マルグリッド(UR)
基本情報
名前 マルグリッド
種族 魔種
ジョブ マジシャン
召喚コスト 50
<タイプ> 大逆者
タイプ ウィッチ
HP 500
ATK 70
DEF 100
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 鈴夏 あや

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 ブラストマジック
攻撃力が上がる。
さらに、シュータースタイル時に自身が攻撃した敵ユニットを弾き飛ばす。

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 500 70/100
覚醒 550 90/120
超覚醒 600 240/200〔アビリティ発動時〕
155/200〔シュータースタイル時〕

DATA・フレーバーテキスト
+ Ver3.4(VerRe:3.0)
+ SP

考察
最近珍しい超覚醒アビリティのみの魔種50コストマジシャン。
初期ステータスは70/100とそこそこ高く、超覚醒時は240/200というデメリットを受けない自己完結のステータスとしては最高峰のステータスを得る。高火力ディフェンダーが目立つ昨今の戦いでは間違いなく重宝する使い魔。

超覚醒アビリティはシュータースタイル時にフリック効果が付くというもの。弾く距離はマナタワー直径の3分の1から4分の1程度。コストは関係なく全て一定距離弾く。(プレイヤーキャラと超覚醒イージスで検証済)
他の使い魔に比べ実に単純なアビリティだが、シューターの範囲で飛んでくるフリック攻撃は攻撃、防衛、逃走、牽制などありとあらゆる用途で使用できる。
特に防衛に強く、ジョブ相性が絶対的であるこのゲームで相方の苦手な使い魔を弾けば、相手は早々に逃げ帰ってくれる。

しかし、シューター以外はただの高火力マジシャンなので、旬は中型使い魔が歩き回る中盤。
初手で完成させられれば、間違いなく戦場を引っ掻き回せるので、積極的に攻めて仲間を動きやすくしてあげよう。

キャラクター説明
ウィッチとは英語で魔女を意味する。
マルグリッドとは、過去作のウィッチに個人名が付けられたもの。画集双碧で名前だけ先行公開されたことがある。

LoVにおけるウィッチとは、LoVフレーバーテキストシリーズ「偉大なる魔女のサーガ」の主人公に当たる人物。
元々普通の人間で、おばあちゃんと呼んでいる魔女の弟子となり魔術の修行に励んでいる。
とても明るく仲間想いで、助けようと思った人は絶対に助けようと立ち向かう性格。
過去作を含む、彼女の生い立ちについてはピクシブ百科事典にて詳しくまとめられているので、そちらを参照。

LoV2の戦いの直後に姿を消し、LoV3からかつての仲間たちが彼女を探す旅に出ている。
しかしRe:3でついに登場した彼女は、闇堕ちしていた。
偉大なる魔女になることが叶ったおかげか、種族も人獣から魔種へ変わった。

関連カード


+ 編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+ コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい

添付ファイル