シェラハ(ST)
基本情報
名前 シェラハ
種族 海種
ジョブ マジシャン
召喚コスト 50
<タイプ> 邪神
タイプ ロマンシング サ・ガ
HP 500
ATK 105
DEF 75
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 皆川 純子

アビリティ
召喚 光のダイヤモンド
攻撃力・防御力・移動速度が下がる。
覚醒 光のダイヤモンド
攻撃力・防御力・移動速度が下がる。
超覚醒 封印解放
攻撃力・防御力・移動速度が上がる。
最近修正されたバージョン Ver3.511 [2017.03.07]

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 500 63/45〔アビリティ発動時〕
覚醒 550 25/19〔アビリティ発動時〕
超覚醒 600 220/220〔アビリティ発動時〕
199/220〔シュータースタイル時〕

DATA・イラスト・フレーバーテキスト
+Ver3.0
Ver3.0
身長 18[meter] 「なぜ我が闇を乱す?」その声には、けだるさと少しの怒りが混
じっていた。「何も見えず、何も聞こえぬこの地こそ、我が安息
の地。定命の者よ、立ち入るな。」だが闇は払われ、闇の女王の
姿が露になった。「不躾な下衆め。我が醜き姿を白日の下に曝
しおったな。その報い、受けるがよい。下衆の心のうちの闇は既に
読みとった。お前はその闇に飲まれ、闇の中に死す定めだ。下衆
に相応しい死に様だな。」「いや、それこそお前の望むところか。我
が力をこのように用いねばならぬとは、何とも因果な奴よ。」
体重 100[t]
生息域 闇の宮殿
生まれ サイヴァの髪
司るもの 闇と魔力
嫌いなもの ダイヤモンド
イラストレーター 小林 智美

考察
コスト50としては非常に高い基本性能を誇るが、召喚と覚醒でデメリットアビリティが発動するユニット。
デメリットはそれなりに強く、コスト50コストみたいに召喚・覚醒ユニット段階での荒らし・防衛は出来ないと受け入れよう。
それどころか30コスト程度のアタッカー荒らしに対しても確殺ラインが設けられるレベルで、
タワーそのものの安全を確保しないと容易く事故死してしまう。

しかし超覚醒すれば一気に逆転し、サポートなどが無ければATK220/220と同コスト帯でもかなり高めのステータスとなる上に移動速度も15%あがる。
コスト50はそこまで重くない上にコストカットがあるので、145マナでコスト60超覚醒並みのユニットになると思えばかなり強力。
更に封印開放によるステータスの上昇値が多めなので、シュータースタイルになってもATKが199とあまり下がらない。これは素ATK398でないと出ない数字。

Ver3.302の修正によりデメリットが緩和され、完成時の性能が上がった代わりにシューターでの火力が大きく低下した。
故に以前と違って状況に応じたファイターとシューターの使い分けが必要となった。
Ver3.511の修正により「光のダイヤモンド」の攻撃力低下値、防御力低下値が覚醒段階の総量で-70%から-80%へ下方修正され、
「封印解放」の攻撃力上昇値、防御力上昇値が+A179/+D185へ上方修正された。
その結果、前Verのものと比較すると、完成時の数字は変化しないものの、シューター時の攻撃力が199へ上昇した。


キャラクター説明
コラボレーション〔Romancing Sa・Ga〕より参戦。
闇の女王であり、破壊の女神サイヴァの髪から生まれた、三邪神の末妹。
デス・サルーインと共に世界に混沌をもたらしていたが、神々との戦いの末、善神エロールからの降伏を受け入れた。
その際、戦いから遠ざかるための取引により、薬指にディスティニーストーンの1つである光のダイヤモンドをはめられ、闇の力を相殺され記憶も失った。
記憶を失ったシェラハはシェリルと名を変えその後、人間として酒場で働いたり、各国を放浪をすることになる。
アビリティの効果がなぜデメリットなのかはこの原作設定を踏襲しており、LoVでは光のダイヤモンドを身に着けることにより邪神としての闇の力を封印、
超覚醒の封印解放はダイヤモンドを外して邪神本来の闇の力を使えるようになる、ということだろう。
ちなみになぜ海種枠での参戦なのかは さっぱりわからない。
過去作のジェイス・ベレレンやB★RSのような「青」と関係するゲストは海種の使い魔にならざるを得ないのかもしれない。

関連カード


コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 通常ATK220・シューターATK199なら、低下総量80%で上昇値が+A179/+D185ではないでしょうか? -- (名無しさん) 2017-03-27 09:48:58
  • ちょっと赤面ものの間違え方でお恥ずかしい。早々に指摘いただいてありがとうございます。
    訂正します。読まれた方も申し訳ありません。 -- (名無しさん) 2017-03-27 13:01:41
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る