ウリエル(R)
基本情報
名前 ウリエル
種族 神族
ジョブ ディフェンダー
召喚コスト 60
<タイプ> 大天霊
タイプ エンジェル
HP 550
ATK 100
DEF 90
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 杉田 智和

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 サクリスタイルD
防御力が上がる。ただし、ファイタースタイル時にバトルスタイルを変更できなくなる。

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 550 100/90
覚醒 600 130/120
超覚醒 650 200/250

最近修正されたバージョン Ver3.202

DATA・イラスト・フレーバーテキスト
+Ver3.2
Ver3.2
画像
身長 1.9[meter] 冥府からの脱獄者…それも、特Aクラスの"ヤツ"を追い、ウリエルは地上へ顕現した。
「あいかわらず、ひどい臭いだ。」
彼は地上のことを好んではいなかった。主の愛を注がれたはずの人間たちは、いつの世も愚かで、醜い争いを繰り返しているから。
今回もそうだった。彼の眼前には、印なき者たちの骸が累々と横たわっている。だが、これは人間たちの愚かさだけが原因ではない…ここに、ヤツが関わっていたのは間違いないようだ。
死臭を嫌ったか、彼は取り出した煙草に火を付け、そして、ゆっくりと紫煙をくゆらせながら目を細めた。使者達の魂を観察し、ヤツに繋がる情報を探るために。
そして、彼は一つの大きな違和感を感じ取った。
この骸どもの魂は――すでに赦されている。
吸いかけの煙草をもみ消し、彼はため息交じりつぶやいた。
「やれやれ…ヤツ絡みの仕事はいつも厄介だ。 堕天使よ…貴様は何をしようとしている…?」
体重 72[kg]
最高速度 180k[m/h]
位階 熾天使
役割 冥府の監視
武器 神の焔
イラストレーター 西野 幸治
+Ver3.3
Ver3.3
画像
身長 1.9[meter] ウリエルは"ヤツ"の足取りを追い続けていた。
今、彼が辿り着いたのは、印持つ者と印無き者が争った地。
いたるところに積まれた屍、そしてそれを食らう獣ども。
その景色は、さながら地上に現れた地獄であった。
「やれやれだ、見苦しいな」
ウリエルは紫煙をひと息吸い込むと、死者を冒涜する獣たちを「神の炎」で焼き払った。そして、ため息交じりに瓦礫の上に腰を下ろし、鋭い目つきであたりを見渡す。
その光景は、一万二千年前、ある大天使が主に戦いを挑んだ時とよく似ていた。
「人間ども程度の戦争でこれほどの死者がな…しかし、アレは確かにコキュートスに封じられているはず…」
その時、ウリエルはふとした違和感に気づいた。主のために戦い、主のために殉じた「印持つ者」たち――彼らの魂が、主のもとに召されずにこの地に留まっていたのだ。
「なぜ、こいつらの魂は救われない…? これほどの数の人間を一気に堕天させたとでも…いや、ちがうな…」
ウリエルは、再び深く紫煙を吸い込み、それをゆっくりと吐き出しながら、苦々しい表情を隠そうともせず、つぶやいた。
…ミカエル、貴様、何を考えている…
体重 72[kg]
最高速度 180[km/h]
嫌いなもの 騒音・雑な者
喫煙スタイル 吸い殻は綺麗に並べる
至高 静寂+タバコ+読書
イラストレーター 加藤 さやか

考察
スタイルを変えられないが超覚醒パラメータが高い主力級ディフェンダー。
単独で完結した200/250は確かに強いのだが、ガーディアンになれないというのはディフェンダーの長所を色々捨て去っているのは言うまでもない。
施設防衛ができないという分かりやすい欠点もさることながら、攻撃がヒットする直前や帰還前にガーディアンにして、
実際に受けるダメージを素DEF以上に減らす…というテクニックを使う事ができないため、数値以上に意外と脆い。
特にクイックドライブをかけた際にマジシャンから逃走する時においては、プレイヤーの技量が高いほど物足りないと思うはず。

60コストゆえアメノウズメやケルビムと違って初手択にするには問題があるので、扱いは他60コストと同じくパーティ補強要員に近い。
比較的手ごろな高スペックディフェンダーなので場合によってはお呼びがかかるデッキもあるかもしれない。

キャラクター説明
過去作ではLoVRe:2に登場していた。四大熾天使の一角。
その名は「神の炎」を意味し、星天・気象・地象を司る。
ウリエルの声を担当している杉田智和氏が水樹奈々氏、中村悠一氏と共に、
LoVオリジナル使い魔の担当を初めて公表したのが印象的な使い魔である。
声優効果に加え、執事のような服装、タバコを吸う描写もあり、女性からの人気も高い。

関連カード
カードデータリンク
--- verRe:2.1 / SPカード ---


+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
名前:
コメント: