ハクタク(C)
基本情報
名前 ハクタク
種族 神族
ジョブ アタッカー
召喚コスト 50
<タイプ> 聖魔
タイプ 百鬼
HP 500
ATK 70
DEF 70
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 喜山 茂雄
トランス

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 ダイイングアップW
HPが一定以下のとき、攻撃力と防御力が上がる。
TRANCE 範囲内にいる最も近くのトランスを持つ自使い魔1体に憑依し、
ただし、同じ使い魔には1体しか憑依できない。
消費マナ 20

ステータス
召喚 500 70/70
覚醒 550 90/90
超覚醒 600 170/170〔通常時〕
240/240〔アビリティ発動時〕
200/200〔トランス時〕
270/270〔トランスとアビリティ同時発動〕

+ Ver3.2

考察
主力級トランスアタッカー。他種族を見渡すとジャバウォック、アンフィスバエナ、ペリュトン、雪の女王といった面々と立ち位置が近い。
アビリティは初登場のダイイングアップW。発動HPはちょうど半分。一応ニルスとトランスしたりアストレイアのアーツを駆使すれば、HPの増加に伴い発動条件が引き上げられる。

ミカエル同様、やはりというか能動的に発動できないので極めて扱いづらいアビリティである。
ブリュンヒルデから繋いでリジェネを生かす使い方等ができるが、ジャバウォックが同じことをやるとアローンである限り240/240でリジェネ。
最速時点でかなり弱いというのも弱点。一応軍団を作れるアタッカートランスとしては、アンフィスバエナとこのカードだけなので独自性はあるが…。

強化される時=逃げを考える時というダイイングアップの性質を考えると、ヘイストのような攻撃特化よりは耐久力に振った方が活かしやすい。
オススメはトリスタン。タワーを攻めるとダイイング発動からほぼ全ての攻撃が保障値になる(20ダメ以上食らうのはフルパワーアカズキンや天草等)。
強く見えるがジャバウォックで同じことをやるとアローンで240/240、タワーで310/310ともっと扱いやすいのが難点。
ちなみに3.2現在のトランスの中で最大能力値を望めるのはこのカードである(トリスタン付けて340/340等)。

キャラクター説明
白鐸(ハクタク)は、中国に伝わる聖獣。三眼と牛角を持った獣の姿で描かれる。
万物に通じた知識を持っており、有徳の為政者に助言をもたらす存在とされる。
瑞祥の最たるものであり、中国の文化圏では信仰の対象にもなっている。

関連カード