安倍晴明 (SR)
基本情報
名前 安倍晴明
種族 不死
ジョブ ディフェンダー
召喚コスト 50
<タイプ> 屍皇
タイプ 陰陽師
HP 500
ATK 80
DEF 60
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 石川 綾乃

アビリティ
召喚 タイプサポートW
自身が戦場に出ている間、<屍皇>の自ユニットのATK&DEFを上げる
ただし、自身は効果を受けない。
覚醒 タイプサポートW
自身が戦場に出ている間、<屍皇>の自ユニットのATK&DEFを上げる
ただし、自身は効果を受けない。
超覚醒 タイプアップW
戦場にいる、<屍皇>の自ユニット1体につき、ATK&DEFが上がる。
アーツ 天地封神令(てんちほうしんりょう)
【フィールド】範囲内にいる敵ユニット全ての移動速度を下げる。
消費マナ 30
効果時間 自信が死滅するまで
wait時間 なし
以前修正されたバージョン Ver.3.407
最近修正されたバージョン Ver3.511 [2017.03.07]

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 500 80/60
覚醒 550 100/80
超覚醒 600 180/160〔通常時〕
220/200〔1体〕
260/240〔2体〕

DATA・イラスト・フレーバーテキスト
+ Ver3.0

考察
タイプ屍皇デッキの軸。
素のスペックは悪くなく最初からサポートWを持っている。
超覚醒したこのカードが前に出て2体のマジシャン屍皇が後ろから援護射撃するのがパターンとなるだろう。

ちなみに永続のフィールドアーツのおかげで単体でも普通に強く、さっさとこのカードを超覚醒して後から他の屍皇を出していくというのでもよい。
対アタッカー以上に対ディフェンダーが強力。アーツの範囲に入ったディフェンダーは速度上昇がない限り晴明から距離を離すことができない。
武則天らがやや柔いので、あくまで安倍晴明1トップのような形でタイプアップWのためだけに他の屍皇を出していくというのもあり。

Ver3.009でアーツの半径が拡大。敵マジシャンからも逃げやすくなったがマジシャンが苦手なことにかわりはないので注意。
Ver3.511で「タイプアップW(超覚醒)」の攻撃力上昇値、防御力上昇値が上方修正。+30から+40になった。

キャラクター説明
歴史上に実在したとされる人物。諸説あるが、夢枕 獏の小説「陰陽師」にて主人公を務めたことから現在では陰陽師の代表格として扱われることが多い。
恐らく最も著名な陰陽師だがジョブはマジシャンではない。まあ施設に結界(?)は貼れるが…。
種族が不死なのは一度死亡した際、閻魔大王と交渉の末現世へ舞い戻ったとするエピソードからか。
性別は本来男性であるが、こちらでは女性。しかもかなり目にやり場に困る格好な上、でかい骸骨を従えたりとかなりオリジナリティが強い。
覚醒・アーツ時に叫ぶ「急急如律令」とは陰陽道の決まり文句。意味は「早急に任務を実行せよ!」という式神への命令文。

関連カード


コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る