C 酒呑童子

最終更新日時 2018年03月30日 (金) 11時15分27秒

基本情報

名前 酒呑童子(しゅてんどうじ)
種族 魔種
ジョブ マジシャン
召喚コスト 70
セフィラ ネツァ
タイプ 鬼人
HP 600
ATK 110
DEF 100
PSY 80
武装
血晶武装
アーツ
CV 北沢 力
対象称号 紅鋼、鬼神の籠手に魅入られし
「鬼神の籠手」を巡る物語に関係する使い魔を使って50回勝利する。

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし
武装 なし なし
血晶武装 ATK+30
DEF-30
ダメージリミット
自身が受ける最大ダメージを、一定値に制限する。

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 600 110 100 80
武装 650 150 140 100
血晶武装 700 210 140 130

修正情報

+ 修正履歴
修正履歴
Ver4.103(2018.03.29)にて、上方修正
ダメージリミット ダメージ上限:60まで→50まで

DATA・フレーバーテキスト

+ Ver4.0/EVR
Ver4.0/EVR
ver4.0
No 魔種:032/032EV
身長 9.9[尺]
重量 54[貫]
現在の生息地 大江山
嫌い 神仏
義兄弟 茨木童子
人の時の名 外道丸
イラストレーター 輪くすさが
フレーバーテキスト(カード裏面)
どういうこったぁ……酒が美味ぇじゃねぇかよおおお!!
フレーバーテキスト(カード裏面/EVR)
……人は鬼になる
フレーバーテキスト(LoV4.net)
――鬼を、知りてぇと言うたか?

……ええじゃろう。かの地の戦でわしも人に救われたきに、ここで人に恩を返すのも巡り合いちゅうやつかもしれんしのぉ。

今でこそ百鬼っちゅう枠にくくられちょるがの、元々わしらは何者でもなかったがじゃ。

人でも、妖でもない……言い伝えによるとな、大昔の鬼神「温羅」様より血を分けて頂いたもん、それが鬼んなったっちゅう話じゃ。

そうじゃ――わしらは元は「人」ぜよ。

人の世で上手く生きられず、世を儚み、怨んだもんがその血を受けて鬼となったがじゃ。

鬼っちゅうんはな、“世の仕組み”ぜよ。

世の人心が乱れ切っちゅうとき、世を怨んだ人が鬼んなり、鬼が怨みのままに暴れ、世の乱れの証を立てるがじゃ。そんで人が心底救いん求めよるときに、「英雄」っちゅう奴が現れ鬼を屠る――そうしゆうことで、人が人を信じ、また人の心がまとまるっちゅう風にして、世は回ってきたぜよ。

なんでこんな仕組みが生まれよったがは知らん。そんなもんは神だか仏だかに聞いちょけ。

じゃがな、そんで人ん心が救われようが、鬼ん怨みはより一層深う、重うなるばかりがじゃ。早う内に英雄に退治されりゃあそんでもええが、そんが叶わんくなりゃあどんどん怨みは大きゅうなって、手が付けられんくなるがぜよ。そん鬼は、いずれ言葉も話せんくなり、文字通りの鬼畜となり果てるがじゃ。

ずうっと昔、そん風にたくさんの鬼の怨みが溢れまくっちょった時があったぜよ。そんこそ並の英雄じゃ収めきれん程になぁ。あんときゃわしも、茨木のやつといい気になって大いに暴れちょったが、もうすぐ正気を失って、どん英雄が来ようが止められんくなるのは明らかじゃった。

そん時じゃ。全ての鬼の恨みを一心に背負うと言ってのけた一匹の鬼が現れた。そいつは、人の使うまじないで鬼どもの怨念を自分の体に封じよると、そのまま連れの鬼と一緒にどこぞへと消えちまったがじゃ。

そんおかげでわしらは正気を保ったまま、鬼として、やっとこさ現れた陰陽師っちゅうのに率いられた英雄どもに退治されたっちゅうわけぜよ。まぁ、退治されたっちゅうても、わしは瘴気を吸われ何もできんくされたところで、ほうほうのていで逃げ出したんじゃがな。

それからどれ程たったか……風の噂であの鬼もまた遠い地でどこぞの英雄に退治されたっちゅう話を聞いた後じゃったなぁ。お付きの鬼だけが帰ってきよったんじゃ。姿を消したあの鬼の片腕だけを持ってな。

その腕……わしら鬼の怨みがつまった鬼――『悪路王』の片腕、それがおまんが探しちょる『鬼神の籠手』の正体じゃき。

そんなもんを欲しがるおまんは、よほどに業が深いんか、それほどまでして義を尽くしたい者がおるんか……いや、わかっちょる。わしがこんな話をしたのも、きっとおまんがあの鈴鹿っちゅうお付きの鬼に似ておったからぜよ。

鈴鹿もまた、おまんのように良う主に尽くすおなごじゃったきに。

じゃからかのう。おまんは今にも人であることを捨てそうな目をしちょる。傍におるその霊猫を見るに、おまんも既に生きた人ではないんじゃろうが、その“心”はだいぶ鬼になりかけとるがじゃ。

『鬼神の籠手』、あれに詰まった鬼の怨みは、そのままおまんを「鬼」とするか、それとも――どれ、懐かしゅうてついこの山に長居しちょったが、そろそろ一つ所におるのも飽いてきたところじゃ。わしもおまんと一緒に行くきに。そんで――おまんの最後を見届けてやるがぜよ。


~『源陛盛衰記』より~

セリフ一覧

+ Ver4.0
Ver4.0
召喚 チィ…仕方がねぇ 退けわっぱ!
武装 おい神さんよぉ、まだ暴れ足りないってかぁ?
血晶武装 どういうこったぁ…酒が美味ぇじゃねぇかよおおお!!
通常攻撃
タワー制圧 どけどけぇ!大江山の酒呑童子様が喰らいに来たぞ!!
ストーン破壊
死滅
サポート この世は地獄よ!
+ EVR
EVR
召喚
武装
血晶武装
通常攻撃
タワー制圧
ストーン破壊
死滅
サポート 絶望するぞぉ!

考察

セフィラ「ネツァ」に属する魔種70コストマジシャン。
血晶武装時に防御力が30も下がってしまい(=武装段階から上がらない)致命的に柔らかくなるが、アビリティがそれをフォローしている。
血晶アビリティ「ダメージリミット」は自身が受けるダメージを最大50まで減少させる。
そのダメージはダメージカット(イリスのアーツなど)した後の値をどんなダメージも1ヒットあたり最大50に抑えるというもの。
追加ダメージを受ける場合その都度ダメージリミットの計算が入る。例えばバハムートの攻撃を受けた場合50+50の100ダメ―ジが入る。
さらにスマッシュの固定値は対象外で50とは別に固定ダメージも入る。
どれだけ攻撃力の高い一撃を受けても50ダメージに抑えることができるが反面格下のアタッカーにも守備が中低コスト並みなので痛手を受けてしまう…
また上記特性のため追加効果による複数ヒットの敵とは相性が悪いが少なくとも数回の攻撃は確実に耐えるため退き際を見極めればよい働きができるであろう。

キャラクター説明

平安時代、丹波の大江山に住んでいたとされる鬼。
同じく鬼の、茨木童子と組んで人を襲っていたのを、陰陽師・安倍晴明に見抜かれ、源頼光(みなもとのよりみつ)を筆頭とした武士団に退治されたと言われる。
源頼光は源義経の祖父の祖父の祖父の兄にあたる。

LoVではLoV1.0LoV1.2、LoVRe:2.2に登場しており、英雄が自分を討ちに来るのを予感しながら魔女たちと旅をしていた。
LoVでは安倍晴明に悪路王という兄がいる設定になっており、LoV4になって酒呑童子はその悪路王と関わりがあったと語りだしている。


+ 編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • サポート時のセリフ「この世は地獄よ!」 -- 名無しさん (2017-09-13 21:22:07)
  • イリスのアーツを使ってもリミット上限は60でした -- 名無しさん (2018-03-04 18:53:51)
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+ コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
  • A220D140 ダメージ上限60 -- 名無しさん (2017-07-26 19:45:39)
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2018年03月30日 11:15