ヘラクレス(UR)
基本情報
名前 ヘラクレス
種族 人獣
召喚コスト 70
<タイプ> 英雄
タイプ 半神
HP 600
ATK 100
DEF 90
覚醒
超覚醒
アーツ
CV

アビリティ
召喚 なし
覚醒 チェンジブーストW
攻撃力と防御力が上がる。この効果は自身がチェンジすると一定時間上がる。
超覚醒 【白】ヘラクレスの栄光
防御力が上がり、自身が受けるスマッシュアタックのダメージと、スロウアタックの速度低下効果を減らす。
さらに、自身にスマッシュアタックをした敵ユニットにダメージを与える。
【黒】神血解放
攻撃力が上がり、スロウアタックで与えるダメージと速度低下効果が上がる。
ただし、自身がスロウアタックしたとき、ダメージを受ける
アーツ CHANGE
超覚醒アビリティの【白】と【黒】を切り替える。
消費マナ 0

ステータス
召喚 600 100/90
覚醒 650 150/??
超覚醒【白】 700 ???/???
超覚醒【黒】 270/???

+ Ver3.5

考察
人獣の70コストディフェンダー。アカズキンやガレアードとの競合となる。
状況に合わせて得意分野を変えガンガン前進していく屈指の武闘派使い魔。

召喚時点で100/90とステータスは無難なところ。
覚醒するとチェンジブースト発動、チェンジすると一定時間アビリティの効果が上がる。
が、超覚醒しないとチェンジはできないのでこの段階では無意味。
ステータス自体は150/130と悪くない数値なので防衛するのがメイン。

超覚醒すると、防衛の白と攻撃の黒を使い分けてチェンジしていく。
白はDEFが上がり、食らったスロウの速度低下値とダメージを減らす。
主に撤退用だが一度スロウで捕まると簡単には逃げられないので、基本黒で動くヘラクレスには早めの判断が求められる。

そして黒だが、まず270/220という驚異のステータスに変貌する。
さらに自傷ダメージ10と引き換えに、スマッシュにスロウ強化と固定値(20?)を上乗せする。
70コスのスロウ強化、実質最高峰のスロウが打てるので一度捕まえるとしつこく追える。
また、自傷ダメがあるもののそれを超える固定値が入るので、高ステータスも相まって殴り合いには非常に強い。
70コス以下の◽︎には基本的に殴り負けず、アタッカーに関しては一度捕まえれば短時間で葬ることができる。

ただし、DEFは低めの220、自傷ダメもあり、白は◽︎に強い性質なので、案外脆い。
マジシャンがいる戦場では、油断すると思っている以上にゴリゴリ体力がなくなっていく。

強力な黒で真っ向から殴り合い、冷静な判断力で撤退を行う。
希代の英雄にふさわしい「ヘラクレスの栄光」を見せてやろう。

キャラクター説明
ヘラクレスはギリシャ神話に登場する人物である。
浮気性の神ゼウスと人間の女性との間に生まれた半神半人の英雄であるが、ゼウスの本妻ヘラからは非常に疎まれた。
ヘラはヘラクレスに狂気を吹き込み、そのせいで彼は子と甥と妻を殺してしまう。
正気に戻ったヘラクレスは罪を償うため、十二の難業を遂行する旅に出なければならなかった。

LoV世界では、ヘラクレスは贖罪の旅の途中立ち寄ったアマゾネスの村で、女王ペンテシ・レイアと恋に落ち、娘ミミララを授かる。
しかし己の厳しい運命を知るヘラクレスは、自分のことを娘には教えるなと言い残し、村を去った

時が経ち、ミミララは女王の座を継ぐまでに成長し、ヘラクレスの孫ママリリを産んだ。
ミミララもママリリもヘラクレスの顔を知らないまま育ったが、性格は明るく、たくさんの友人を作る。
ミミララの友人には、ソロモン72柱の1柱である3つ首の魔神アモン、温泉卵好きの怪物バンコがおり、
ママリリの友人には、暗黒騎士フォルや、地の王アマイモン、征服王アレキサンダーがいた。

ある時、ヘラクレスに恨みを持つ双頭の巨獣オルトロスが、「孫にも復讐してやるぜ」とママリリを狙い、襲いかかった。
しかも、ママリリの友人であるはずの暗黒騎士フォルが、精神分裂して幻影騎士イドという人格を作り、オルトロスに力を貸したため、
巨獣は一層強く、手が付けられなくなる。
ヘラクレスの孫の危機に、彼の友である人馬ポロスや、妻ペンテシが駆けつけ、
さらにミミララやママリリの友人らが必死でママリリを守ろうとしたが、オルトロスの脅威の前にほとんどの者が傷つき倒れてしまう。
万事休すかに思われたとき、ママリリの友人アレキサンダーは、かつての盟友、白き翼をもつ降魔ウルスラグナを召喚する。
姿を現したウルスラグナを見つめる人馬ポロス。彼はその背に、友人ヘラクレスの姿があるのを見る……

ヘラクレスのフレーバーテキストは、『新・アマゾネスの冒険』と題された一連の物語の第13章その5にあたり、~進撃の白き翼~のテキストの続きになる。
なお余談だが、ヘラクレスのテキスト中に出てくるストラスは、ソロモン72柱の一人。アモンの同朋である。