サンチョ(SR)
基本情報
名前 サンチョ
種族 人獣
ジョブ アタッカー
召喚コスト 30
<タイプ> 暗技
タイプ テイルズ
HP 400
ATK 40
DEF 30
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 近村 望実

アビリティ
召喚 なし
覚醒 キルマナマックスアップ
自身が敵ユニットを撃破するたびに、マナゲージの最大値が増える。
超覚醒 サクリマナマックスW
攻撃力と防御力が上がる。
ただし、マナゲージの最大値が減る。

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 400 40/30
覚醒 450 60/50
超覚醒 500 180/170〔アビリティ発動時〕

DATA・イラスト・フレーバーテキスト
+Ver3.4(VerRe:3.0)
Ver3.4(VerRe:3.0)
身長 1.39[meter]
体重 31[kg]
最高速度 はやいっす
つよいっす
ドン・キホーテ卿っす
敬愛する人 愚問っすね
イラストレーター 麻谷 知世
フレーバーテキスト
うっす、サンチョっす!
サンチョはかの高名な騎士ドン・キホーテ卿の一番の家来っす!まぁ一番っていうか、一人しかいないんすけどね。
あ、ちなみにサンチョってのも本名じゃないんす。
「ドン・キホーテの従者ときたら“サンチョ”と決まっている」とご主人様が言うんで、自分はサンチョなんす!
そりゃそうっす。ドン・キホーテ様の言うことは絶対っすから。
おまえも感謝するっす。空が青いのも、海が広いのも、ごはんがおいしいのも、み~んなご主人様のおかげっすからね。
ご主人様がそう言ってたし、「何事も、心のままに正直に、恥ずることなくそう言ってのけることが、
偉大なる『ドン・キホーテ流』なのさ」ってことっすから、絶対に間違いないっす!
………あ、おまえ、今ご主人様のこと馬鹿にしたっすね!
言わなくたって目と、口の端でわかるっす!
むー! おまえのような不敬な奴はこのサンチョめが撲さ――
おやや? ご主人様がサンチョを呼んでるみたいっす。
いいっすか! ご主人様に免じて今回ばかりは許してやるっすが、偉大なるドン・キホーテ様は絶対に嘘なんてつかないし、
たまにしか間違ったことはしないんす! そのことをゆめゆめ――
ああー! ご主人様! 「ドン・キホーテ流」でもそれは食べちゃダメな草っすー!!

~『夢なりし紅の騎士物語』 その2~

考察
新VerのSRとして登場した人獣の30コストアタッカー。
召喚時は40/30。覚醒で最大マナゲージを増やし、超覚醒で最大マナゲージを削りパワーアップする、というわかりやすい性能。
キルマナマックスアップは、1体撃破で+20。プレイヤーキャラ撃破もカウントされる。最大120マナ。
サクリマナマックスWは40マナ分の枠を削り、180/170になる。
この数値は自己完結で変動なしのステータスとしては破格であり、ステータスの下がらないカイネを振り回すような感覚で使用が可能。

また、サンチョが死滅すると、これらアビリティの効果は全てリセットされる。(50マナ分でも120マナ分でも90マナ分の枠になる)
120マナ貯めていた場合、30マナ分が死滅の瞬間に吹き飛ぶので、非常に痛い目をみることになる。
しかも転生やリザレクションではマナ増加分は取り戻せない。
なおアビリティが無効になった場合は、キルアップ関係と同じでキルによるマナゲージ上昇のみが発動しなくなる。
そのため、最大マナゲージはその時点での最大数のままになる。アビリティが戻るまで最大値が減ったり増えたりすることはない。

マナアップのアビリティを持つ使い魔とアビリティ面での相性は良い。
また同Verの九紋竜史進のアビリティとも相性が良いように見えるが、マナゲージを増やせなかったときのリスクがとても高い。
完成すれば短時間で180/170アタッカーと260/250ディフェンダーをそろえることができるが、簡単にはいかない。

初手荒らし使い魔として採用されやすい30コスト帯としてはかなり強力な使い魔だが、
死滅させると後半の軍団作成が大きく遅れることになりかねないので、丁寧に扱ってあげよう。

キャラクター説明
スペインの小説「ドン・キホーテ」に登場する、ドン・キホーテ卿の従者を勤める農夫「サンチョ・パンサ」。
「将来島を手に入れたあかつきには統治を任せる」というドン・キホーテの約束に魅かれ、彼の従士として旅に同行。
暴走しがちな主人の抑え役、ツッコミ役というポジションだが、大体は聞き入れられず巻き込まれて散々な目にあうのが主な役どころである。

原典ではドン・キホーテと同じく中年男性だが、LoVではドン・キホーテのフレイバーテキストに登場する角の生えた少女が、主人から名を(勝手に)貰ったという設定。
ちなみにこんな姿ながら超覚醒ボイスと攻撃ボイスはかなり暴力的なことを言っている…。撲殺するっす~!!

関連カード


+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
名前:
コメント:

添付ファイル