カード名称(レア)
基本情報
名前 ~哀執の剣機~
種族 降魔
ジョブ ディフェンダー
初期カルマ 5
カルマ取得速度 MELT
<タイプ> 黒戦機
タイプ 機甲
HP 700
ATK 200
DEF 200
ハイアーツ
CV

カルマアビリティ
カルマ1個 レッドコア
攻撃力・防御力・移動速度が上がる。
ただし、自身のHPが一定以下になると効果が消える。
カルマ4個 ファストメルト
自身のカルマが減少する速度が上がる。
カルマ5個 ライフガード
自身のHPが一定以下にならない。
ハイアーツ モード・ブラッディウス
攻撃力が一定時間大幅に上がる。ただし、防御力が一定時間下がる。
効果時間 10秒

ステータス
  • 魔神状態中
カルマ所持数 融合体数 HP ATK/DEF
カルマ5個 0体 650 250/250
7体 900 285/285
  • 魔神状態解除後
カルマ所持数 HP ATK/DEF
カルマ5個 600 200/200〔残HP100以下〕
240/240〔残HP101以上〕
999/220〔アーツ発動時残HP101以上〕
999/180〔アーツ発動時残HP100以下〕
カルマ4個以下 600
カルマ1個以下 600


DATA・フレーバーテキスト
+ Ver3.?

考察
降魔初のURにして時間と共にカルマが減っていくメルトタイプの降魔
カルマ5で発動するライフガードはHPが1以下にはならないアビリティであり大型マジシャンの跋扈する真っ只中に突っ込もうとアビリティが発動している限りはそれらを無視して暴れ続ける事が出来る。
但し、カルマ4アビリティのファストメルトによってカルマの減少が早くなっているので絶対に落としたい敵を落とすか逃がすかしたら早々に撤退するのが無難。
カルマ1アビリティであるレッドコアはHPが101以上の間は攻撃力と防御力が40上昇し、移動速度が+20%されるアビリティ。
発動条件が少し気になるもののメルト系降魔の中では珍しくカルマが減ってきても火力や耐久力は下がらないという利点を持つ。
しかし、真骨頂はハイアーツのモード・ブラッディウスだろう。
その効果は自身のDEFが20低下する上に10秒しか持たない ATKが999まで上昇 する。
言うまでもなく殆どの使い魔に対して有効打を与えられる火力であり、アタッカーに至っては何らかの小細工がない限り1撃確殺である。
DEFが低下するので考えなしに突っ込むとあっという間に死滅しかねないが混戦時に発動するのが無難だろう。
もし交戦の際の敵側にアルデバランがいる場合まず一先ず撤退する事。もし攻撃を受けてステータスを固定されてしまうと先であろうが後であろうがハイアーツを使用してもATK999にならず固定されたATK210のままとなる。
またグートルーネはジョブ的にもアビリティ的にも最大の天敵。通常時でも中・大型のマジシャンからのダメージを超える被弾を受け、ハイアーツ中に攻撃されたらHPがMAXでもシューター2発でデッドラインを超えてしまう。
地味にだが混沌幼生態にはハイアーツ中に攻撃は控えた方がいい。一応2発確殺できるがもし逃がしてしまうと逆にATK999のアタッカーとなって帰ってくる。


キャラクター説明
本文


+ 編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+ コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい