サルーイン(ST)
基本情報
名前 サルーイン
種族 神族
ジョブ アタッカー
召喚コスト 60
<タイプ> 邪神
タイプ ロマンシング サ・ガ
HP 550
ATK 80
DEF 100
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 喜山 茂雄

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 サルーインソード
攻撃力が上がる。さらに、自身が攻撃した敵ユニットに与えるダメージが上がる。
+ エラッタ前のステータス

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 550 80/100
覚醒 600 110/130
超覚醒 650 250/200〔アビリティ込み〕[固定値:15]

DATA・イラスト・フレーバーテキスト
+ Ver3.0

考察
ATK増加アビリティと固定値付与という単純かつ強力な効果を持つコスト60アタッカー。
超覚醒すれば周辺の状況に関係なくATK250に加えて固定値15という破格の攻撃性能を手に入れる。
攻撃面においては文句なしの性能であり、不用意に接近を許した低コストを瞬時に屠りつつ高コスト相手にも有効打を与える事が可能。
フィニッシャー級のパワーを持つユニットとしてはセルディッドとエリスが乗ることもあり立てやすいが、60コスト故に初手出しにはきついものがあり、超覚醒するまでは動かしにくい。

高い攻撃性能に対してDEF200は平均的。完成後の殴り合いではジョブに関わらず高ATKユニットには注意が必要。
とはいえ、そこは神族、簡単にDEFを上げれる朱雀やヘスティアなどが居るので、そこまで気にすることではないかもしれない。
打点偏重なので先にタゲられない状況なら最も生かしやすい。味方との連携はもちろんだが、自部隊だけで戦う際も先に周りを狙わせてから切り込むような形が良い。
この辺りの性質を考えると狙われなければ敵アビリティを無効化できるインデックスとの相性は極めて良好。
最初の2撃をインデックスに受けてもらえれば、自身の高ATK250+固定15の攻撃を先に2回入れられる。
マジシャンには極めて通りが良く非常に強いので、同じぐらいのコストのディフェンダーとつるんで相性補完し合うのは良いだろう。
タワー戦に強い増長天、殴り合いと守りを両立できるアメノウズメ、サポーターとしも主力としても優秀なオズマ姫辺りが無難にオススメか。
重くなる上に若干タワー戦が不安定になるが、同じくエリスのサポートが乗るカリオストロでさらに強化するのも悪く無いかもしれない。

キャラクター説明
コラボレーション〔Romancing Sa・Ga〕より参戦。
ロマサガ世界マルディアスにおける三邪神の一柱にして本作のラスボス。マルディアスの善神たちとの戦いにおいて善神の力を得た人間に倒され封印されたため、封印から1000年もの間、人間への憎悪を深めていた。三邪神の中でも筆頭と目される程の圧倒的実力を持つが、精神的には非常に幼く、人間に敗けたという事実を反省はおろか認めようとすらしない。
LoV3内ではそのセリフにPS2ソフト「ロマンシングサ・ガ~ミンストレルソング~」のセリフが流用されているようである。
攻撃時の 「消滅せよ!」 死滅時の 「このままでは済まさん!」 覚醒時の 「力が行き渡ったぞ」 これらはミンストレルソングのセリフそのままである。
また戦闘BGMである「決戦!サルーイン」は名曲としても名高い。
LoV3ではシンプルな物理攻撃専門というデザインだが、原作では打撃のみならず、様々な搦め手を使ってくる難敵である。

関連カード


+ 編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+ コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい

添付ファイル