リディア(ST)
基本情報
名前 リディア
種族 人獣
ジョブ ディフェンダー
召喚コスト 30
<タイプ> 純真者
タイプ FFⅣ
HP 400
ATK 20
DEF 60
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 下屋 則子

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 ファイア
攻撃力が上がる。
さらに、自身が攻撃した敵ユニットのHPを一定時間減らす。
アーツ 召喚
一定時間、自身の攻撃力・防御力・最大HPが上がり、
自身の攻撃にマジシャン属性の追加ダメージを付与する。
消費マナ 30
効果時間 60秒
wait時間 60秒

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 400 20/60
覚醒 450 40/80
超覚醒 500
600(アーツ発動時)
160/140
190/170(アーツ発動時)

DATA・フレーバーテキスト
+ Ver3.5

考察
ファイアで攻撃力は70上昇し、1cに5ダメージを3c与え続ける。
アーツはATKとDEFを30ずつ上昇させ、最大HPを100上昇させて100回復する。マジシャン属性の追加ダメージは固定値ではない模様。

完成後のステータスはATKが高く、追加ダメージも発動するということもあり非常に守りが強いカードである。アーツを発動させれば40コス相当のステータス、アビリティを持つ。
人獣のこの枠のカードは源義経、ハーメルンなどがいるが、現在ではそのどれよりもその枠に求められている仕事をこなしやすい1枚といえる。
一方で、攻めとなった時にはパッとしない事が多い。やはり低コストディフェンダーという事もあり、根元による集中砲火を食らうとアーツの回復分込みで考えても容易に落とされてしまう(それでも前述の同コストの他のカードよりは荒らしやすい事は確か)
ので注意が必要。相手の根元にもよるが、単独での荒らしは厳しい事が多い。
またステータスやHPが40コスト並みになったとしても、スロウの強さ、ガーディアンスタイル時の防衛力といった部分は依然として30コストのままなので注意が必要。

防衛が強いカードなのでデッキを構築する際はリディア分の90マナ~120マナを防衛につぎ込んでなお作る価値がある強力なカードを採用したい。もちろん混種での採用も大いに期待できる。

キャラクター説明
本文


+ 編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+ コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい