クリーピィ(C)
基本情報
名前 クリーピィ
種族 不死
ジョブ マジシャン
召喚コスト 10
<タイプ> 悪霊
タイプ ダークパペット
HP 300
ATK 10
DEF 10
覚醒 不可
超覚醒 不可
アーツ
CV 菅谷 弥生

アビリティ
召喚 なし
アーツ つぎはぎのカーペット
【マテリアル】自ユニットをゲートへ帰還させるマテリアルを、その場に設置する。
※ただしマテリアルへの帰還速度は遅い。
消費マナ 30
耐久値 10
wait時間 30秒

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 300 10/10

DATA・イラスト・フレーバーテキスト
+Ver3.3
Ver3.3
画像
身長 テディベア程度 弟夫婦が失踪し、残された姪を我が家に引き取った。
かわいそうに。あの子も寂しかったのだろう。殻に閉じこもり、人形しか相手にしていない様子だった。
下の娘とは歳も近い。早く我が家に馴染んでくれるとよいのだが。そう思っていた矢先、今度は姪が姿を消してしまった。
両親を探すつもりで出ていったのだろうか。あんなに大事にしていた人形を置いて…。
妻は、隣町の私の実家を見てくると今朝方出駆けていった。見つかるといいのだが…。
そう思いながら、私が何気なく姪の人形をもてあそんでいると、下の娘が、人形は、姪が戻ってくるまで預かると言い出した。
そうしてやりなさいとは言ったものの、どうにも私にはこの人形が引っ掛かってならない。
腰のあたりの切れ端…これは弟に譲ってやった私のネクタイに似ている。それに、腕の辺りの切れ端は、義妹がよく身に着けていたエプロンの生地に似ているような…。
そして首の後ろの切れ端…姪が失踪した日に履いていたスカートは、あんながらじゃなかっただろうか。そして、あれは妻の…。
…そもそも、あんな切れ端、前から付いていただろうか…。
体重 テディベアより
好きなこと はぎれ集め
興味 新しい家族
長所 計画的
短所 飽きっぽい
イラストレーター 新村 直之
+Ver3.4(VerRe:3.0)
Ver3.4(VerRe:3.0)
画像
イラストレーター
フレーバーテキスト

考察
コスト10根本要員としては平凡な能力値でアビリティもないが、アーツの独自性が光る。
ただしこのマテリアルで出来ることは「帰還」のみで、「出撃」はできないことに注意したい。

ゲートへの帰還は、戦場の長距離移動に掛かる時間をかなり軽減してくれる。
ジョブの関係上、慢性的に機動力不足に悩まされる不死では特に重宝するだろう。
しかし、敵陣近くに設置すると簡単に壊されてしまい、かといってゲートの存在する自陣側に設置してもさほど意味がない、というジレンマを持つ。

一回きりの帰還装置として考えると、30マナはなかなかに重い。
さらに通常のゲートやタワーと比べて選択してから帰還までの時間が若干長く、5秒~6秒ほどかかる。

キャラクター説明
英単語、creepyはぞっとするような、おぞましいという意味。
クリーピー人形というものもあり、その名の通りグロテスクな、気味の悪い人形(しかもハンドメイドが多い)もあったりする。
LoVのクリーピィはブラウニー系の3Dモデルでしぐさもプリティーなのだが、フレーバーはとてもクリーピィ…。

今作も自軍ゲートに関わる能力を持っているインドア派。
前作ではゲート内で発動するタワーヒールブーストのような能力を持っていた。

関連カード


コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 6/2のアップデートにより
    マテリアル耐久が10になり、帰還速度が5cになりました
    編集お願いします -- (名無しさん) 2016-06-06 04:59:31
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る