フォカロル (C)
基本情報
名前 フォカロル
種族 海種
ジョブ アタッカー
召喚コスト 30
<タイプ> 大逆者
タイプ ソロモン
HP 400
ATK 30
DEF 50
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 西田 雅一

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 フリックブースト
フリッカースタイル時に、弾き飛ばす距離が延びる。

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 400 30/50
覚醒 450 50/70
超覚醒 500 110/130

DATA・イラスト・フレーバーテキスト
+ Ver3.2
+ Ver3.3

考察
海らしい変わり種アビリティを持った軽量アタッカー。
"フリックブースト"はいつでも最大飛距離の弾きになるというもので、相手がコスト90超覚醒だろうがマナタワーの半径よりも余裕で吹っ飛ぶ。
なのでアビリティやガーディアンスタイルで弾きを無効化されるか相当工夫して移動されない限り相手の移動を確実に妨害することが出来る。

その効果ゆえに使用者のスキルが高ければかなり使い道は多い。
荒らしでマナゲージをリセットすることは勿論、撤退する敵を味方ディフェンダーへ弾き飛ばして事故らせるのは非常に有効。
タワー戦でも一部例外を除けばアタッカーやマジシャンの荒らしはタワーへ接近することすら困難にすることも可能。
さらに完成勝負の部隊戦になった時も意外と活躍し、こちらのマジシャンを狙ってくる敵のアタッカーを延々と弾く事もできる。
シェラハなどシューターが強いマジシャンと組めば、マジシャンを倒そうとするアタッカーが近づけず苦慮する状態を作り出せる。

弱点はステータスが全く上がらないという点。
召喚スペックもさしたるものではなく、荒らしに使うにも及第点程度の性能である事は否めない。
いくらフリックできるとはいえ撃破や自発的な撤退をさせることは厳しいのでこの使い魔を最速で準備しても、敵側にディフェンダーの主力が立ったような場合はガーディアンで弾きを無効化される点も含めてかなり辛い。
もう一つの難点としてフォカロルの得意分野が時間稼ぎであるが故に自身の活躍がポイントに反映されないボランティアとなってしまうことが多い。
アビリティの志向は面白く、戦況に関係なく効果は見込めるものの、枠の一つを犠牲にして入れるべきかは使用者の裁断。

キャラクター説明
ゴエティアにおける悪魔の一人。ソロモン72柱序列41番の大公爵にあたる。
堕天使であり、有翼の人間、あるいはグリフィンにまたがった人間として描かれる。
溺死や転覆に対する魔力を有すると言われており、海種に登場したのはそのためであろう。

関連カード
カードデータリンク
--- --- ---


コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • キャンサーが通用しないエランを意識するならこいつは使えるだろうか? -- (名無しさん) 2016-09-18 22:57:17
  • 何かやろうにもフリックAなりDなりガードや撃の中の撃的なアビが無いと防戦一方でも戦えないしあったとしても使えるかどうか…
    △相手には殴られながらフリックしなきゃだし□はガーディアンで弾けない -- (名無しさん) 2016-09-19 00:00:17
  • □をガーディアンにさせることって実はすごく有効なんだよなぁ…
    スロウの失敗率がだんちだし、攻撃頻度も劇的に少なくなる
    △はフォカロルを殴らせたらそれつまり仕事をしてるって意味だしな
    ヴィシュヌ相手? あー…フォカロルを出す方が悪い -- (名無しさん) 2016-09-19 03:26:20
  • 考察にもあるけど全てにおいて直接はポイントとれないからボランティアになりやすいのが本当に問題。後タイマンならともかく多対多の状況だとすぐ溶けやすいから後半仕事が減るのも良くない。せめてDEF上げてくれんだろうか。 -- (名無しさん) 2016-09-19 05:07:50
  • 後半はジャックに食わせるという大仕事があるやん -- (名無しさん) 2016-09-19 12:25:43
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る