レナ(ST)
基本情報
名前 レナ
種族 海種
ジョブ マジシャン
召喚コスト 20
<タイプ> 純真者
タイプ スターオーシャン2
HP 350
ATK 30
DEF 30
覚醒 不可
超覚醒 不可
アーツ
CV 水樹 奈々

アビリティ
召喚 なし
アーツ エンゼルフェザー
【フィールド】範囲内にいる自ユニット全てのATKとDEFを25ずつ上げる。
消費マナ 30
効果時間 自身が死滅するまで
wait時間 自身が死滅するまで

ステータス
召喚 350 30/30

+ Ver3.2

考察
海にありがちなアーツ持ちの根元要員。
20コストなのでコストカット前提。パラメータは高めでATK30は地味に有効。
アーツは分かりやすい能力底上げ。ATKを種族関係なしに上げるフィールドアーツは実は初めて。

御坂美琴と真正面からの競合になる。
そちらがトライブサポートを含めて海種単の色が濃いのに対し、こちらは多種族デッキでも使いやすい。
無論、海種単で主人公のトライブサポートと重ねて最大+30の修正を受ける手もある。
海種単で併用もできなくはないが、キマやハルフゥがマジシャンである事を考えるとさすがにジョブバランスが歪になりすぎる。
全体強化要員としては、どちらかというとアプカルルのジョブ違いに近い性能と言えなくもない。

フィールドアーツという性質的にはアタッカー多めよりもマジシャンやディフェンダーを入れたデッキの方が足並みが揃えやすく、効果を受けやすいだろう。

Ver3.511 [2017.03.07~]にて、「エンゼルフェザー」の攻撃力上昇値と防御力上昇値が、+20から+25へと上方修正された。

キャラクター説明
コラボレーション〔STAR OCEAN Second Evolution〕より参戦。
服装や特徴から察するにこのイラストのレナはPS版のイラストを元に描かれていると思われるが、参戦元がPSP版なのでポリゴンモデルはPSP版のイラストを元に作られていると思われる。
原作ではナックル使いかつヒーラーで 攻撃魔法を持たない のにも関わらずマジシャン、そしてシェラハに続く「青いから海種」ゲスト。彼女も原作の時点で水の要素は一切無いという、なかなか突っ込みどころが多いカードになっている。(一応タイトルが オーシャン だったり、声優が樹奈々だったりはするが・・・・。)

関連カード

名前:
コメント:

添付ファイル