ナグルファル(UR)
基本情報
名前 ナグルファル
種族 海種
ジョブ マジシャン
召喚コスト 70
<タイプ> 大神
タイプ マレヒトガミ
HP 650
ATK 100
DEF 70
覚醒
超覚醒
アーツ

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 USセレクトアップW
攻撃力と防御力が上がる。さらに、選択したアルティメットスペル に応じて、以下の追加効果を得る。
【リザレクション】マナを入手する。
【キュアオール】最大HPが上昇する。
【リターンゲート】自身のHPが一定以下になると、ゲートへ帰還する。
【クイックドライブ】移動速度が上がる。
【パワーライズ】攻撃力と防御力が上がる。

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 600 100/80
覚醒 650 130/100
超覚醒 700〔通常時〕
1100〔キュアオール選択時〕
240/210〔アビリティ込〕
260/230〔パワーライズを選択時〕

DATA・フレーバーテキスト
+ Ver3.2

考察
海種2枚目の70コストマジシャン。
素のスペックはやや低めで超覚醒するまでが長い。
超覚醒"USセレクトアップ"はアクが強いが様々な効果を選べる特異な効果を持つ。海種にありがちな面白ファッティである。

「選んだ」USに応じて効果を発揮するため、既に使用しているかどうかは関係がない。
逆に言えば超覚醒ナグルファルの状態を見ればある程度相手に保持しているUSがバレる。
全ての効果はUSそれ自体の効果に近いものであり、USで特化したい分野をさらに伸ばすような形となる。

何れも癖のある効果だが特に癖があるのがリタゲ選択時の完全帰還効果。HP150以下となると自動的にゲートへ帰還するものである。
言い方を変えれば単純な殴り合いなら素の状態でもATK260を超えるアタッカーが相手でない限り理論上は死滅しない。
それ故に敵アタッカーのATKと特定のアビリティ、アーツを持つ敵にさえ注意していれば躊躇なくATK240のマジシャンを敵の軍全に特攻させることができる。
難点はUSが終盤の部隊戦で活かしづらい事だがVer:Re3で追加された降魔でカバー可能となった。

志向が分かりやすいのはデスよりやや劣るスペックとして扱えるパワーライズ。
場所を選ばずATK260となる上にシューターでもATK160と根元使い魔を倒す分には充分な火力が確保できたりする。
ただ、コスト50により高威力のシューターを使用可能であり移動速度も早いシェラハの存在がいるのが問題か。
リザレクション選択時には超覚醒時に消費したマナがそっくり返ってくる。
主な用途としては還って来たマナで主人公やトライブサポート持ちの超覚醒やアーツ持ちのアーツを起動させることだろう。
ただ、ナグルファル自身はリザレクションを使う戦法との相性が良いとは言い難いのが問題となる。
そこはラグナロクやニャルラトホテプ等のリザレク戦法と相性の良い使い魔をつれてくるのが無難か。

その他、クイドラでは速度だけは及ぶものがないマジシャンを作れ、キュアでは実質DEFが260近くの耐久力となる。
ナグルファル独自の強みを生かしたいならリタゲかリザ、単純に部隊戦を意識するならライズやキュアオールか。

キャラクター説明
ソーシャルゲーム「LORD of VERMILION 煉」で登場していた使い魔が、ついにACGのLoVに参戦。
超覚醒時には【巨星艦】ナグルファルへと変形する。

関連リンク
カードデータリンク
--- --- ---


コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 今の環境でやるならリターンゲートが安定する
    素のD210でもスパクリ貰わなければ□△に死滅させられる可能性は無いと言っても過言じゃない
    ただし高坂にとかイツァムナーとかには余裕で葬られるけど1でも残れば逃げられるから結構強気でいけたり -- (名無しさん) 2016-08-21 14:41:06
  • そもそも「今の環境」が高坂やイツァムナーで溢れかえってるから強気で行けるのは相当幸運なシチュくらいな気が。 -- (名無しさん) 2016-08-21 14:56:04
  • 演習場ばっかやってたから全国の環境の事忘れてたわ
    高坂イツァムナーだらけだったね今 -- (名無しさん) 2016-08-21 15:58:09
  • アラハバキのタイプになってますよ
    実際は〈黒戦機〉終末船です -- (名無しさん) 2016-08-21 22:59:09
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る