ソロネ (C)
基本情報
名前 ソロネ
種族 神族
召喚コスト 60
<タイプ> 聖戦機
タイプ エンジェル
HP 550
ATK 90
DEF 80
覚醒
超覚醒
アーツ 有(アームズ)
CV ???

アビリティ
召喚 オートスマッシュ
ファイタースタイル時の攻撃が、常にスマッシュアタックになる。
覚醒 なし
超覚醒 真揮『座天輪』
攻撃力と防御力が上がる。さらに、【アームズ】「聖縛」が使用できるようになる。
ARMS 聖縛
【アームズ】範囲内にいるターゲット内の敵ユニット1体の、防御力と移動速度を一定時間下げる。
効果時間 ???秒〔移動速度上昇〕
wait時間 20秒

ステータス
召喚 550 90/80
覚醒 600 120/110
超覚醒 650 220/210(アビリティ発動時)
125/264(アビリティ発動時;Def)

+ Ver3.5 DS

考察
今回の優良コモン枠になるエンジェル。稼働直前生放送で話題になった一枚でもある。
最大の特徴は召喚から付いているディフェンダースマッシュ全自動発生アビリティ。
ディフェンダースマッシュによる固定値・スロウの重さはコスト依存であり、エヴォルカットのおかげで神族で比較的扱いやすい60コストディフェンダーがこのアビリティを持っているのは非常に噛み合っている。
超覚醒でA/Dともに上昇するものの、数字自体は一段階コスト下になるアメノウズメともそう変わらない地味な数字。
アビリティによる上昇値が控えめな分ガーディアン時のDEF上昇も高め、という利点はあるがそれでも物足りなさを感じる。
アームズの方はと言うと、弱めの速度低下とDEF-20のウィークを敵一体に与える。waitは10cと意外と短い為ソロネが3回攻撃した後にもう一度アームズを使えるようになる。。
元々60ディフェンダーで捕まえられる相手ならばあまり速度低下による恩恵もは大きくはないが、DEF-20のウィークはそこそこ大きく、コストの割に低めな打点をかなり補える。
元々オートスマッシュ持ちのため確実なスロウは実質固定値持ちと見れなくもない。
このユニットを評価するのは人によるが【びっくりスマッシュ】が確定で当たる事が一番大きい。
クリシュナアーツのタワーからこのユニットが飛び出せばそのまま攻めてきた敵ユニットの返り討ちからのカウンターがやりやすくなる。
コストの割に地味だが優秀にまとまった性能をしているため、エヴォルカットなどを駆使して他にも打点の出る使い魔などと組ませるとデッキのいぶし銀になってくれるだろう。

キャラクター説明
過去作より復帰。第三位の天使である「座天使」。またの名をガルガリン、オファニムとも。
LoVにおいてはウリエルミカエルパワーズの様な人型の天使たちとは違い、車輪によって動く四本脚の機械といった異彩を放つ見た目をしている。

関連カード