ニーグネーロ (C)
基本情報
名前 ニーグネーロ
種族 不死
召喚コスト 10
<タイプ> 凶獣
タイプ シャドウドラゴン
HP 300
ATK 10
DEF 5
覚醒 不可
超覚醒 不可
アーツ

アビリティ
召喚 リバースカースアタック
自身が攻撃した敵ユニットに、復活時間が延びる効果を一定時間付与する。
+ エラッタ前のステータス

ステータス
召喚 300 10/5

+ Ver3.1
+ Ver3.2

考察
コスト10根本要員として生まれ変わったシャドウドラゴン。
ステータスは低いものの、独自性の高いアビリティを所持している。

アビリティの「リバースカースアタック」により、敵ユニットの復活を遅らせることができる。
敵ユニットの死滅直前に攻撃さえできれば、自身がトドメをさす必要はないため、発動させるのは容易。
効果は10秒追加と微量だが、序盤の主人公を使った荒らし合いで優位に立つことができる為、有用性は高い。

ただ、DEF5なのでマジシャン主荒らしを相手に油断するとガリガリHPが削られていく。
序盤にアビリティを活用できない場合、このユニットを入れるメリットはほぼ存在しないと言っていい。
そのため、確実に復活遅延を与えられるよう攻撃タイミングを考えていきたい。

優秀な根本であることは間違いないものの、3.1~3.3の補強によりもはや不死の10コスは激戦区と言っていい充実ぶり。
エラッタ前もペルセポネの影に埋もれがちだったが、今後も枠争いには苦労しそうだ。

キャラクター説明
過去作ではLoV2に「シャドウドラゴン」としてステージ2-3の大ボスとして登場していた。
シャドウドラゴンは父から嫌われており、自分の体から出る瘴気で大地にいる生物が死滅するという理由で地下深くの竜の墓所に千年間閉じ込められていた。
そこにアマゾネスが現れ、一緒に地上へ出ようとする冒険の夢を見たが、地上に出る直前それは夢ではなく現実であることを知る。
シャドウドラゴンは希望より虚無、光より闇を選び、アマゾネスだけ地上に残し、自らは閉じ込めた者へ復讐する為に地下へ戻っていった。ステージ2-3のちょっと前の話
ちなみにアマゾネスの武器の竜骨のブーメランと盾はシャドウドラゴンの母親の骨のものである。

関連カード

名前:
コメント: