フォックス(SST)
基本情報
名前 フォックス
種族 人獣
ジョブ アタッカー
召喚コスト 30
<タイプ> 覆面幻麗
タイプ ペルソナ5
HP 400
ATK 40
DEF 50
覚醒
超覚醒
アーツ
CV

アビリティ
召喚 なし
覚醒 素早さの心得
移動速度が上がり、攻撃後の硬直が短くなる。
超覚醒 刹那五月雨斬り
攻撃力が上がる。
さらに、自身がダッシュアタックを当てたとき、一定回数追加でダメージを与える。
ただし、自身もダメージを受ける。

ステータス
召喚 400 40/50
覚醒 450 60/70
超覚醒 500 160/130

+ Ver3.5

考察
PSゲーム「ペルソナ5」からのコラボキャラクタ。上手く扱えば根元を1確できる30アタッカーである。

覚醒アビリティ「素早さの心得」で、移動速度が上がり、攻撃後の硬直が短くなる。
超覚醒アビリティ「刹那五月雨斬り」によって、攻撃力が40上がる。
さらに、ダッシュアタックをあてたとき、通常攻撃に加えて、ATK30相当のダメージを3回敵に与えることができる。
この3回の追加攻撃はクリティカルおよびスパクリ判定が乗るが、スマッシュ判定は行われない。
要するに攻撃を4回敵に与えることができるのだが、根元の大半はDEFの大幅な底上げがない限り3回目の攻撃で死滅するだろう。

ダッシュアタックを当てたとき、自身も15のダメージを受ける。

キャラクター説明
PSゲーム「ペルソナ5」は、心の力「ペルソナ」を具現化する能力に目覚めた主人公と仲間たちが、お互いに絆を深めあい、世界を変えていくRPGシリーズの1つである。「ペルソナ5」では、主人公たちは、ゆがんだ心を持った人間たちの心象世界「パレス」の奥深くに眠る「オタカラ」を盗み出す怪盗団を結成する。
「フォックス」は主人公の仲間の一人。この名は怪盗団内のコードネームで、本名は喜多川祐介(きたがわゆうすけ)。高校2年生で美術コースの特待生。日本画の大家の家に住み込みの門下生として暮らしている。性格は冷静で真面目なのだが、芸術家肌なのか少々浮世離れしている。フレーバーでの、身長に対する分かるような分からないような返答や、紅蓮の塔から絵の着想を得る様子はその性格が反映されているのだろう。
日本画をメインに描く芸術家らしく、彼の「ペルソナ」は江戸の大泥棒「ゴエモン」の姿をとって顕現した。

「素早さの心得」「刹那五月雨斬り」は「ペルソナ5」内でフォックスが覚えるスキル。前者は命中・回避率をあげるもので、後者は(MPではなく)HPを使用した複数回物理攻撃スキルである。