カイ=キスク(ST)
基本情報
名前 カイ=キスク
種族 海種
ジョブ アタッカー
召喚コスト 50
<タイプ> 聖戦士
タイプ ギルティギア
HP 500
ATK 90
DEF 80
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 草尾 毅

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 ライドザライトニング
自身がダッシュアタックを当てたとき、敵ユニットに与えるダメージが上がる。
さらに、自身の移動速度が一定時間上がる。(10c 重複可)

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 500 90/80
覚醒 550 110/100
超覚醒 600 190/180

DATA・イラスト・フレーバーテキスト
+ Ver3.1

考察
海に遂に来たコスト50中堅アタッカー。
素のスペックやアビリティを考えても同コストアタッカーと比べても扱いやすさが光る性能。
アビリティはスマッシュのダッシュアタック全面強化。
スマッシュ命中時に通常ダメ、スマダメに加えて固定値20を与えた上に、10秒間自身の移動速度が20%上がる。
速度上昇は重複が可能で高い回転率で連続スマッシュやヒット&アウェイが可能。
またトライブAを盛りatkを205にすると、def5根元をダッシュスパクリでワンパンが可能となる。
このためタワー外周をグルグル回りながら隙を見て根元を小突く戦法がかなり強力であり、スマッシュを二回重ねた状態だとディフェンダーによるスマッシュにある程度耐性を持てる。
スマッシュを確実に成功させる必要はあるが、全般的に高性能で使い道の多いアタッカーで、固定値持ちであるため終盤でも腐りにくい。

完成度の高いカードだが、固定ダメのアビリティと海種のウィーク戦術はさほど相性はよくない。
ウィークを重ねる型の方が火力自体は出るのでデッキ構成はどちらかと言えばバランス型もしくは混色になるか。
スペックは高いが完成ステータスはさほどでもないので大型ディフェンダーには細心の警戒を。

キャラクター説明
コラボレーション〔GUILTY GEAR Xrd -SIGN-〕より参戦。
電撃を自在に操る対ギア用兵器「封雷剣」を与えられた、聖騎士団を率いる若き団長。
後に国際警察の長官、最終的には一国の国王となる。姿と参戦作品の時系列からゲスト参戦しているのは国王となったカイと思われる。
同じくゲスト参戦しているソルとは元同僚であり、ライバル関係にある。
海種として参戦した理由は、御坂美琴と同じく「電撃の攻撃をする系」のキャラクターだからとのこと。
アビリティ「ライド・ザ・ライトニング」は原作格ゲーにおける覚醒必殺技で、今作と同じく電撃を纏った突進を繰り出す。
LOVと違いゲージを消費するが、ギルティには「前ダッシュでテンションゲージが増える」という仕様があるので、LOVで助走をつけてスマッシュで放つという仕様は偶然か意図的か原作再現となっている。

関連カード


コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • アビリティで速度上昇すると□40のスロウを受けても通常より少し遅い位でした -- (名無しさん) 2016-03-17 15:08:09
  • え、じゃあ2回スマ打つと45パーぐらい速度上がるの -- (名無しさん) 2016-09-12 00:12:11
  • 重ねがけ可で効果時間上がってるからそういうことになるのだろうか
    クイドラ3がかかった敵アタッカーに追いついてケツ掘りできたって話を小耳に挟んだこともあるし -- (名無しさん) 2016-09-12 17:32:08
  • いつもチルヒメとカイのどっちを使うか迷う -- (名無しさん) 2016-11-25 15:02:42
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る