クラウソラス(C)
基本情報
名前 クラウソラス
種族 神族
召喚コスト 40
<タイプ> 大戦士
タイプ 機甲
HP 450
ATK 60
DEF 60
覚醒
超覚醒
アーツ

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 ブレイブアップW
攻撃力と防御力が上がる。
さらに、自身の周囲に召喚コストが一定以上の敵ユニットがいると、効果が上がる。
+ エラッタ前のステータス

ステータス
召喚 450 60/60
覚醒 500 80/80
超覚醒 550 180/180〔アビリティ発動時〕
220/220〔周囲にコスト50以上の敵ユニットがいるとき〕

+ Ver3.0

考察
大戦士かつ機甲の40コストディフェンダー。
かつては大戦士デッキのサブ主力だったが、エラッタ後は通常デッキでも問題なく使用できる性能になった。

ブレイブアップWは超覚醒時にAtk/Defが上昇し、周囲にコスト50以上の敵ユニットがいるとさらにその上昇量が増える効果。
発動範囲はマナタワー外周ほどの大きさで、神経質にならなくても普通に戦闘していれば概ね発動する。
効果範囲外からの大型マジシャンによるシューター攻撃には注意が必要。

超覚醒時点では並以下の性能だが、追加効果が発動すれば50コスト帯にも引けをとらないステータスになる。
40コスト故のスロウの弱さ、HPの低さはあるが、70コスト以上の大型等に合わせるタワー戦要員及びサブ主力としては充分なステータス。

機甲サポートの対象となるため、デネブで召喚コストが下がり、ポルックス1枚でAtkが+10される。
セルディットのエヴォルカットと合わせると105マナで完成する。
根元3枚が強制されるが、破格のコスパを持つため環境に軽めのアタッカーが多い場合など、
機甲デッキを組む際には採用を検討すると良いだろう。

タイプ大戦士、タイプⅡ機甲という点ではイージスと共通している。
あちらはこちらよりコストが一回り上な分、完成後の戦闘性能やスロウの性能で勝る。
コストパフォーマンスの良さとアビリティ発動中の総合ステータスならこちらが勝っているので、デッキと相談してどちらを入れるか考えよう。

キャラクター説明
クラウ・ソラスとはアイルランド語で「光」の名を関する宝剣を意味する。同じく機甲のイージスに近い。
攻撃時のSEがロボットアニメに頻出するアレだともっぱらの噂である。

関連カード

添付ファイル