~背徳の騎士~(C)
基本情報
名前 ~背徳の騎士~
真名 ランスロット
種族 降魔
ジョブ アタッカー
初期カルマ 1
カルマ取得速度 FAST
<タイプ> 大逆者
タイプ ラウンドナイツ
HP 700
ATK 210
DEF 210
ハイアーツ
CV 北沢 力
備考 海種〔ランスロット〕との同時登録不可

カルマアビリティ
カルマ1個 ユニットスピードアップ
自身が戦場に出ている間、自ユニットの移動速度が上がる。
カルマ2個 ユニットスピードアップ
自身が戦場に出ている間、自ユニットの移動速度が上がる。
カルマ3個 ユニットクイック
自身が戦場に出ている間、自ユニット全ての攻撃後の硬直時間が短くなる。
ハイアーツ 白銀のアロンダイト
一定時間、範囲内にいる自ユニット全ての攻撃力を20上げ、さらに攻撃間隔を短くする。
効果時間 15秒

ステータス
  • 魔神状態中
カルマ所持数 融合体数 HP ATK/DEF
カルマ1個 0体 700 210/210
7体 1000 270/270
  • 魔神状態解除後
カルマ所持数 HP ATK/DEF
カルマ1個 700 210/210
カルマ2個 700 210/210
カルマ3個 700 210/210

DATA・イラスト・フレーバーテキスト
+ Ver3.4(VerRe:3.0)
+ Ver3.5(Ver DS)

考察
自部隊の速度/攻撃速アップを中心としたアタッカー降魔。
部隊向けのアタッカーとしては~終角~との競合。
こちらはFASTなので出足が早く、出た直後は味方の生存力に貢献し、終盤に戦闘力が上がるというタイプ。
遅めに呼んでも早めに呼んでも悪くないため、ジョブ的にも降魔の中で非常に扱いやすい1枚。

ジョブ相性的に言うとディフェンダーがスロウをかけやすくなる事も併せ、不死に向いている。
だがカルマ3の全体クイックアタックは自身にもかかるため人獣や魔種などで全凸の形でも取り回しやすい。
ハイアーツ込みだと最終的には~終角~よりも味方への強化効果は高い(無論、そちらのキルブレイク効果は無いが)。

タイプにラウンドナイツを持つためキング・アーサーのDEFアップに貢献も出来る。
ジョブは被るが、機動力の高いアタッカーで擬似ツートップという立ち回りが可能。

ちなみにVer3.5DSで追加されたジャック・フロストカリオストロ、白銀のアロンダイトのヘイスト効果を重ねると攻撃間隔が0.9秒になる。
超覚醒した使い魔は通常約2秒で攻撃するサイクルを繰り返してくる。通常状態とヘイストを重ねた状態の攻撃を比較すると2倍の速さで攻撃できることがわかる。
そのため疑似ダブルヒットとして運用できる。ただし逃げる敵に使うと追いかけるという動作が入るのでヘイストを重ねた意味がなくなってしまうので
終盤の敵が逃げれない、だめ押しに使うといいだろう。また、マジシャンは攻撃判定の黄色い玉が当たらないと次の攻撃判定の黄色い玉が出せないという状況になるので
マジシャンにヘイストを重ねる場合はよく考えること。接近した状態ならマジシャンの攻撃玉の判定は早く消えるのでヘイストの恩恵を受けやすいがシュータースタイルで
運用する場合、マジシャンの攻撃玉の速度の遅さが目に付くようになる。敵に攻撃玉が当たっていなために次の攻撃玉が出せないという状況になる。
このような状況になるとせっかくヘイスト効果を重ねても意味がなくなるのである。
実質ヘイストかつ攻撃した相手の攻撃を遅らせるマグノリアなら複数の小型を倒しつつ大型にも有利に戦うことが出来る。
ちなみにアロンダイトのヘイスト効果は0.6秒短縮。本当かな?と思ったなら初心の章3章で背徳を召喚してジャックフロスト、カリオストロを用意してカメラで撮影してみよう。
0.9秒サイクルで攻撃してるのが確認できる。

キャラクター説明
真名はランスロット。
アーサー王伝説に登場する円卓の騎士の1人で、アーサー王の王妃グィネヴィアとの不義の恋と、それにより円卓の騎士の分裂の一因となった人物。
にも関わらずLoV3ではアーサー王とのシステム的に連携が強い。VR版のアーサーのセリフを見る限り、アーサー自身も彼を全く恨んでおらず、それどころか心配までしているほど。
なお、LoVにおける背徳の騎士は自身を起点に混沌種を呼び寄せて故郷の世界を滅ぼしてしまっているようで、
その贖罪の為に主人公たちに力を貸しているようだ。

アーツ名にもある「アロンダイト」はランスロットの愛剣。
後世の創作であるものの、3名の円卓騎士を殺した武器であり、忠義の騎士と名高いガウェインと修復し難い確執を作るきっかけとなっている。

LoV2でも登場した降魔。
味方を複数攻撃にしたり、射程を延ばしたりと、味方を強化する能力に長けていた。
今作でもその特徴がアビリティにも影響しているだろう。

関連カード


コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • ハイアーツ+30 -- (名無しさん) 2015-12-15 17:12:32
  • ハイアーツの効果時間は体感で10cか15cとかなり短い -- (名無しさん) 2015-12-17 19:03:44
  • 火車ハスターっておかしくないですか? -- (名無しさん) 2016-05-05 17:44:41
  • 魔種単のみでハスターのアビリティが発揮されるからトランスした火車は不死だしおかしい、と言う点ではご指摘通りです。
    背徳のハイアーツ検証に火車はあるものの手持ちにトランスできるマジシャンがハスターしかなかったのかも知れません。 -- (名無しさん) 2016-05-06 15:05:15
  • ハスターのモーションが面白い説
    実際ヘイスト持ちにかけると攻撃早すぎて不思議な踊りと化す -- (名無しさん) 2016-07-22 02:46:23
  • 不具合とか間違いというわけではないが、カルマ1・2のアビリティ名って他のユニットに合わせるなら「ユニットアップS」という表記の方が正しいと思うんだよなあ -- (名無しさん) 2016-07-23 10:46:15
  • 調べてきた分を反映しました。変だったりわかりにくかったら編集してください。 -- (名無しさん) 2016-07-30 11:33:01
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る

添付ファイル