ニケ(R)
基本情報
名前 ニケ
種族 神族
ジョブ ディフェンダー
召喚コスト 40
<タイプ> 聖戦士
タイプ オリンポス
HP 450
ATK 50
DEF 70
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 中島 沙樹

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 サクリエヴォルW
攻撃力と防御力が上がる。ただし、自使い魔の覚醒コストを上げる。

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 450 50/70
覚醒 500 70/90
超覚醒 550 200/220〔アビリティ込〕

DATA・イラスト・フレーバーテキスト
+Ver3.4(VerRe:3.0)
Ver3.4(VerRe:3.0)
身長 1.72[meter]
体重 48[kg]
出身地 オリュンポス
司るもの 勝利
憧れ アテナ様
全ては アテナ様のために♡
イラストレーター クレタ
フレーバーテキスト
アテナ様…どうかお顔を上げてください。そのような目は、アテナ様には似合いません…。
あのような形でのあの方との再会…お辛いのはわかります。ですが、そこで立ち止まっていてはダメなのです。
栄光とは、望む未来とは、戦い、勝利の先に掴むものなのですから。アテナ様をおいて、他に誰があの方を正しき道へと導けましょう。アテナ様をおいて、他に誰があの方の御心を救えましょう。
お忘れかもしれませんが、ニケは勝利の女神なのです。ニケがお側におります限り、アテナ様に敗北はありえません。
「…そうか、すっかり忘れていたよ。お前はただの変態ではなかったのだな――ありがとう、おかげで目が覚めたよニケ」
ウフフ、なにやらひどいことを言われた気もしますが…アテナ様が元気になってくれてニケもうれしいですぅ。
「ああ、これしきのことで心折れていて何が戦女神か。私は私のやり方で、為すべきことを為せばよいのだな!」
それでこそアテナ様ですぅ! アテナ様がお覚悟を決めれたとあらば、不肖このニケ、これよりは共に戦場に出向き、戦いでも私生活でも、よりアテナ様のお役に立てるよう、不退転の覚悟で臨む所存ですよぉ! さぁ、そうと決まれば、早速出立いたしましょう!
「ああ…だが、少し待ってくれ。実はその…今朝からなぜか、私の…し、下着が見当たらなくてだな。このままでは…」
あっ、ご安心くださぁい! 下着ならばこのように、ニケめがしっかりと懐にて温めてぇ――イタひっ! アテナ様、槍あぶな…イタッ! あぁ、その目! その目ですぅ! アっテナ様ぁ~♡

考察
召喚の打点は低いが完成すれば200/220。
とても分かりやすい40コストディフェンダー。
デメリットは"自使い魔の覚醒コストを増やす"というものだが5コスト増なので許容範囲。
さらにセルディットのアビリティで打ち消せるので、神族単であれば全く問題ない。
またニケ自身を超覚させるプロセスの中でデメリットは特にないのも強み。

むしろ完成させても帯に短し襷に長しな微妙なステータスなのが弱みか。
召喚の打点が低いため初手択にしづらく、ヘラあたりの20から繋げるのが有効であり、
ここまでを見ると中々の流れだが、タワーを出た後にA200の40ディフェンダーはスマッシュも弱く微妙。
ニケより初手"にも"しやすい50ディフェンダーが呼ばれやすいのは確か。
それでもきちんと荒らしから繋げられればタワーの蓋がしやすい性能は持っている。

フレイバーを重視してアテナと組むと不死の"イシュチェザ"を彷彿とさせるような構成にはなる。
ただぺルセポネのようなバイターが存在しない事と、打点が低い…。

Ver3.407の上方で念願のアテナ様と同ATKになった。
二人を組ませれば200/220〇□を素早くそろえられるが、前述の通り打点は物足りない。
単種族ボーナスとサポートを合わせればDEF240までは簡単に上がるので、荒らしに重要な粘り強さはある。

40コスト□で200/220をステータス変動なしで出せる使い魔も中々いないので、混種バランスデッキのディフェンダー枠として使えなくもない。

キャラクター説明
LoV過去作からの復帰組。モチーフはギリシャ神話に登場する勝利の女神ニケ。
某スポーツ用品会社の社名由来としてよく知られており、サモトラケのニケという頭のない彫像も有名。

フレーバーテキストどおりアテナの随神で、今作でもアテナに危険な愛情を抱いている様子。
そして過去作やどこぞの盾よりアテナ本人との相性もいいため、本人もさぞかし満足であろう。
VRE3.5のアテナのフレーバーに間違って召喚された神罰の執行者にアテナの了承を得て神罰を執行されている。

関連カード


+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
名前:
コメント: