水銀燈(ST)
基本情報
名前 水銀燈
種族 不死
ジョブ マジシャン
召喚コスト 40
<タイプ> 薔薇乙女
タイプ ローゼンメイデン
HP 450
ATK 60
DEF 60
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 田中 理恵

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 最凶のドール
攻撃力と防御力が上がり、自身が攻撃した敵ユニットの攻撃力と防御力を一定時間下げる。
さらに、自身が敵ユニットを撃破するたびに効果が上がる。

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 400 60/60
覚醒 450 80/80
超覚醒 500 175/175〔通常時・アビリティ発動〕
180/180〔攻撃時・0体撃破〕
200/200〔攻撃時・5体撃破・上限〕

DATA・イラスト・フレーバーテキスト
+ Ver3.4(VerRe:3.0)

+ Ver3.4(VerRe:3.0)


考察
超覚醒時に自身のATK+25/DEF+25され、攻撃した敵ユニットのATK-5/DEF-5するアビリティを持つ。
1体撃破するたびにそれぞれの効果が5ずつ上がり、1体撃破時には自身はATK+30/DEF+30。敵への低下効果はATK-10/DEF-10と蓄積されていく。
上限は5kill(ATK+30/DEF+30&ATK-30/DEF-30)。40△としては最高クラスの性能となる。
一度育ち始めると意外にあっさり上限まで育つが、逆に1killも取れない状態だと防衛でも結構つらい。
キルアップ系としては1,2Kill時点のステータスも悪くなく、ウィークも加味すれば2Killとれればとりあえずタワー戦段階で防衛でも仕事はこなせる。
水銀燈が覚醒しているくらいのタイミングで相手が主人公を投げていたら敢えて生かして、超覚醒してから倒そう。
このときは使い魔ターゲットのチャットと「水銀燈で行く」「任せろ」といったチャットも利用して相方の協力も得たい。

相手の主力の育成を遅れさせ、かつ水銀燈の育成までの時間を早められるペルセポネやエレシュキガルとの相性が良い。
ペルセポネ死滅から水銀燈に繋いだ場合、こちらが荒らされていない状態なら、召喚からすぐ相手タワーに向かっても超覚醒が間に合うようになっている。
シュータースタイルなどで相手のコスト10ディフェンダーや主人公を狙い、少しでも撃破を稼いで帰還したいところ。
ただし初期上昇値低下により素の状態のシューターだと、トラサポA込みでもDEF5根元□を倒すのも少々手こずる。
主人公の不死トライブサポートA込みとして超覚醒シューターがATK105。
D5の根本に対してはスパクリ2回でならジョブ不問で倒せるが、スパクリ+クリティカルだとウィーク込みで計算してもギリギリ倒せない。
A110になってからはD5のディフェンダー根本ならばスパクリで確殺である。
D10のディフェンダーでも、ウィーク込みでやはりスパクリでKillが確定する。
以上より、下方により初期スペックが下がったが、何かしらの手段で超覚醒直後の初期ATKを盛れば全盛期に近い使用感で根本をいじめられる。
最も一般的なのはエレシュキガル経由で水銀燈を出すこと。DEFも盛れるので無難に扱いやすい。
他にはマジシャンのATKを盛れる魔種のフィオ、エースサポートAの獏を根本に入れること、また一応海種のオケアノスもやれることとしては条件に該当する。
ただし多かれ少なかれ根本構成などに無理が出るので、エレシュキガルから出すのが最も無難だろう。

攻撃を受けて帰還する際は残りHPに気を付けつつ、自軍マナタワー周りで引き打ちしながら帰還したい。

キャラクター説明
コラボレーション〔ローゼンメイデン〕からゲスト出演。
「お父様」と呼ばれる人物が造り出した自律稼働する魔法のアンティークドール「薔薇乙女(ローゼンメイデン)」の一体。
筋金入りのドSであり、非常に好戦的。変幻自在の黒翼を操り戦う。
ある目的から他の薔薇乙女のローザミスティカ(薔薇乙女を動かすコア、これによって薔薇乙女は自律稼働が可能)を狙っており、真紅とはライバル関係。
上述した通り冷酷なサディストなのだが、ある人物に対しては優しい一面を見せることも多い。

ローゼンメイデンたちは本来は「媒介(ミーディアム)」と契約しないと力を発揮できずネジが切れてしまうものの、水銀燈だけは無関係の他人からでも力を奪い取って相手を弱らせ自身の力とすることができる。
超覚醒アビリティがウィーク持ちで、しかも倒せば倒すほど力が増すのはこのあたりの再現であろう。
また彼女の回りを飛び交うホタルのような光球は人工精霊のメイメイで、ローゼンメイデン専属の召使いのようなもの。
水銀燈が石割りをしているときは必死に頑張るメイメイの姿が見られる。

関連カード


コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 一体撃破時にはATK+305になってます -- (名無しさん) 2015-12-29 14:31:35
  • 上限時、205/205だと思います -- (名無しさん) 2016-01-01 01:23:07
  • それトラA乗ってね? -- (名無し) 2016-01-25 08:27:35
  • 1体撃破時には自身は「ATK+305」/DEF+30になってます -- (名無しさん) 2016-01-25 19:46:52
  • A+305ってどんなぶっ壊れだよ。 -- (名無しさん) 2016-05-14 08:43:07
  • SP水銀燈のフレーバーです、編集できる方お願いします

    そもそも、なんで貴方に手を貸す気になったのかしらね。
    ――私が貴方を気に入ったからだろう、って?
    フフッ。たいへんな自惚れね。ただの気まぐれよ。
    ほかの姉妹と違って、私に契約者は必要ない。契約者の都合なんて気にすることもないわ。
    人間なんかと違って、時の流れは私たちドールに何の影響も与えないんだから。
    お父様に巡りあうまで……私が他の姉妹全員を蹂躙して、アリスゲームの勝者となるまで。その中のわずかな、ほんの短い時間だけ、貴方に付き合ってあげてる。そのついでに私が最強のドールだってことを証明してやるわ。
    ただ、それだけよ。
    身長:0.9 [meter]
    体重:しつこいわね
    姉妹順:長女
    性格:S
    大切なもの:なし
    本当に?:ないったら -- (名無しさん) 2016-07-28 22:23:16
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る