ガミジン(C)
基本情報
名前 ガミジン
種族 魔種
ジョブ アタッカー
召喚コスト 10
<タイプ> 純真者
タイプ ソロモン
HP 300
ATK 10
DEF 10
覚醒 不可
超覚醒 不可
アーツ
※Ver3.4のカードのタイプ欄には<タイプ>「狂言者」、タイプ「デモン」と書かれているが、これは誤植。
Ver3.406からの排出より誤植修正された。

アビリティ
召喚 ローオンリーW
自身の周囲に50コスト以上の自使い魔がいないとき、攻撃力と防御力が10上がる。
TRANCE 超覚醒時、範囲内にいる最も近くのトランスを持つ自使い魔1体に憑依し、
ただし、同じ使い魔には1体しか憑依できない。
消費マナ 20
ステータス
召喚 ??? 10/10〔周囲に50コスト以上の自ユニットがいるとき〕
20/20〔周囲に50コスト以上の自ユニットがいないとき〕
11/20〔周囲に50コスト以上の自ユニットがいないとき、Defe〕

+ Ver3.4(VerRe:3.0)

考察
条件を満たせば20/20と言う根本バニラ並のスペックを得れる根本アタッカー。条件は50コスト以上の自使い魔が周囲に不在であること。
根本トランス使い魔であるがそれ抜きに優秀で、序盤は意図せずとも条件が満たされるので主人公荒らしの防衛にも全凸どちらに採用しても心強い。

但し、トランス使い魔として付与する効果としては微妙な部類で、トランス自体のバフと合わせて+40/+40とやや地味な印象。
しかも近くに50コスト以上が立つと効果が無くなるのでデッキによってはアビリティを生かしにくくなる。
一応、条件付きではあるがATKを上げれる唯一の10コストトランス要員なので一考の余地はなくもないが…。
魔種単であるとトランス要員としてタワー戦もギリギリこなせてトランス時の成長度も高いハスターが競合、他種族との混色になると根本トランス、およびそもそも根本アタッカー枠自体ももっとよりどりみどりになる。
アビリティ上デッキに40コスト使い魔を並べることになるオルトロスが採用圏内に入るか。

キャラクター説明
ソロモン72柱の序列4番目。出典によってはサミジナと呼ばれることも。
小さな馬(ロバ)の姿をとり、海で死んだ者、罪に死んだ者の魂を呼び寄せる力があるとされる。
学問に対する知識も深く、召喚した者の望みを叶えるまでその者のもとにとどまると言われ、
部下から何かと邪険にされがちな王様に対しても素っ気ないながらも優しさを見せている。
そして、ソロモンもそんな彼が一番のお気に入りなのか、呼び出しに序列のみした使えないような状況下であっても唯一彼だけはガミジンさんと呼ばれていたりする。

関連カード

添付ファイル