クラウソラス(C)
基本情報
名前 クラウソラス
種族 神族
ジョブ ディフェンダー
召喚コスト 40
<タイプ> 大戦士
タイプ 機甲
HP 450
ATK 60
DEF 60
覚醒
超覚醒
アーツ

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 ブレイブアップW
攻撃力と防御力が上がる。
さらに、自身の周囲に召喚コストが一定以上の敵ユニットがいると、効果が上がる。
+ エラッタ前のステータス

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 450 60/60
覚醒 500 80/80
超覚醒 550 180/180〔アビリティ発動時〕
220/220〔周囲にコスト50以上の敵ユニットがいるとき〕

DATA・イラスト・フレーバーテキスト
+ Ver3.0

考察
大戦士かつ機甲の40コストディフェンダー。
かつては大戦士デッキのサブ主力だったが、エラッタ後は通常デッキでも問題なく使用できる性能になった。

ブレイブアップWは超覚醒時にAtk/Defが上昇し、周囲にコスト50以上の敵ユニットがいるとさらにその上昇量が増える効果。
発動範囲はマナタワー外周ほどの大きさで、神経質にならなくても普通に戦闘していれば概ね発動する。
効果範囲外からの大型マジシャンによるシューター攻撃には注意が必要。

超覚醒時点では並以下の性能だが、追加効果が発動すれば50コスト帯にも引けをとらないステータスになる。
40コスト故のスロウの弱さ、HPの低さはあるが、70コスト以上の大型等に合わせるタワー戦要員及びサブ主力としては充分なステータス。

機甲サポートの対象となるため、デネブで召喚コストが下がり、ポルックス1枚でAtkが+10される。
セルディットのエヴォルカットと合わせると105マナで完成する。
根元3枚が強制されるが、破格のコスパを持つため環境に軽めのアタッカーが多い場合など、
機甲デッキを組む際には採用を検討すると良いだろう。


タイプ大戦士、タイプⅡ機甲という点ではイージスと共通している。
あちらはこちらよりコストが一回り上な分、完成後の戦闘性能やスロウの性能で勝る。
コストパフォーマンスの良さとアビリティ発動中の総合ステータスならこちらが勝っているので、デッキと相談してどちらを入れるか考えよう。

キャラクター説明
クラウ・ソラスとはアイルランド語で「光」の名を関する宝剣を意味する。同じく機甲のイージスに近い。
攻撃時のSEがロボットアニメに頻出するアレだともっぱらの噂である。

関連カード


+ 編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+ コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい

添付ファイル