朝吹 黄金&右手ちゃん(SST)
基本情報
名前 朝吹(あさぶき) 黄金(こがね)&右手ちゃん
種族 神族
ジョブ アタッカー
召喚コスト 40
<タイプ> 純真者
タイプ ブブキ・ブランキ
HP 450
ATK 60
DEF 70
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 小澤 亜李

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 【白】おねがい、右手ちゃん!
射程距離が延びる。
さらに、自身が攻撃した敵ユニットの受けるダメージを一定時間上げ、
移動速度を一定時間下げる。
【黒】いくよ、右手ちゃん!
攻撃力が上がる。
さらに、自身が敵ユニットを攻撃した時に与えるダメージが上がる。
アーツ CHANGE
超覚醒アビリティの【白】と【黒】を切り替える。
消費マナ 10

ステータス
召喚 450 60/70
覚醒 500 80/90
超覚醒【白】 550 150/160
超覚醒【黒】 210/160

+ Ver3.5

考察
Ver3.505より追加となった新レアリティSUPERSTRANGER(スーパーストレンジャー)として ブブキ・ブランキの人気キャラクターが参戦。
神族アタッカーでコストは40。超覚醒によりCHANGE型のアビリティで「おねがい、右手ちゃん!」が白、「いくよ、右手ちゃん!」が黒で発動する。
「おねがい、右手ちゃん!」は、 射程距離が延ばし、自身が攻撃した敵ユニットの受けるダメージを一定時間3上げ、移動速度を一定時間下げる効果。(覚醒アタッカーがダッシュアタックできなくなる程度)
「いくよ、右手ちゃん! 」は、攻撃力が上がり、自身が敵ユニットを攻撃した時に与えるダメージが上がる(+atk100相当のダメージ) 効果。

実は全種族含め40コストとしては初のCHANGE型使い魔であり、神族ではオズマ姫を抑えCHANGE型最軽量使い魔でもある。召喚ステータスは60/70とバランス型で扱いやすいが、超覚醒直後は150/160と一切パワーアップが無く、同コストでは最低クラスのステータスになってしまう。しかし、アビリティの効果はそれを補って余りあるほど強力なもの。
「おねがい、右手ちゃん!」の射程距離延長はエステル・ブライトより若干短いが、 フッリカースタイルでも適用される という利点がある。さらにダメージ加算と移動速度減少効果も付随するため、エステル・ブライトやレナスのアビリティの完全上位互換と言っても良いほど。タワー外周からの荒らしはもちろん、超射程のフリッカーと移動速度減少効果によりディフェンダーを近づかせず、ダメージ加算により味方のサポートも可能と実に汎用性が高い。素のステータスの低さゆえ、同コスト帯以上の相手にはマジシャンですら苦戦することがあるが、そこで黒の「いくよ、右手ちゃん! 」が輝く。
射程距離延長と各種デバフ効果がなくなる代わりにATK210と追加ダメージが入る。50コスト帯の火力と追加ダメージにより数値以上の威力でHPを削れる。
黒の方が火力としては上だが、白のアビリティ効果が非常に有能であるため、基本白で動き、マジシャン相手や特定の敵使い魔への奇襲のみ黒で対応するという動きが基本になると思われる。集団戦時は主力アタッカーがこの使い魔だけだった場合は黒でもありだが、魔種のようなアタッカーでの集団スマッシュが可能であるなら白の方がよい。白でも黒でも腐ることはほぼないが、戦局によって判断しよう。

変動しないDEF160が唯一にして最大の弱点。素の速度が遅く、移動速度減少効果が効きやすいディフェンダーよりも、足が速い上ダッシュアタックによる射程が長く速い攻撃をもつアタッカーの方が苦手。50コスト帯のアタッカーとは1対1ではまず勝てないので、他の使い魔との連携を狙うか、素直に撤退しよう。

どうしてもステータスの低さが目につくが、序盤から終盤まで全ジョブに対して仕事を持てる珍しい使い魔。SUPERSTRANGER(スーパーストレンジャー)の名は伊達ではないようだ。

キャラクター説明
コラボレーション〔ブブキ・ブランキ 星の巨人〕より参戦。
同作のヒロインと右手ちゃんことブブキの「ライジョウドウ」のコンビ。
率いる(?)「王舞」陣営のメンバーであり、一癖も二癖もあるメンバー間の接着剤的な存在。
非常に温和で心優しく、その性格ゆえにチーム内の衝突等を諌める事も多いが、ある人物を前にした際には激しい敵意と憎悪をむき出しにする一面もある。
ブブキのライジョウドウは右手ちゃんのあだ名の通り手の形をしたブブキ(生きた武器達、ある程度の自我を持つ)。
腕に装着して敵を殴ったり、射出してロケットパンチの様な攻撃を放ったりと戦闘能力は高め。
ただの武器や道具としてブブキを使う者が多い中、黄金はあだ名をつけたり一緒に風呂に入ったりなどと彼(?)をかなり可愛がっている。