グレナン(C)
基本情報
名前 グレナン
種族 人獣
召喚コスト 20
<タイプ> 酷薄者
タイプ オークオラクル
HP 350
ATK 30
DEF 20
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 古賀 慶太

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 エースアップS
自身が戦場に出ている間、最も攻撃力が高い時使い魔の移動速度が上がる。

ステータス
召喚 350 30/20
覚醒 400 40/30
超覚醒 450 100/90

+ Ver3.4(VerRe:3.0)

考察
超覚醒で種族関係なく【自身を含む】ATKが最も高いユニットの速度を約1.2倍にする。アビリティでATKを増加できるユニットを除けばCガラハッドに次ぐATK100を持つ。
序盤は自身が速くなり、中盤にバトンを渡しても渡したユニットの移動速度が上がるため生存力を上げることが出来る。
URパーシヴァルのアーツも掛かるため、アーツ対象ユニットは擬似クイックドライブ状態で移動することが出来る。
○に繋げると奇襲力が上がり、□に繋げてもスロウアタックを与え先回りできるので撃破できる確率が上がる。
地味にこのユニットがいればSRベオウルフは常に強化状態となる。

余談だがSTソルにこのユニットとURパーシヴァルのアーツ、自身のアーツにクイックドライブを使用すると自タワーから対面タワーを往復で12cで辿りつけてしまうATK300の爆速ユニットとなり、捕らえたら殆ど離さないRウロボロスの高速スロウアタックをフリック1回で回避できてしまう。

キャラクター説明
過去作から復帰した使い魔の一体。様々なバリエーションが存在したオーク使い魔の一体であり、かつては「オークオラクル」の名で登場していた。
今Verでのカードとしての追加より先にストーリーモード3章のボス(一応)として登場しており、紅蓮皇帝軍のロードとして主人公達の前に立ちふさがった。
…が、共同で戦闘を行っていたアルス、イージア、ディードとの連携が取れなかったこともあり、主人公によって撃破されそのまま「絶対死」を迎えた。
その後は同僚のゲルニアと同じく紅蓮の子らの使い魔として復活、内心で反乱を企てつつも渋々従っている模様。
フレーバーで彼を使役しているのは描写から見るにアルスと思われる。(本来アルスは紅蓮皇帝側の人物だが、ギデオン以外の紅蓮の子がドゥクスに拾われ反乱軍のリーダーとなる世界線が一人一人に存在するため描写的には問題はない。)

関連カード

添付ファイル