R 雷神

最終更新日時 2019年04月16日 (火) 23時57分34秒

基本情報

名前 雷神
種族 神族
ジョブ ディフェンダー
召喚コスト 50
タイプ ヤオヨロズ
HP 500
ATK 90
DEF 90
PSY 70
武装
血晶武装
アーツ
CV ささき のぞみ
対象称号① 三紅仙
天竺を目指した者達の物語に関係する使い魔を使って50回勝利する。
対象称号② 桜SCのみ:桜に燈りし仄紅き花
桜シーズンコレクションの使い魔を使って50回勝利する。

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし
武装 なし なし
血晶武装 DEF+50 風雷神・疾雷
戦場に自ユニットの風神がいると、自身の防御力が上がり、スロウアタックの移動速度を下げる効果が上がる。

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 500 90 90 70
武装 550 120 120 90
血晶武装 600 160 210 120
240 戦場に自ユニットの風神がいる時

修正情報

+修正履歴
修正履歴
Ver4.203(2018.10.02)にて、上方修正
武装ボーナス 血晶武装時防御力:+40→+50
Ver4.013(2017.11.01)にて、上方修正
武装ボーナス 血晶武装時防御力:+20→ +40
風雷神・疾雷 血晶武装時に戦場に自ユニットの風神がいるとスロウアタックの移動速度:-15%→ -20%

DATA・フレーバーテキスト

+Ver4.0/EVR
Ver4.0/EVR
Ver4.0
No 神族:009/009EV
身長 1.62[meter]
体重 54[kg]
出身 百鬼・鬼族
相方 風神
友人 九尾の狐
好きな味 お醤油味
イラストレーター lack
フレーバーテキスト(通常カード裏面)
ほな風はん あんたん為のゴロピカドンや!
フレーバーテキスト(EVRカード裏面)
風はん 息 合わせてきまひょ
フレーバーテキスト(LoV4.net)
ちゃいます、ちゃいます。

何べんいうたらわかるんやろか……わからんお人どすなぁ。

ウチらかて伊達や酔狂でここにおるんとちゃいますえ?

さっきも言いましたけど、あんさんにどんな事情があるにせよ、ウチらは魔威太はんら――あ、“かまいたち”いう風妖怪の三兄弟なんやけど、その子らのことをどうにかせんといかんのどす。元“百鬼”に名を連ねた者として、それを放って他のことにかまけてるわけにはいきまへんのや。

百鬼のケジメは百鬼が付ける――ウチらにとってこの旅は、言わば大事な大事なお勤めのようなもんなんどす。

……はぁ、せやのに風はんときたら、この“日の本もどき”に来てからすっかり浮かれてしもて――そう、もどき、もどきどす!

ここは確かにウチらの故郷、“日の本”とよう似た地脈霊相をしとりますけど、似とるだけ。ただそれだけどす。鉄の鳥に鉄の馬、汚れた空気に電気とかいう似非雷が方々流れて飛び放題……!! ウチの知る“日の本”はもっと自然豊かで風光明媚、こんなガチャガチャしたところとは断じてちゃいますえ――あいたたた! あ、気にせんでおくれやす。ちょっと今腰いわしてもうてて、興奮して痛みがぶり返してもうただけやさかい。

とにかく……風はんも今は物珍しさに騒いどるだけで、そのうち飽きる思いますけど……はっ、物珍しい言えば聞いとくんなはれ! 風はんたら、さっきも目に付いた珍しい食べもんを片っ端からりょうさんたいらげて、挙句の果てにお腹痛い~言うて泣いてしもて……ほんま、可哀そうやったけど、なんや無邪気で可愛いらしいうか――ああ、これは内緒にして言われとったんでした。おほん、忘れておくれやす。けどまぁ、そのまま放ってもおかれへんし、何とかしよ思て表に出たところ、妖怪のあんさんを見かけたんで、なんかええお薬ないもんかとお声を掛けさせてもろただけなんどす。決して“逆ナン”いうふしだらなんとはちゃいます。勘違いしたらあきまへんえ?

まぁ、なんやかやいいましたけど、わかってくれはったやろか……?

そういうことやさかい、あんさんにお付き合いしている暇はありまへんのや。

あと何べんも言いましたけど、ウチはその『銀角』はんとやらともちゃいますし、『天竺』いうところにもなんら興味ありまへん。

へ? つき合うてくれなくても、“捕まったフリ”だけでもいい? せやから無理やて……ボンさんに逃げられて打つ手がない、と……何やそれ……んもう、どないしたら諦めてくれますのん? そこをなんとか? 助けると思って?? ……はぁ、難儀なお猿様どすなぁ。困ったわぁ、こんな時に風はんがおってくれたら……風はん、どないしまひょ……。


~『東京西遊記』より~
+Ver4.1
Ver4.1
Ver4.1
No 神族:1-008
身長 1.62[meter]
体重 54[kg]
出身 百鬼・鬼族
捜索 魔威太
鬼時代の名 梗乃
神号 火雷大神
イラストレーター かわすみ
フレーバーテキスト(カード裏面)
しびれ 足りないんとちゃいますのん?
フレーバーテキスト(LoV4.net)
なるほどなぁ……悟空はん、あんさんも苦労しはったんどすなぁ。

それにしても“三蔵”はんいうんですの? そんな非道で恐ろしい御方がほんまに……しかも魔神や悪魔の類やのうて、人間のボンさんいうんやから、世の中わからんもんやわ。

それはそうとして、あんさんいつまでウチについてくるつもりですのん?

はい? 何いうてはりますの? 何度もいうとりますけどウチは『銀角』でもないし、あんさんとは行きまへんえ。そもそも、あんさんと三蔵はんいうお方との確執にウチらはまったく関係おまへん。それにもうあんさんの居場所まで知られとるかもいう話なんやろ? ならなおさら巻き込まんといてほしいわ。後生やいうても……無理なもんは無理どすえ。

それに、あんさん見たところ大妖といってもええ実力の持ち主やろ? そんなあんさんがそないに怯える程て……地震、雷、火事、大山風、恐いもん代表の一角と語られるウチかて、そんな御人と会うのは嫌やわ。はぁ、せめて生贄の豚か河童が見つかるまで……なんやのそれ?

ふぅ……もう、根負けしましたわ。よろしおす。風はんと合流して、お付き合いできるか話聞くだけ聞いてみまひょ。けれど、やっぱアカンてなったら、どないしがみ付こうと風はんにお天とさんまで吹き飛ばしてもらうさかい、よろしおすな?

はい? 風はんでっか? ああ、そういやそれいうてまへんでしたな。風はんはウチの愛らしゅうてかわいい、無二の相方どす。

ウチとちごて行動力があって、それでいて無垢で無邪気な子なんやけども――ええ、もちろん会えますえ。

あんさん、さっきからウチが意味も無くいろんなところをまわっとるとお思っとりますのん? 風はんのとる行動ならウチには手に取るようにわかるさかい。これはほんの先回り――風はんはいっつも偶然や思っとるようやけども……ふふふ、かわいいでっしゃろ?

あ、ほれ、噂をすれば影どすなぁ。風はんの登場――あらま、なんやぎょうさんお連れさんがおるみたいやねぇ。風はんは人好きのする性格やからまた――あら、悟空はん。あの子、ほれ、あの風はんの後ろで欠伸しとる、しゃれこうべぶら下げた小さい子。あの子、悟空はんのいうてた“河童”の子とちゃいますのん?

よかったなぁ、身内さん見つかって。これで――悟空はん!?

あれま、えらい勢いで飛んで行ってしもた。よっぽど嬉しかったんやろなぁ。


~『東京西遊記』より~
+シーズンコレクション
シーズンコレクション
シーズンコレクション
No SC:014
現在の場所 日々河公園
好きになった酒 淡麗辛口系
美味かった肴 かんずり酒盗
限界酒量 五口
酒癖 笑い上戸やて? 嘘やろ? あははは!
友だち 九尾の狐
イラストレーター アカバネ
フレーバーテキスト(カード裏面)
フレーバーテキスト(LoV4.net)
こっちの世界へは風はんとふたりで来たし、今回もいつも通り、ふたりきりで仲良うやっていきまひょ思ぅてたのに、いつのまにやら随分な大所帯になってしもたなぁ。

ほんでまたどういうわけか、こうしてみんなでお花見することになってまうとか……でも風はん楽しそうにお話しとるし、まぁ、正直皆はんに逢えて良かったわぁ。

こんな風に風はん以外とワイワイするのはいつぶりやろか? ああ、きっと“さくらはん”とつるんどった時以来やねぇ。

ん? ああ、“さくらはん”いうんは、ウチと風はんの友だちどす。今は雅立派な御前様やってはりますけど、当時は名前の通り、桜が好きで、桜みたいにかわいらしい女の子でなぁ。

(ごきゅ)

でも不思議なもんで、あの子がどないな風にうちらの前に現れたんか、今でもまったくわからへんのや。ああ、“さくらはん”はな、狐の妖(あやかし)なんどす。なんや悪さして『殺生石』ゆう石に封じられとったらしゅうてなぁ。それが気付くと封印から抜け出てウチらの前に立っとった。なんやしらんけど、やけにぷんすか怒ってはりましたわ。でもそのときの――怒りで毛ぇ逆立ってたんやろかあれは……とにかく、ふわふわもこもこまん丸な感じがえろう可愛らしゅうて、喧嘩してたんも忘れて思わず風はんとふたりでぎゅーーってしてもうた。

(ごきゅごきゅ)

ふぅ~。ああ、すんまへん。お話が前後してもうたわ。実はな、そんとき、ウチと風はんは喧嘩しとったんどす。そらもうけったいな。あれはウチら二人、最初で最後の大喧嘩やったなぁ。

忘れもしまへんえ。今は無うなってしもたけど、場所はこの公園みたいにぎょうさん桜の咲いとった“桜の森”や。そこでウチ、“鬼の弱点”ゆわれとるお酒克服しよ思て、風はんにお父はんのお酒くすねてきてもろたことがあるんどす。あ、はいはい。そうなんどす。百々目兄はんは知っとるやろうけど、ウチら神さんなる前は鬼だったんどすえ。……なんやろ、どうにも話が前後さんしてまうわ。堪忍してな。

とにかく、鬼の好物はお酒、けれどその命を奪うのもお酒――実際目の前にしたら二人とも怖なってしもてなぁ。ふふ、朝から夕方までじーっとお酒とにらめっこや。けど自分で言い出したことで風はんを危ない目に遭わせるわけにはいきまへんやろ? だからまずはウチが飲んだろ思て手に取ったら、同じことを考えてくれた風はんが我先にと、それを奪って飲もうとしたんどす。

さすがに「そらあかん!」と、ウチもついつい手が出てもうた。互いのことを思ってのことやったけど、その後はお酒を巡っての取っ組み合いや。我先にと相手を掴んで酒樽掴んで、押しも押されぬ飲み合いやで。お酒はほんま、それ以来飲んでへんくてなぁ――

(ごきゅごきゅごきゅ)

ぷは♡ これおいし♪

そんでなぁ、その後のことは夢中でよう覚えてへんのやけど、一つ覚えてんのは風はんの顔。そ、顔や。そん時風はんが突然泣き出して……その顔みたら……ふぅ……ふふふ。笑けてまうほど…………可愛いいやないのおおおお!! あーーーーーははははははははははは!!!

ひっく! なんや? びっくりした顔してぇ。想像してみなはれ、あのいっつも明るい笑顔燦々な風はんの泣き顔やで? めっさ可愛い思うでっしゃろ? ほれ、まさにあそこで泣いとるあんな感じや! ほれ、兄さんも横で澄ましてへんと、その百個の眼でよう見たって――へ? 風はん、泣いとるやないの……あんな顔真っ赤にして泣いてもうたら……ふっ……くふふ………あはは! 悟空はんと並んだら、どっちがどっちかわからんようになってまうやないのーーあははははははは!! 

ひぃ~! あないに風吹かしてもうて! せっかくの桜がみぃんな散ってしもた! あははははははは!! 花が無い花見やなんて……ひっくぅ! それもう花見やないし~~~~~~!! あはははははははははははははははははははははははははははははははははははは!!!

ふぁははは!? 何してはりますの? 掴まんといてくれます? へぇ? 酔ってるやてぇ? ウチがぁ? あははは! いややわ~! ウチ、ぜ~んぜん酔うてはりませんよぉ~~~ひぃっく♪ こんなん、まだまだ飲んだうちにも入らへんわ~~♪ あんま飲んだことあらしまへんからわかりまへんけど~~♪ しゃあないなぁ、酔うてない証拠みせたりますわ。ほならあんさん、あそこの木ぃ見てなはれ。そ~れ! 

<ゴロロ……ピシャ! ドガーーーーーーン!!>

どうどす? このと~り、正確にゴロピカド~ンて落ちとるやろぉ? ほ~れほれ、な~んぼでも雷さん落とせるし~♪ あそ~れ~♪ そ~れそ~れ♪ 岩だってまっぷたつや~~!

<ドドーーン!! バリバリバリ!! ピシャァアア!! ドガーーーーーン!!!>

あはははははははは~ ゴ~ロピ~カド~~~ン♪

あれま、いいところにお猿はんが来はった。ほい♪

<バリバリドッカーーーーーン!!>

――痛っでぇえええええええええ!?!?

お豚(とん)はんも♪

<ビリバリドッカーーーーーン!!>

――ぎゃああああ!! 僕のイカしたヘアセットがぁああ!?

――ぶはは! アフロ猿だ! イケメン豚野郎がイケメンマリモになった!

<バチバチドッカーーーーーン!!>

――――ぎゃん!! って、あたしもかーーい!

<ゴロピカドーーーーーン!! ゴロピカドッドーーーーーン!!>


あはははははは………………………………………はら?


……なんでみんなおこげアフロさんやの? 

ああ! それ、あんときの“さくらはん”みたいや!

あはは……ひっくぅ。


~『東京西遊記』より~

セリフ一覧

+通常版/Ver4.0、Ver4.1
通常版/Ver4.0、Ver4.1
召喚 はいはい ゴロピカ、お待ちどうさん♪
武装 しびれ 足りないんとちゃいますのん?
血晶武装 ほな風はん あんたん為のゴロピカドンや!
通常攻撃
タワー制圧 うふふっ ぎょうさん群れて可愛えのぉ
ストーン破壊 あら もう終いやの?またおいでやす~
死滅
サポート(Ver4.0) 痺れまひょか
サポート(Ver4.1) あほやわぁ~
+EVR
EVR
召喚
武装
血晶武装
通常攻撃
タワー制圧
ストーン破壊
死滅
サポート
+シーズンコレクション
シーズンコレクション
召喚 花見やさかい しっとりはんなり頂きまひょ
武装 ほんなら頂きまひょか んっんっんっ…
血晶武装 ふぁ~…ふふっ あはははははっ♪
通常攻撃 あんさんも一献どないどす?
タワー制圧
ストーン破壊
死滅 ふぁ~ お酒のぉなってもうたわぁ あははっ
サポート

考察

風神との共同運用を前提にデザインされている使い魔。
完成時はソロで160/210、
風神がフィールドにいるとDEF240かつスロウアタックの移動減速+20%となる。
ATK160と大型アタッカーに対してダメージを通しにくい弱点があったが、
Ver4.1で追加されたウィーザルによりatkを10~12引き上げることができ、かなり実戦的なステータスを実現できるようになった。
もちろん、血晶武装サポートはATKに降りたい(低~中ATKの場合はヘイストにしても効果が薄い)。
逆に言うとそれらさえ揃えていれば、ソロになってもある程度の仕事はできる。

なお、二人揃っているときの高DEFはアルティメットレイド時の弱点補強となり風神とは別方向性でレイドの恩恵が大きい。
血晶武装サポートでDEFを選べばDEF250、ボーアがいれば260、レイド3で290と、攻撃・防御・スロウ全てを備え圧倒できる。
中コス2体と軽めでありながら、状況に合わせたレイドを用いて最終戦に大きく寄与できることが風雷の強みの一つであろう。

余談だが、風神がフィールドにいると雷のエフェクトを纏うようになった。
lov3時代の風雷はさっぱり風と雷の要素を見せない「物理」スタイルを通したので、風雷神の名誉回復か。

キャラクター説明

2で初登場し、ストーリーで数々のロードを即死技で消し炭にしていった風雷コンビ。
雷神ではあるが性格は穏やかであり、色合いも風を意識させる青、緑系統である。
そのせいかとある中国の妖怪に「銀角をしてくれ!」と頼まれ困惑している様子。
3、そして4でも雷神ありきの性能をしているが、どうやらストーリー上では雷神が落下しはぐれている模様。
どうして彼女が腰をいわせているかは、風神のテキストにて判明する。


+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 召喚 HP 500 ATK 90 DEF 90 PSY 70
    武装 HP 550 ATK 120 DEF 120 PSY 90
    血晶武装 HP 600 ATK 160 DEF 180 PSY 120
    アビリティ名 風雷神・疾雷
    アビリティ説明文 戦場に自ユニットの風神がいると、自身の防御力が上がり、スロウアタックの移動速度を下がる効果が上がる。
    アビリティ発動時 DEF 30 UP


    -- 名無しさん (2017-09-28 19:51:15)
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
名前:
コメント: