デネブ(C)
基本情報
名前 デネブ
種族 海種
ジョブ アタッカー
召喚コスト 10
<タイプ> 蹂躙機
タイプ 機甲
HP 300
ATK 5
DEF 10
覚醒
超覚醒
アーツ

アビリティ
召喚 ワンタイプⅡコストカット
自身が戦場に出ている間、タイプ”機甲”の自ユニットの召喚コストを下げる。ただし、一定コスト以下にはならない。


ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 300 5/10


DATA・フレーバーテキスト
+ Ver3.5

考察
復活した機甲シリーズのひとつ、ウィーユ以来のタイプコストカットである。
対象となる使い魔は癖のあるものばかりであるが、比較的中型のものが多く5マナカットで召喚できる恩恵は大きいであろう。

キャラクター説明
過去作より復帰。大きな亀、あるいは四足歩行の動物を思わせる風貌の機甲。名の由来は夏の大三角としても有名なはくちょう座α星。
設置罠と数の暴力によって押し切るかつての機甲デッキにおける要とも言えるカード。ターゲットした敵使い魔の防御を下げるというシンプルながら汎用性の高い特殊技でデッキの安定性を上げていた。
今作でも機甲専用のコストカットを活かし、機甲中心のタイプデッキの要を担ってくれる。

謎の信号を受信して自意識を手に入れたベガツバーンと同じく、デネブ自身も謎の信号の影響により自我に覚醒。
『混沌の可能性全てを滅する』というかつての機械的な使命ではなく、人間を始めとする生き物たちへの純粋な興味から行動している。

余談ではあるが、ゲーム中では超覚醒の有無によりベガの方が大きく見えているものの、データ上ではデネブの方が遥かに大きな機体だったりする。

関連カード
タイプ”機甲”
人獣 アルキメデス
人獣 ガラティン
人獣 トロイ
神族 イージス
神族 デュランダル
神族 クラウソラス
神族 タロス
神族 ハバキリ
魔種 ダーインスレイヴ
海種 ファロス
海種 トリシューラ
海種 ポルックス
海種 ツバーン
海種 ベガ
不死 ティルフィング
不死 ゲオル・ガラム
降魔 ~廃滅の機神~
降魔 ~進撃の白き翼~
※ステラは"機甲人"であるため対象外


コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 関連カードのところにベガがいないです -- (名無しさん) 2016-06-29 19:49:45
  • ベガ追加 -- (名無しさん) 2016-07-06 23:54:17
  • 地味に五影剣初のサポートか -- (名無しさん) 2016-07-08 17:32:55
  • 人獣のトロイも機甲ですが入ってないです。 -- (名無しさん) 2016-07-20 11:51:15
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る