村雨(R)
基本情報
名前 村雨
種族 不死
召喚コスト 50
<タイプ> 狂戦士
タイプ ケンゴウ
HP 500
ATK 70
DEF 90
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 田村睦心

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 五月雨斬り
自身が敵ユニットを攻撃したとき、通常の攻撃に加えて1回追加でダメージを与える。さらに、マナタワーまたはゲート帰還後に再出撃したとき、一定時間攻撃力が40上がる(50c)。

ステータス
召喚 500 70/90
覚醒 550 90/110
超覚醒 600 170/190〔通常時〕
210/190〔アビリティ発動時 ゲート、タワー再出撃から50秒間〕

+ Ver3.4(VerRe:3.0)

考察
ダブルヒット似のアビリティを持つ不死50ディフェンダー。
召喚スペックはお世辞にもあまり高いとは言えないATKなのでべド投げに向かないが、セポネキガルらがいる不死なら直出ししなくてもよい。

完成しても素のATKは低いが、タワーやゲートへの駐留を一度かませれば一定時間A210となる特性を持つ。
また根本相手であればダブルヒットのおかげで実質A240以上の攻撃力となる為むしろ確殺しやすく、びっくりスマッシュと荒らしに向いた性能となっている。
一応素の170でもアタッカーや格下相手なら中々にダメージを与えてくれるため、実際の打点は表記より高めだと思っても良い。

後半戦はいくら二段ヒットがあるとはいえ素のステータスが貧弱なため、自身のアビリティだけではなく恒久的なATKを補う要素が欲しくなる。
エレシュキガルや主トラA、客将として人獣の等を組み合わせる事で素200に近づき継戦能力も増してくる。
組み合わせる降魔は居るだけだけで恒久的なATK上昇をもたらす~終角の暴獣~や、速度強化とヘイスト、ハイアーツによる擬似パワライ効果と強力なサポート能力を持つ~背徳の騎士~がオススメ。
以上の点を踏まえても攻撃性能は非常に高い。本当の弱点は良くも悪くも50相応の平凡なDEFか。

キャラクター説明
村正の姉であり、妖刀「村雨」の妖気に憑かれ彼女の片腕を切り落とした張本人。行方をくらませた後は人妖関係なく切り捨てる残酷な辻斬りと化していた。
前作のフレーバーの後、自身を止めるために「村雨」の姉妹刀である妖刀「村正」を携えた妹と一騎打ちし、激しい戦いの末に共倒れに近い形で妖刀の支配から逃れることが出来た。
…が、その直後天草四朗時貞によって姉妹揃ってレムギアの地に召喚され、『教会』と結託し魔界の門を開こうとする彼によって捕われそうになる。
妹を守るために天草と彼が従える魔界衆達の前に立ちふさがった彼女は、決意と共に再び「村雨」を抜くが…

今回は覚醒段階までは本来の落ち着いた口調だが、超覚醒以降は妖刀に憑かれた状態となるので残虐な言動に様変わりする。
また、今作のイラストではトレードマークだった額当てを脱いでおり、イラストを担当した風間雷太氏のアレンジも加わった新衣装となっているが
実際のゲーム中のポリゴンは過去作の流用なので、特徴的な額当てを被った姿で召喚される。

関連カード

  • コスト50□ ATK70/DEF90
    召喚/なし 覚醒/なし 超覚醒/五月雨斬り

    五月雨斬り
    自身が敵ユニットを攻撃したとき、通常の攻撃に加えて1回追加でダメージダメージを与える。
    さらに、マナタワーまたはゲート帰還後に再出撃したとき、一定時間攻撃力が上がる。

    追加攻撃はダブルヒットと同じ、攻撃上昇値は30、効果時間は30秒程度
    -- (名無しさん) 2015-12-04 18:45:17
  • ver3.5の下方調整により効果時間は40秒に変更になってました -- (名無しさん) 2016-06-23 23:48:58
名前:
コメント:

添付ファイル