SR イワナガヒメ

最終更新日時 2017年08月26日 (土) 20時34分12秒

基本情報

名前 イワナガヒメ
種族 海種
ジョブ マジシャン
召喚コスト 50
タイプ ヤオヨロズ
HP 500
ATK 90
DEF 80
PSY 70
武装
血晶武装
アーツ
CV 能登麻美子
対象称号

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし
武装 なし なし
血晶武装 ATK+20
PSY+20
ハードシューター
シュータースタイル時に攻撃力が上がり、自身の攻撃に、「固定ダメージ」を上乗せする。
ただし、効果中は移動速度が下がる。

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 500 90 80 70
武装 550 120 110 90
血晶武装 600 180 150 140
168 150 140 シューター時

DATA・フレーバーテキスト

+ Ver4.X

セリフ一覧

+ Ver4.0

考察

オオヤマツミ姉妹の長女が海種50コストマジシャンとして登場。
血漿アビリティ「ハードシューター」は、シュータースタイル時に攻撃力が上がり、自身の攻撃に、固定ダメージを10上乗せする。
シュータースタイル時は通常時の7割の攻撃力になるので、本来ならばシューター時ATK126になるところ、それよりも40以上高い打点を出す上に固定値までついてくる。
ただし、効果中は移動速度が下がり、ほとんど止まっているかのように動けない。しかも今回から射程はPSYによって長さが決まるのでPSY140だとかゆい所に手が届かない射程でもある。
海種の高いPSYを生かし遠方からシューターでスナイパー役を務め、危なくなったらファイターに戻ってさっさと逃げる。
こまめなスタイル変更が求められる1枚であろう。
URを使うのであれば火力と射程を両立するように魔と海で調整するべきか。

キャラクター説明

イワナガヒメ(磐長姫、石長姫とも)とは、大山津見神の娘の一人。
妹にコノハナサクヤヒメコノハナチルヒメがいる。
(ただし、伝承によってはサクヤヒメ=チルヒメだったり、チルヒメ=イワナガヒメだったりもする。ややこしい。)
繁栄の象徴である花を司るサクヤヒメ&チルヒメと違い、彼女は永遠の象徴である岩を司る存在。そこから転じて不老長寿の神として祀られている地域も存在する。
しかし花の女神ゆえ美しい妹二人とは対象的に、岩の女神である彼女はとてもブサイクだったらしく、それが原因で様々なトラブルが起きていたりもする。

ブサイクという伝承に真っ向から反し、LoVでの彼女は次女と変身後の三女に負けず劣らずの美人。
妹たちと同じくクラゲと和装を組み合わせた衣装に身を包んでいる。
LoV3のサクヤのフレーバーにて名前のみ登場しており、自分とサクヤを娶ろうとする「紅い眼の皇」を恐れて醜い巨岩に変身。結果的に難を逃れている。
イラストは美しい女性なのだが……セリフを聞く限り、三女に匹敵するレベルの残念美人の臭いがする。


+ 編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+ コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい