏切ったのかと。

「裏切り・・・? 違うよ あたしにとって それは“信念”だ 
あたしは このコキュートスに縛られているわけじゃない
あたしの意思でここにいるんだ だから…」
少女はそう言うと、『戒め』を解き、白剣を引き抜いた。
「だから あたしは あたしの信念の声に従いここを出る
死の口づけを受けるべき者が 再び現れたのだから…!」
体重 45[kg]
生息域 地獄 第九圏
出身 カリオテ村
死因 自殺
嫌いなもの 濡れたパン
イラストレーター 相場 良祐
+Ver3.1
身長 1.62[meter] 地獄の中心で詩人は問うた。
何故、再び剣をとったのかと。
「言ったろう?“死の口づけを受けるべき者”が、再び現れた。それが理由だ。」
詩人は更に問うた。
この戦いから、何が得られるのかと。
「あたしは、自分の信じる道に見返りを求めない。
自分がどうなろうと、どう思われようと構わない。
お前の言う『裏切り』も、あたしが信じたあいつを神の高みに押し上げ、
私の信じた世界をあるべき形へと導いた。
今また、あたしの信じた世界を覆そうとする意思を感じるーーだから、戦う。それだけだ」
”聖なる咎人”は天使を斬り伏せ、詩人に言った。
「さぁ 離れているがいい。地上に出るぞ。
あの天使共の一団を倒して次の門を抜ければ、その先は『煉獄』だ。」
そう告げる戦士の輝く瞳に、詩人は一時心を奪われた。
体重 45[kg]
生息域 地獄 第九圏
裏切りの相手 かつての師であり友
戒め 魔王に噛みしめられる
受刑者仲間 ブルータス
イラストレーター 創-taro
+Ver3.2
身長 1.62[meter] あぁ、僕は、この冥府の世界をどれだけ旅して来たのだろう。もう、その旅も終わろうとしている。凛として美しく、そして、強い信念を秘めた悲しい瞳のこの少女との旅も、ここで終わりだ。
「さぁ もうすぐ煉獄を抜ける そうすればお別れだ あたしは あたしの信念に従い 成すべきことを成さねばならない それはまた この地獄に等しい道行きとなるのだろうな…」
――その先に、あなたの幸せはあるのかい?
「フフ どうだろうな ただ 友は優しくも こんな茨の道を選び歩くあたしを憐れんで『生まれなかった方が良かった』と涙を流してくれた あたしは その涙に報いなければいけないんだ」
僕は、そんな少女の悲しい決意に涙を流した。
「……ありがとう あたしのために泣いてくれるのか ならば あたしはいつか君の涙にも応えよう 君の詩のおかげで この冥府の旅の間は心が安らかでいられた 詩とはいいものだな あたしも 生まれ変わったら詩人になってみたいものだよ」
――どうしても、行かねばならないのかい?
「あぁ そうだ …地上に帰ったら 私のことは忘れてくれ――いや 君の好きな詩人にでも名前を変えて この旅の詩でも読んでくれれば嬉しいかな …最後に 君の名を聞いてもいいかな?」
そう言って背を向け、地上の光に溶け込んでいく、少女の決意に満ちた美しい後ろ姿にむかい、僕は告げた。
――ダンテだ。約束するよ、僕は必ず君の詩を書こう。
体重 45[kg]
現在の生息域 地上
裏切りの相手 かつての師であり友
罪の対価 銀貨30枚
最近気に入ったもの
イラストレーター LENA[A-7]

考察
コスト20で超覚醒まで可能なユニットにして次に繋ぐアビリティを持つ。
自身が死滅した時から60秒間、未召喚の一番コストが高い不死ユニットの召喚コストを45減らす。
この効果によってコスト10未満にはならない。
同コストの未召喚ユニットが複数枚あった場合、 カード登録時に左側に置かれたカードが優先 される。

デッドコストカットによって自使い魔の召喚コストを45も減らすことができる。
自身に60マナを使っている事を考えても15マナしか遅れないままで、マジシャンを敵タワーに送れるためかなり強力。
70コストのユニットも、ユダで荒らしている間に25マナを溜めておけば死滅後直ちに召喚可能。
対象が不死使い魔の場合、カットで召喚した大型ユニットにベドラムを使って荒らしを続行することもできるので展開力に寄与するところは大きい。
リザレクション狙いの時は間違ってもLv1で使わないように。

デッドマナと比べて"マナが溢れない"のが強みで、高コスト召喚までのマナ管理がやりやすくなり操作量を抑えられる。
ただし効果時間が60秒なので、あまり長い時間をかけてしまうとコストカットの効果が切れるので注意。
ちなみにデッドコストカットの効果時間内に再びデッドコストカットを発動した場合でも適用される。

ペルセポネとの違いは、マジシャンなのでタワーをスマッシュで荒らすことで相手に大きなプレッシャーを与えることができる事。
移動速度と攻撃速度と複数攻撃という点で、時間比の荒らし効果はこちらの方が圧倒的に上。
ただ、超覚醒可能なコスト20の中でも特にステータスが低いうえにアタッカーに弱い。
何も考えずに突撃させてもマナバトやフリッカーによってまともに荒らせずに処理されてしまうことが多い。
少なくとも覚醒段階で落とすことは絶対無いようにしよう。
死滅させた後は敵のカウンターに注意。

Ver3.404にて大型エラッタの対象に選ばれ、デッドコストカットの対象が不死以外に広がった。
その為大型ワントップ型であればユダを選択する選択肢も浮上し、また実際ユダから役小角等の大型につなぐデッキが増加した。
また、降臨システムが導入されると、ユダ+大型ディフェンダー+降臨というデッキがよく使用された。
そのためか、Ver3.511にてコストカットの値が50から45に下方修正された。

キャラクター説明
イエス第12使途「イスカリオテのユダ」その人。聖イエスを裏切ったことで「裏切り者」の代名詞で知られる。
聖書によれば男性とのことだが、こちらの世界では色白美少女。LOVではよくあることである。

ちなみにユダのスペルはJude、つまりユダヤ人を暗示する言葉であり、キリスト教徒がユダヤ教徒に迫害された歴史と無関係ではないと思われる。

関連カード


コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 別に得するコストペルセとほぼ変わんないし、むしろ次出す使い魔固定されるという弱点が克服されてない、刺さるか刺さらないかが極端な△ってのもあるし言うほどでもないでしょ
    エレシュキガル仕様(最高コストではなく次に出す使い魔のコスト削減)になってたらまた違ったかもしれないけど -- (名無しさん) 2015-12-22 13:14:11
  • 海不死ならコストカット使えば選択できるようになる
    仮に左から海70、不死70と並べた場合
    そのままユダが死滅すると海70にかかるが、キマで海を65にすると不死70にかかるようになる
    キマをタワーにしまえば海が70に戻り、海70にかかる
    また、タイプコストカット(精霊獣、機甲)を使えば、例えばアトランティス+海70、ゲオルガラム+不死60でも可能 -- (名無しさん) 2016-11-13 12:24:46
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る