朝吹 黄金&右手ちゃん(SST)
基本情報
名前 朝吹(あさぶき) 黄金(こがね)&右手ちゃん
種族 神族
ジョブ アタッカー
召喚コスト 40
<タイプ> 純真者
タイプ ブブキ・ブランキ
HP 450
ATK 60
DEF 70
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 小澤 亜李

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 【白】おねがい、右手ちゃん!
射程距離が延びる。
さらに、自身が攻撃した敵ユニットの受けるダメージを一定時間上げ、
移動速度を一定時間下げる。
【黒】いくよ、右手ちゃん!
攻撃力が上がる。
さらに、自身が敵ユニットを攻撃した時に与えるダメージが上がる。
アーツ CHANGE
超覚醒アビリティの【白】と【黒】を切り替える。
消費マナ 10

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 450 60/70
覚醒 500 80/90
超覚醒【白】 550 150/160
超覚醒【黒】 210/160

DATA・フレーバーテキスト
+Ver3.5
Ver3.5
身長 1.4 [meter]
体重 39 [kg]
出身地 不明
うちと右手ちゃんは… いつも一緒!
右手ちゃんの本名! ライジョウドウ!
うちの好きなもの…? あーちゃん!
イラストレーター (C)Quadrangle / BBKBRNK Partners
フレーバーテキスト
「ここはどこ? …うち、さっきまで確かにみんなといたはずなのに…。右手ちゃん! 一緒にあーちゃん探そっ!」
傍らに佇む、大きな人の手を模した『それ』は、ぱちくりと一つ目をまばたきさせた。自らの意思を持つ武器である【ブブキ】のひとつ“ライジョウドウ”。黄金は『それ』を“右手ちゃん”と呼んで家族のように可愛がっている。右手ちゃんはポコポコと奇妙な足音を立てながら、黄金の後をついて行った。
「あっ! あそこに高台があるよ! 登ればあーちゃんの姿がどこかに見えるかも! 右手ちゃん、行ってみよっ!」
少女は白い花のカチューシャを揺らしながらぱたぱたと野を駆けていき、巨石で作られた遺跡にある高台に登ると、てっぺんにある手すりにつかまって、額に手をあてながらきょろきょろとあたりを見回した。すると、豆粒くらいの大きさに見える距離に、黒髪の少年、一希 東の姿を発見。右手ちゃんは高台に登るのが面倒なのか、地面から黄金を見上げている。
「おーい、あーちゃん…、…あれ?」
黄金が満面の笑みで少年に手を振ろうとしたその時、ぐらりと視界が揺れ、ふいに視界から遠ざかっていく右手ちゃん。
「え、なに? なに?」
黄金がうわわわと手すりにしがみついていると、右手ちゃんの立つ地面があっという間に離れていく。よく見ればそこは遺跡でも高台でもなく、立ち上がれば身の丈数十メートルはあろうかという巨大な生物の頭部であった。
「なにこれ!? 高台じゃなくて…【ブランキ】の頭!?」
――ズドォン! グオオオオオン!!
黄金が元の世界で一希 東や“右手ちゃん”と共に戦っていた、謎の人型巨大生命体【ブランキ】。その姿に似た巨躯の生物は、ぐぐぐと前足を持ち上げると、ドォォン! ドォォン! と轟音を立てながら、遠くに見える黒髪の少年目掛けて突進しだした。
「ひええ! あーちゃーーーん! 助けてぇぇーーーっ!」

考察
Ver3.505より追加となった新レアリティSUPERSTRANGER(スーパーストレンジャー)として ブブキ・ブランキの人気キャラクターが参戦。
神族アタッカーでコストは40。超覚醒によりCHANGE型のアビリティで「おねがい、右手ちゃん!」が白、「いくよ、右手ちゃん!」が黒で発動する。
「おねがい、右手ちゃん!」は、 射程距離が延ばし、自身が攻撃した敵ユニットの受けるダメージを一定時間3上げ、移動速度を一定時間下げる効果。(覚醒アタッカーがダッシュアタックできなくなる程度)
「いくよ、右手ちゃん! 」は、攻撃力が上がり、自身が敵ユニットを攻撃した時に与えるダメージが上がる(+atk100相当のダメージ) 効果。


実は全種族含め40コストとしては初のCHANGE型使い魔であり、神族ではオズマ姫を抑えCHANGE型最軽量使い魔でもある。召喚ステータスは60/70とバランス型で扱いやすいが、超覚醒直後は150/160と一切パワーアップが無く、同コストでは最低クラスのステータスになってしまう。しかし、アビリティの効果はそれを補って余りあるほど強力なもの。
「おねがい、右手ちゃん!」の射程距離延長はエステル・ブライトより若干短いが、 フッリカースタイルでも適用される という利点がある。さらにダメージ加算と移動速度減少効果も付随するため、エステル・ブライトやレナスのアビリティの完全上位互換と言っても良いほど。タワー外周からの荒らしはもちろん、超射程のフリッカーと移動速度減少効果によりディフェンダーを近づかせず、ダメージ加算により味方のサポートも可能と実に汎用性が高い。素のステータスの低さゆえ、同コスト帯以上の相手にはマジシャンですら苦戦することがあるが、そこで黒の「いくよ、右手ちゃん! 」が輝く。
射程距離延長と各種デバフ効果がなくなる代わりにATK210と追加ダメージが入る。50コスト帯の火力と追加ダメージにより数値以上の威力でHPを削れる。
黒の方が火力としては上だが、白のアビリティ効果が非常に有能であるため、基本白で動き、マジシャン相手や特定の敵使い魔への奇襲のみ黒で対応するという動きが基本になると思われる。集団戦時は主力アタッカーがこの使い魔だけだった場合は黒でもありだが、魔種のようなアタッカーでの集団スマッシュが可能であるなら白の方がよい。白でも黒でも腐ることはほぼないが、戦局によって判断しよう。

変動しないDEF160が唯一にして最大の弱点。素の速度が遅く、移動速度減少効果が効きやすいディフェンダーよりも、足が速い上ダッシュアタックによる射程が長く速い攻撃をもつアタッカーの方が苦手。50コスト帯のアタッカーとは1対1ではまず勝てないので、他の使い魔との連携を狙うか、素直に撤退しよう。


どうしてもステータスの低さが目につくが、序盤から終盤まで全ジョブに対して仕事を持てる珍しい使い魔。SUPERSTRANGER(スーパーストレンジャー)の名は伊達ではないようだ。


キャラクター説明
コラボレーション〔ブブキ・ブランキ 星の巨人〕より参戦。
同作のヒロインと右手ちゃんことブブキの「ライジョウドウ」のコンビ。
率いる(?)「王舞」陣営のメンバーであり、一癖も二癖もあるメンバー間の接着剤的な存在。
非常に温和で心優しく、その性格ゆえにチーム内の衝突等を諌める事も多いが、ある人物を前にした際には激しい敵意と憎悪をむき出しにする一面もある。
ブブキのライジョウドウは右手ちゃんのあだ名の通り手の形をしたブブキ(生きた武器達、ある程度の自我を持つ)。
腕に装着して敵を殴ったり、射出してロケットパンチの様な攻撃を放ったりと戦闘能力は高め。
ただの武器や道具としてブブキを使う者が多い中、黄金はあだ名をつけたり一緒に風呂に入ったりなどと彼(?)をかなり可愛がっている。


+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 黒追加ダメージは(おそらくスパクリが乗る)atk100相当のダメージ
    白は敵ユニットの被ダメージ3増加
    です
    ロッシュでもスパクリワンパン、フリックでも2パンです。 -- 名無しさん (2016-10-03 16:16:03)
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
  • 考察記入しました。


    白黒の追加ダメージ値と移動速度減少効果があいまいなので、わかる方追記お願いいします。 -- 名無しさん (2016-10-11 20:05:23)
  • 白アビがエステルの上位互換ってのは全然違う。
    外した方が良いかと。
    種族も違うし、被ってる効果は射程アップのみなんで。
    むしろエステルの方が強いです。


    -- 名無しさん (2016-11-18 12:09:57)
  • 強いて言えばエステルは攻め向き(回復とATKの高さにより)、黄金は守り向きな印象(固定ダメージ付与と移動速度低下効果により)。 -- 名無しさん (2016-11-18 14:57:05)
  • エステルの上位互換はない
    ATKではかなりの差があるし何より回復効果の有無もでかい
    相互互換みたいな感じ -- 名無しさん (2016-11-18 17:55:58)
名前:
コメント: