【赤梅】豆腐小僧(R)
基本情報
名前 【赤梅】豆腐小僧
種族 魔種
ジョブ アタッカー
召喚コスト 20
<タイプ> 怪異
タイプ 百鬼
HP 350
ATK 10
DEF 10
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 石川 静
備考 魔種〔豆腐小僧〕との同時登録不可

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 怒りの高野豆腐
防御力が上がる。
また、自身が攻撃を受けるたびに防御力が下がり、攻撃力が上がる。
※「怒りの高野豆腐」について、カード表記上の「ダメージを受けるたび」という表記は誤植

ステータス
召喚 350 10/10
覚醒 400 20/20
超覚醒 450 80/300〔0回攻撃を受ける〕
230/1〔30回以上攻撃を受ける〕

+ Ver3.5

考察
3.5Rで追加された【】付き使い魔の1人。
超覚醒アビリティ「怒りの高野豆腐」の効果により防御力が上がり、攻撃を受けるたびに、攻撃力+5、防御力-10される。
変化したステータスは、タワー駐留やゲート帰還などでリセットできないので注意。
30回攻撃を受け最低のDEF1になると、それ以降攻撃を受けてもATKは上がらなくなる。もちろん朱雀など外的要因で一時的に増加した分は有効だが、攻撃を受けると下がっていく。
超覚醒時にDEF300になるので、超覚醒直後は基本的に固定値しか入らないが、根元の全殴り等で対処されると割とすぐに防御は下がるため過信は禁物。しかし、防御力が下がってくるにつれて攻撃力が20コストの範疇を超えて上がっていくので、帰還したのち、カウンターに来た30、40コスを高野豆腐の角で頭をぶつけて死なせるのに十分な火力になる。
逆に相手に使われると対処方法は2択に絞られる。
1つが根本も含めた総攻撃でATK上昇は仕方ないと割り切りDEFを一気に下げて中堅アタッカーなどで迎撃する。
2つ目が攻撃しなければATK80と20コスト超覚醒並しかないので無視して【】豆腐小僧と一緒についてきたもう片方の荒らしに対応する。その場合は当然ダメージ受けた際のヒールには十分に注意する。
ATKが成長しなければただの堅い豆腐な為ATKが低い状態だとさすがに50コストの超覚醒には対応しきれない。
だがやはり他の20コスと比べて帰還後に魔種サポートをつけての防衛や優秀なアタッカーの多い種族には一緒に攻め込み高い火力でのタワー空き巣などできることの幅が広いので、何(のデッキ)に入れても合う美味しい豆腐である。
キャラクター説明
妖精の力を得て大幅にパワーアップした豆腐小僧
夢の世界に飲み込まれた妖精を救うため、オーベロンティターニアに無理を言って妖精化の秘術を施してもらった。