死を喰らう男 (ST)
基本情報
名前 死を喰らう男
種族 不死
ジョブ ディフェンダー
召喚コスト 50
<タイプ> 魔人
タイプ 聖剣伝説3
HP 500
ATK 65
DEF 85
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 北沢 力

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 ストーンアップW
周囲にアルカナストーンがあると、ATKとDEFが上がる。
アーツ スタンウィンド
範囲内にいるターゲット中の敵ユニット1体に??のダメージを与える。
さらに、一定時間ターゲットの持つアビリティ・アーツを無効化する。
消費マナ 30
効果時間 ?秒
wait時間 ?秒

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 500 65/85
覚醒 550 85/105
超覚醒 600 165/185〔通常時〕
225/245〔アビリティ発動時/offe.〕
142/300〔アビリティ発動時/defe.〕

DATA・イラスト・フレーバーテキスト
+ Ver3.0

考察
50コストのディフェンダー。タワー戦よりは後半石周りの戦いにおいて真価を発揮する。
超覚醒のストーンアップWまでアビリティがなく、ATKの低さから超覚醒まではやや貧弱。
しかし超覚醒まで育ち切れば、ストーンアップWの効果によりアルカナの周りではコスト50としては驚異的な数値となる。
そうなれば自分で割ってもいいし防衛役としての役目もこなすことが出来るだろう。

最大の特徴は固定のダメージを与えた後に一定時間対象のアビリティ及びアーツを無効化するスタンウィンドだろう。
仮想敵となるような中型以上のユニットは基本的にアビリティでステータスを補っているので、そのまま戦闘(ないし防衛)での有利としてあらわれる。
序盤でもデッドマナやデッドコストカット持ちのアビリティを無効化させた上で死滅させれば結果としてを相手にこちらが消費したマナ以上のマナを消費させる事が出来る。
注意点として、1体対象なので使う前に必要な確認が他のアーツに比べて細かくなる点と、再使用までのリロード時間がやや長い点がある。
そしてカードには記載されていないが、 アーツの効果も打ち消す こともできる。

アーツで無効化できるアビリティ・アーツについて
対象となったアビリティ・アーツによっては、一概に無効化と言えども少々複雑な効果を受けることがある。
アビリティ 対象 効果
キルアップ
デッドアップ
リベンジアップ
みんなのうらみ
その時点から「アビリティによる上昇」のみ無効化し、その時点での「アビリティによって既に上昇した分」には影響しない。
魂の代償 通常通り無効化する。但し、アビリティで減少していた最大HP100はそのままで回復はしない。
その他 通常通り無効化する。
アーツ 対象 効果
一人当千の強者なりや
(巴御前)
その時点での「アーツによる上昇値分」をリセットし、「アーツによる上昇」を無効化する。
スタンウィンドの効果時間後に再び時間経過で上昇開始するが、リセットされた分は戻らない。
巴御前のアーツの性質上、スタンウィンドの効果中に再使用は不可能。
【要検証】ハンニバル
メル・メレウト
(ラー)
「防御力」と「施設防衛力」を無効化する。
回復したHPには影響しないが、スタンウィンドのダメージは入る。
魔生奮迅
(フルフル)
アーツを受けた使い魔に使用 した時、「アーツによる上昇値分」をリセットする。リセットされた分は戻らない。
さけぶ
(ラムザ)
移動速度増加、ステータス強化共に無効化されない。
対象のライフを直接減らすアーツ
(美獣イザベラ、オメガ、死を喰らう男)
無効化中もアーツ発動可能であり、その効果も無効化されない。
その他 通常通り無効化する。
※アーツ詳細に【フィールド】と書かれた使い魔は、そのアーツの使用者が対象となる。それ以外はアーツを受けた使い魔が対象となる。
◆アビリティ無効化の対象外…???
◆アーツ無効化の対象外…〔URパーシヴァル〕〔STラムザ〕〔STアトロポス〕〔Cデュランダル〕〔Rダークアリス〕〔Rバアル〕〔Cベドラム〕

この表は未完成です。情報提供をお願いいたします。
アビリティの種類によっては、どのように無効化されるかの検証がまだ固まっていません。


キャラクター説明
コラボレーション〔聖剣伝説3〕より参戦。原作ではミラージュパレスルートのボスキャラであり、仮面の道士の腹心。
人の魂を好んで喰らう妖魔であり、性格は慇懃無礼かつ残酷。また本人曰く「殺されても死にませんよ」とのこと(LoVでも死滅時に同じことを口にする)。
ボス戦時には分身などを駆使したトリッキーな戦術でプレイヤーを苦しめた。
LoVではデスと組むことが多いが、意味のある生と死を大切にするデスと、私利私欲のために苦しみに満ちた死をバラ撒く事を好む彼との性格面の相性は少々悪そうである…

関連カード


コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る