ミキストリ(R)
基本情報
名前 ミキストリ
種族 不死
ジョブ マジシャン
召喚コスト 50
<タイプ> 黒冥神
タイプ アストラン
HP 500
ATK 70
DEF 80
覚醒
超覚醒
アーツ

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 ハイスマッシュ
敵ユニットにスマッシュアタックを当てたとき、敵ユニットに与えるダメージが上がる。
TRANCE 超覚醒時、範囲内にいる最も近くのトランスを持つ自使い魔1体に憑依し、
ただし、同じ使い魔には1体しか憑依できない。
消費マナ 20

ステータス
召喚 500 70/80
覚醒 550 90/100
超覚醒 600 170/180〔通常時〕
200/210〔トランス時〕

+ Ver3.2

考察
数少ない主力級トランスマジシャンの一つ。
トランス系なのでしょうがないがスペックは低めで、中型マジシャンで打点が低いのはやはり弱みである。
トランスするのは初登場アビの"ハイスマッシュ"。ジョブ関係なくスマッシュに追加ダメージ30が乗る。

基本的には大きくなったミハイルとして見れる使い魔。
トランスしたいのは同種のヘイスト、モノアップD、キルヒールの他、レンジアップやディレイアタック等か。
他の主力級にトランスさせる事もできなくはないのだが、50コスト以上同士を掛け合わせるのは膨大なマナがかかるので非現実的。
攻撃面のみを考えるならヘイストが強い。ラグナロク相手にも約90ダメの倍速攻撃であり、ディフェンダーアンチ力は極めて高い。

アビを重ねてのスプレッドは中々強力で、ミハイルほど柔くもないので部隊戦で扱いやすい。
クイックドライブがかかったアタッカーに対してかなり相性が悪いのはミハイルと同じなので注意。
コストパフォーマンスのミハイルに対して、堅さと成長率を重視するならこちらか。

スプレッド維持用の能力がないので操作がかなり忙しいという切実な欠点には注意。
どうしてもと言う人はチョンプーを採用してオートスプレッドを付けても良いかもしれない。

キャラクター説明
ミキストリはアステカ神話における死神で、死と嵐、戦を象徴する神とされる。
世界創造に携わり、天に昇って月となったテクシステカトルという神と同一視する向きもあり、
フレーバーテキストでもそのあたりのキーワードが見受けられる。

…のだが、実際のところミキストリという名の神が信じられていたかというと疑わしいようだ。
アステカの暦には20日周期の曜日(のようなもの)があって、その中の6番目の日がミキストリ(Miquiztli)という。
この日は死の日であり、古い物事の終わりと新しい物事の始まりと結び付けられている。
また、アステカの暦では曜日ごとにそれを司る神があてがわれていて、
ミキストリの日を司っていたのが上述のテクシステカトル、別名メツトリ(Metztli)だった。

またこれとはまったく別にウィツィロポチトリという名の神がいて、こちらは戦争と狩猟、太陽を司る。
このウィツィロポチトリの別名がメシトリ(Mexitli、メキシコの語源でもある)であり、
つづりが似ていることからこれらが混同されて、ミキストリ=死と嵐、戦を象徴する神、となったのだろう。
関連カード
カードデータリンク
--- --- ---

名前:
コメント: