バックベアード(C)
基本情報
名前 バックベアード
種族 魔種
ジョブ アタッカー
召喚コスト 10
<タイプ> 大暗酷
タイプ 百鬼
HP 300
ATK 10
DEF 10
覚醒
超覚醒
アーツ
CV Sound Effect
備考

アビリティ
召喚 なし
STIGMATE 魔眼光
自身と、範囲内の自使い魔1体(降魔、魔神を除く)を消滅させ、【紋章】を作る。
この紋章は、戦場にいる最も攻撃力の高い自ユニット1体の攻撃力を上げる。
さらに、20コスト以上のマジシャンで紋章を作ると、ディフェンダーから受けるスロウアタックの速度低下効果が下がる
消費マナ 0
効果時間 他の自ユニットが【紋章】を作るまで
wait時間 ?秒

ステータス
召喚 300 10/10

+ Ver3.5

考察
魔種の根元紋章持ち使い魔。紋章の効果は最も攻撃力の高い使い魔1体の攻撃力を10上げると至ってシンプル。
ただし、この紋章の真価は20コスト以上のマジシャンと組み合わせる事で、敵ディフェンダーからのスロウアタックのスロウを軽減してくれるという追加効果にある。
この紋章単体での効果はさほど期待出来ないが、速度上昇のアビリティ・アーツが絡めば50,60コストのスロウアタックからでもダッシュアタックが打てる位には速度をキープする事も可能になってくるので、スピード上昇系との相性はピカイチ。
問題は素材。20コスト以上のマジシャンとあるが、コストが増す毎に効果量が増すといった事はないので基本的に20コストマジシャンとの合体が望ましい。同種ではニムエ、ヘムジン、プリムが該当するが。前者2体はサポートの役割が強いので終盤に役割が減るプリムとの合体が無難だろうか。
他種を見れば投げた後に再利用出来るユダとは非常に相性が良い。
この効果を見据えてなのかユダからの高坂甚内やサタンを作りこのユニットとユダで紋章を作ると高コストスロウでもなかなか捕まえ辛いアタッカーが作れる

キャラクター説明
過去作からの復活使い魔。アマゾネス(ミミララ・レイア)の友だちとなり、同じく彼女の友達だったヘパイストスと一緒に旅をしていた。前作では同名の範囲攻撃の特殊技を所持していたが、今回は紋章持ちとしての登場。

元ネタは「ゲゲゲの鬼太郎」に登場する水木しげる考案の妖怪。アメリカ生まれの妖怪で、西洋妖怪軍団のボスとされている。
近年のインターネットコミュニティでは「 このロリコンどもめ!! 」と叫ぶコラ画像が流行し、ロリコンキラーとして名を馳せる他、可愛い娘ができたり、ニコニコしながら「 たまにはロリコンもいいよね 」と漏らすなど、一種のいじられキャラ・萌えキャラとして愛されている。