【哭】アンダーテイカー(R)
基本情報
名前 【哭】アンダーテイカー
種族 不死
召喚コスト 30
<タイプ> 魔人
タイプ ミュータント
HP 400
ATK 40
DEF 40
覚醒
超覚醒
アーツ
CV

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 魂を削り君を討つ
攻撃力が上がる。ただし、自身が戦場に出ている間、防御力が徐々に下がる。
アーツ 君に捧げる僕の印
【STIGMATE】自身と範囲内の自使い魔1体(降魔、魔神を除く)を消滅させ【紋章】を作る。
この紋章は、戦場にいる自ユニット全ての攻撃力を上げ、自ユニット全ての防御力を下げる。
この能力は、自身が超覚醒していないと使用することができない。
消費マナ なし
効果時間 永続
wait時間 ?秒

ステータス
召喚 400 40/40
覚醒 450 60/60
超覚醒 500 210/120〔超覚醒直後〕
210/110〔超覚醒後10秒経過〕
210/1 〔超覚醒後120秒経過〕

+ Ver3.?

考察
不死の根元マジシャンが、ジョブ違いで参戦。今回は30コスのスティグメイト可能なディフェンダーである。
召喚時点のステータスは40/40と普通。超覚醒するまでは無茶はできない。

超覚醒するとATKが上がるのだが、その数値はなんと210。
もはや30コスのATKではない暴力的な数値は、攻める際にも防衛の際にも強力に刺さる。
しかし、その数値がデメリットなしに発動するわけもなく。
デメリットはこれまた強力なもので、10秒毎にDEFが10ずつ下がっていく。120秒後には1になる。
アビリティではDEF自体は上がらないので、ただでさえ低いDEFがさらにガンガン下がっていく。

真価はスティグメイトにあり、その効果は自分の使い魔全てのATK40上昇とDEF10低下である。
DEFが下がるのは問題だが、種族はもちろん、根元や降魔や主力と関係なしに打点を上げるのは非常に強力。

序盤は防衛や荒らしで旬の時間を暴れまわり、旬が過ぎたら主力の強化に尽力するといったデザインの、ある意味無駄がないカード。

Ver3.511 [2017.03.07~]にて、「君に捧げる僕の印」の攻撃力上昇値が+30から+40に上方修正された。

キャラクター説明
本文